※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が熱が続いています。医師に診てもらったが、症状以外は元気。セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。

1歳1ヶ月の子の熱が下がりません、、
先週木曜の夕方に保育園から呼び出しがかかり、咳と鼻水が出てたので風邪で家で様子をみていました。
土曜日に熱下がったようで、安心していたのですが日曜からまた熱が出てきて、今日もまだ熱があります。
昨日小児科を受診しましたが、胸の音聞いたら少しゼエゼエしてるみたいだけど、もう少し様子をみてみてくださいと言われ、咳と鼻水のお薬だけもらいました。
本人はいたって元気で、熱、鼻水、咳以外は症状もありません。ごはんもしっかり食べてくれます。
ですがこんなに長期間熱が出たのははじめてで心配です。
セカンドオピニオンで別の小児科受診してみた方がいいのでしょうか。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今はコロナもあるし電話してから他のところで見てもらってもいいのかなと思います

コロナじゃなくても私の親戚のお子さんが小児科に行って風邪と言われたけどなかなか治らず病児保育に預けて体調すぐれないから見てもらったら肺炎だったみたいです💦

• ぽちこ

ぽちこ

別の小児科行ったら、中耳炎と肺炎でした💦
    病院行ってよかったです。ありがとうございました😊

• 10月6日
ポケット🔰ひろろ

私の息子も先週の水曜日から発熱しており、かかりつけ医へ行ったのですが、軽い風邪と言われてました。

しかし、別の病院でみてもらうと中耳炎なことが判明。抗生物質を飲み、少し時間はかかりましたが、今日から保育園に行けるようになりました。
息子の状態が、ぽちこさんの状態とほとんど一緒のようなので、別の小児科に行くのもありだと私は思います。

• ぽちこ

ぽちこ

先程病院連れていったら、中耳炎と肺炎でした😭
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月6日
ストライプ

6日熱が出ていますか?上がったり下がったりで一喜一憂しますよね💦
私も息子が最長8日熱が出続けて心配でした。何回もかかりつけ医にいきましたがぽちこさんの先生と同じような対応でして、心配になりセカンドオピニオンしました!そこで血液検査もしてもらい、何もないので様子見てといわれました。二人の医師から様子見で大丈夫と言われると心配ながらも勇気が出てきました!
なので、他の原因を見つけるためにも、何もなさそうという診断を得るためにもセカンドオピニオンされたほうが安心だと思いますよ☺️頑張ってください🙇‍♀️

• ぽちこ

ぽちこ

高熱が長く続くと心配ですね😫
    セカンドオピニオンいって、肺炎と中耳炎だということが判明しました💦
    アドバイスありがとうございました!

• 10月6日