※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
産婦人科・小児科

インフルエンザのワクチンは毎年打っていますが、保育園のお友達は打たない子が多くて悩んでいます。皆さんは打ちますか?打たない理由も知りたいです。

インフルエンザのワクチン毎年打ってたのですが
保育園のお友達は結構打たない子が多くて悩んできました💦
みなさんは打ちますか?
また打たない方は理由も知りたいです🙇‍♀️

コメント

上が4歳幼稚園、下が2歳保育園ですが1歳過ぎてからは必ず打ってます!
周りが打っていないなら、尚更打ちます💦💦

• ちぴ

ちぴ

なるほど!!ありがとうございます☺️

• 10月6日

毎年打ってます😊
兄嫁が家族全員打たないタイプで、どうして打たないの?と聞いたら、子どもだったらインフルのワクチン打つより病院かかる方が安いから😁って言ってました😅💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    保育園のママさんも同じこと言ってました😅
    安心を買うために打ってたけど、リスクの方が大きいってお友達に言われて色々考えてしまいました😭

• 10月6日

退会ユーザー

長男が2歳の時、まだインフルのワクチンを打たせていなくてAB両方かかったんですが…相当辛そうで、寝てても震えるし、意識朦朧とするし、めっちゃ怖かったんですよね💦
    このまま死んだらどうしよう…と夜も寝られず何日も過ごしました…💦
    その経験から、安心とインフルにかかったとしても少しでも軽症で済むなら安いもんだ!と思ってワクチン打たせてます😭💦

私は打たないリスクの方が怖いです…💦

• 10月6日
ままり

保育園からはなるべく打つように言われてますし、重症化防ぐために必ず打ってます💦
打たない人が多いっていうのに、びっくりしました😳
自分のためだけではなく、周りにうつさないためにも集団生活してるなら打つのが当たり前だと思ってました😔

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね!私も今日担任の先生に聞いてみます😊
    今年から2人とも入園して集団生活が初めてなのでワクチンの予約はしているのですが、打たない!って人が多くて聞いてみました😭
    その言葉を聞いて安心しました🥺ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月6日

予防接種するとそのウイルスでインフルになってしまい、しかも毎回42度まで出るので、今年は受けさせないでおこうと思ってます🥺

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね😭
    うちの保育園の保護者の方にもいました😭ワクチンの副反応で熱が出るからしないって言ってました💦
    心配ですよね😭私も子供がそのようになるとしないと思います!!回答してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月6日

打った方が良いです💦
高いですが、お金より体が大事です!
かかっても軽いし、重症化したら大変なので😵
私は専業主婦で保育園行ってないですが、家族みんなします!

あやた

今年初めて打ちます🙆
今年から幼稚園に行き始めた&やっぱりコロナが流行ってるので
インフルエンザかコロナかわからないからとたらい回しにされたりしたら怖いなと😭

インフルエンザの予防接種は痛いのでかわいそうかなと思いつつ、万が一があると後悔しそうなので😭

我が家は長男が幼稚園に通ってますが、ワクチン打たないです。
もちろん打ったほうがいいのは知ってますが、打ってもインフルかかるときはかかるし、重症化も普通の風邪でも十分ありえるから、という考えです。
その分、手洗いうがいや人混みに行かないなどの対策は徹底するつもりです。

ゆゆ

私含め2人とも毎年打ってます!
どの予防接種にしても服反応がない、無害な物はありません。
それでも実際死亡する人が減ったのはワクチンがあるからですし、、
実際かかった時に重症化を防ぐ為、保育園や幼稚園へ通って集団生活をしているなら自分だけではなく他の人へ移さない為にも打つべきかなと。

上の子は1歳の時にインフルエンザを打つのが体調不良が続き出来ず、12月末に打ちましたがインフルエンザになりました。
何も食べられない飲めれない、口にすれば嘔吐。高熱なのに水分すら取れない、それで入院しました、、
それ以降毎年早めに打ってますがなってないです😌
ならないというより、なって重症化を防ぐ為。周りへ移さない為ですね🤔