※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

節税や資産運用について相談です。家計や資産状況を教えてください。節税や資産運用についてアドバイスをお願いします。

節税や資産運用に関して教えて頂きたいです!


世帯収入750万(375+375)夫26歳妻25歳子1歳の世帯です。
長期優良住宅の住宅ローン4000万(35年)が本年より開始となりました。他の負債はありません。
保険は死亡医療収入保証の定期(掛け捨て)を月17000円半年払い68000円(年間340000円)
子供の医療保険月1240円
学資目的での養老のドル建てを月約15000円(年間約180000円)かけています。こちらの保険は児童手当で運用しています。

地方在住で車2台あります。
貯蓄は現在現金700万+定期預金が130万(定期預金は教育資金に当てる予定)です。
年間約200万貯金しています。(普通預金140万定期預金60万です)


近々の出費は車の買い替え1台(200〜250万程度)、5、6年後にもう1台(150万程度)の予定です。子供は授かれれば今から5、6年の間にもう1人欲しいと思っています。

節約や節税等したいのですが分からず質問させて頂きました。iDeCo、NISA、ふるさと納税しておりませんが興味はあります。資産運用するには資金が少ないでしょうか。
アドバイス頂きたいです。また同じような資産、家庭状況の方はどんな節税節約資産運用されてますか?

コメント

mocha

年間200万円貯金できているなら、資産運用するための資金としては十分だと思います🥰若いのにしっかり考えられていてスゴイです!💓

我が家はiDeCo、つみたてNISA、ふるさと納税してます🙂♪節税をいちばんに考えるならiDeCoとふるさと納税だと思います!iDeCoは60歳まで引き出せないので、超長期で積み立てられることが条件になります✧*°つみたてNISAは途中で引き出せるので、使い勝手は良さそうです🥰

  • あー

    あー

    返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます!✨お褒めの言葉もありがとうございます。
    そうですよね!何を一番に考えるかによりますよね🧐iDeCo引き出せないのですね!勉強になりました!参考にさせて頂きます😌

    • 10月9日
はじめてのママリ

つみたてNISA、iDeCo、ジュニアNISAしてます😊

お若いのにしっかりされていますね!素晴らしいです!
私は資産運用始めたのが30歳近くになってからだったので、もっと若いうちから始められていたら…と思ってしまいます😂

ただ、周りにあまり資産運用してるって方がいないですよね😳

上の方もおっしゃる通りで、節税ならふるさと納税、iDeCo優先ですかね?

iDeCoもつみたてNISAも、少額から設定が出来るので、まずは月5000円〜10000円くらいにしてみて様子を見てみてはいかがでしょう?✨

うちはマイホームや車など大きな出費がしばらくはない予定なので、現金貯金は500万ほどだけで、後は証券口座に突っ込んでます!

もし余裕があれば、個人的にはジュニアNISAもおすすめです。
2023年12月で制度が終わってしまいますが、制度終了後は自由に引き出せるようです。

  • あー

    あー

    返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました!✨お褒めの言葉も頂きありがとうございます。
    まさにそうなんです!周りに資産運用している人がいなくて😅ジュニアNISAというものがあるのですね!勉強してみます!

    • 10月9日