※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

名古屋市東区で1歳の息子を来年4月に保育園に入れたい。保活初心者で裏技やコツを教えてほしい。

【保育園に入りやすくするコツありますか?🙇‍♀️】

来年4月に保育園激戦区の名古屋で1歳の息子を入園させたいと思っています!
共働き正社員、両親も遠方のためどうにか入れたいんです😭本当に無理ならどうにかしますが、出来る限りのことはしたい!と🥺

何か裏技やコツなどありますでしょうか?
初めての子供で初めての保活のため分かりません😭
どうぞお力を貸してください🙇‍♀️

ちなみに名古屋市東区です!

コメント

はじめてのママリ🔰

コツ等は聞いたこと
ないのですが、市役所に行き
空きが多いところを狙うとか
ではないでしょうか?
裏技やコツといえば
認可外でしか効かないかと、、。

点数が高い人から選ばれると
思うので、、、
すみません、答えになってないと思いますが💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます(^^)空きの多いところ問い合わせてみます💕

• 10月6日
ママリ

0歳児のが激戦ですよ😂
1歳のが手が少し離れる分、枠も増えるので入れる可能性は高くなります😊
・送り迎えが可能な園は全て書く
・万が一落ちた場合も調整の電話をお願いする
とかですかね😊

我が家も去年保活して落ちて電話を貰い新設された小規模園に入って、それと同時に元々希望してた園が空いたら入れるように転園手続きもとっていました😊
数ヶ月で転園になったので少し大変でしたが希望の場所に通えてよかったです😂

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!!✨✨
    ・可能園全て書く
    ・調整の電話
    ・転園手続き

これを必ずします!
    どうしても入らないといけないので頑張ります!!🙇‍♀️💕

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    調整のお願いは希望園を書く紙に調整の電話を希望するにチェック入れるだけで大丈夫ですよ😊👌✨
    候補は多いほど受かりやすいですが雰囲気なり、距離なり微妙な園は書かない方がいいです😭
    そこに決まったら嫌ですと言えないので😭💦笑
    調整はどうですか?と聞かれるので断れます😊👌

ご自身のランクを役場で聞いて入りたい園に最低ランクを聞くのも1つの手だと思います😊(保育園によって教えてくれるか分かりませんが💦)
    最低ランクが高いほど人気な園だと思います😣

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

とても参考になる内容だったので、大変助かります🙇‍♀️💕💕
    園ごとに最低ランクが決まっていることも知りませんでした😱!!人気な園はどう調べるのかな?と思っていたので解決しました!!
    通える保育園を絞る

最低ランクを調べる

人気園を外す

この流れにしてみます!!本当ありがとうございます!!ぜひお会いしてたくさんアドバイス頂きたいくらいです😆

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

あ、枠が余ってたら人気園も外さないでください😊👌
    もしかしたら入れるかもしれないので😊✨
    役場の人も大体この辺りは人気とかは教えてくれます😊

私も落ちてからそのランクじゃうちは難しいと言われて初めに聞いとけば良かったと思いました😂😂笑
    フルタイム共働きなら大丈夫そうですが😊
    園選び頑張ってください😊✨

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

希望園を6つまで記入できるようなので、人気園もいれてみます☺️
    ご丁寧にありがとうございました!!保活がんばります😆💕

• 10月6日
みんてぃ

ほとんどの自治体が1歳児は不利なので、人気のないところを選ぶしかないと思います。
駅から遠い、小規模園などですね。
自治体によっては点数のボーダーを教えてくれるので、目安にするといいかと思います。

• ゆき

ゆき

やはり1歳児は不利みたいですね😭小規模保育園探してみます😳✨✨

• 10月6日
RK

上の方と同じように、早めに役所に行って、色々と相談してみるのがいいと思います😉

激戦区の人気園だと両親が正社員でも落選することもあるみたいで…💦

確実に入園させたいなら、あえて人気園は避ける。とかですかね😅?

入れたい園が人気園ならば、まずは別園に入れておいて、すぐに転園手続きをする。という手もありますが、その人気園に確実に入れる保証も無いです…🙇‍♂️💦

• ゆき

ゆき

共働き正社員でも入れないって本当大変ですよね😭転園手続き!!この作戦でいきたいと思います😳✨✨

• 10月6日
ママリ

ほんっとうに裏技の裏技みたいな方法ですが、議員さんの知り合いがいれば、議員さんに頼むと入れたりすると聞きました😳

• ゆき

ゆき

なるほど!!議員の知り合い、、、、欲しいです😆👍考えましてがいませんでした😂

• 10月6日
るー

裏技というか、上の子の時は通える範囲の保育園に入れなくて、でも入れない訳には行かなかったので、いろいろな区役所に空きがある保育園を問い合わせて申し込んで、決まった園の近くに引っ越しました💦
下の子は一歳は一番激戦だと分かっていたので一歳待たずに0歳クラスから通ってます😃
4月入所は難しいので、来月から働く覚悟で今から申し込んでキャンセル待ちの方が確率は断然上がりますよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます💕マンションの入居が早めてもらって4月でして0歳児での入園ができそうになくて😭0歳児の方が入りやすいですよね💦

• 10月6日
怪獣'sママ

初めまして。
都道府県が違っているので、参考になるか分かりませんが、私が先輩達から聞いたのを実践して、保育園途中入園出来ました。(当時2歳、人気の保育園でした。市役所の人からは提出時、何度も保育園変更したほうがいいと言われました)

・私が看護師で不規則な勤務(夜勤があり)であることを記入
・旦那は現場仕事(現場によっては朝5時出勤)であり、保育園に入れないと困る
・両家は常勤であり、保育を頼むことが出来ない

自分達がいかに、保育園に入らないと困るんです!ってい気持ちを記入しいやーと言われました😂

• ゆき

ゆき

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️💕しっかり不利な状況なことを伝えたいと思います!!!

• 10月6日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

あと、第一希望しか書かないことも言われました。
    ダラダラと第4〜5希望まで書いてると、あっ!別にそこでもいいのかって思ってしまうからと先輩からアドバイスを貰いました✌️

• 10月6日

名古屋の育休予約取れなかった感じですか?
一歳入園は一番難しいですよね。裏技やコツは無いと思いますが、、、東区が激戦なイメージないのですが🤔区役所行って空きのある園聞くとか👂

• ゆき

ゆき

今は県外に住んでまして育休予約はできませんでした💦
    私も東区はそんなイメージなかったのですが、、最近はマンションなど増えて人口も多くなってるようで😭驚きでした😭空きのある園を聞いてみます✨✨

• 10月6日
にこ

同じく、保活中です。

募集定員の多いところ、
小規模園の方が入りやすい、といったところでしょうか?

保育案内人という方が、民生子供課にいらっしゃると思うので、お話を聞くと、今年の区の事情が多少は、わかるかな?と思います😊
迷ったら保育案内人さんが、心強いです。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    定員の多いところ、小規模に絞ってみます🥺✨✨
    保育案内人!!!そんな方が!!!!知りませんでした!!!すぐ連絡してみます!!!

• 10月6日