※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの身長が低いことで悩んでいます。栄養が足りていないのか、ミルクをあげていないことが原因か不安です。体重は平均で、食事はしっかり食べています。

11ヶ月の子どもの身長が低くて悩んでいます。
成長曲線内にはギリギリ入っている感じです。
そのためお医者さんからはなにも言われません。

栄養が足りていないから身長が低いのでしょうか?
体重は平均あります。
三食しっかり食べ、
ミルクは欲しがらなくなったのであげていません。
寝る前もあげません。
ミルクをあげていないのが原因でしょうか?
だとしたら本当に申し訳ないことをしてしまいました。

コメント

メメ

その頃にミルクどころか離乳食もろくに食べなくて母乳しか飲んでなかったような子がいますが、体重は曲線下回り身長は曲線入ってるけどかなり小さめだった子供がいます☺️
身長は遺伝的な物も大きいので、一概にミルク飲ませないからが原因ではないと思いますよ🙆‍♀️
曲線に入ってるなら、元気なら大丈夫ですよ☺️
これからまだまだ背は伸びますし、食べ物とかでも変わっていくのでもう少し様子見で良いと思います!

因みに小さかったうちの子は今は体重は平均値近くまで増えて、背は幼稚園のクラスで後ろから2番目まで伸びましたよ☺️

ゆか

その頃って、体重がぐんぐん増える時期があって、次に身長が伸びて、また体重が増えて…みたいな感じで交互に成長すると言われました!
両方同時には成長しないと…
なのでいまは体重が平均あるので、次に身長が伸びる時期が来ると思いますよ😊
1才前にミルク飲まなくなるのはよく聞きますし、ミルクは関係ないと思いますよー

マロッシュ

息子は低身長低体重で病院のフォロー受けています。
うちもミルクは同じ月齢のときには拒否で飲んでいなくて、あまり出ていない母乳と離乳食のみでした。
身長は遺伝的要因も大きいようですし、一概に食事が関係しているとは言い切れないと思います🤔
体重が平均的であり、ちゃんと増えているようでしたら問題ないんじゃないかなと思います!