※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳3ヶ月の娘がいるのですが実家の母がキッチンの手伝いをさせようとし…

1歳3ヶ月の娘がいるのですが実家の母がキッチンの手伝いをさせようとします

「まだ早いんだけどね〜手を切りそうなんだけどね〜」と口ではいうくせに、
「手を切ったら切った時だしな、私のせいじゃない」などと言います

確かに最近キッチンが気になるのか興味本位で覗き込んできたりしますが、まだ早いのではないかと、、私の子なのにな、、などと思うことが実母には沢山あります

○○はこれが嫌みたいなどと私がいうと、
「うちではこうやるよ、あんたのやり方じゃない?」

○○はこのくらいの時こうだったよね
「えーちがうよ○○はこうだよ」などと言われてしまいます

子供が風邪をひいても、私は車を運転出来るわけではないし近くにベビーカーで入れる小児科もありません
下の子もまだ小さいので2人を連れて行くのが大変なため、
頭ちゃんと乾かそうとか汗かいたらすぐ着替えさそうとしたり、
汗かいてるー?などと聞くと
「あんたは過保護すぎるよね」などといわれます

どうしても一人じゃ難しい時など、一緒に来てと頼むと
40分ほどの距離があるので「ガソリン代請求するよ」など言われます

なのでできる限り自力では行こうとしますがそう伝えるとそれはそれで「あんた一人じゃ無理だわ」と言われます

私が悪いのか過保護すぎるのかなんなのか、、

コメント

はっち

私の母親も、自分の育児法を割と押しつけてくるタイプです🤣でもそれで上手くいく時もあるし、そういう時は年の功も侮れないなーとは思います。言い方次第では鬱陶しくもなりますけどね😂😂
キッチンに興味を持って、できる範囲でやらせてみるのはいいことだと思います😊子どもっておままごと大好きですよね❤️包丁はまだ早いけど、玉ねぎの皮を剥いたり豆を出したりなんかは喜ぶらしいです🤔私は自分が面倒なので長男にはやらせてこなかったですが、友達の子どもは早くから一緒にお菓子作りとかしてて、同じ6歳でももう包丁を上手に使えてるので、親の差なんだなぁと思わされます😂

育児経験者として、やっぱり親世代は色々言ってくる人が多いように感じます😅(親族だけじゃなく)
もちろん先人の知恵なので、為になることもありますが、今は育児でも昔とは常識が違うことも多いので、あんまり間に受けず、良いことだけ受け取るようにしています😂
私は同じくらいの子どもいますが、包丁なんて触らせませんし、まだキッチンにも入れてません😂
過保護だとは思いませんよ!安全なのが第一だと思います☺️
自分の子どものことですし、自分がいいようにやってよいのではと思います☺️

みみみ

私は手伝い全然させませんが、私が料理するのを見て同じようにジュージューって声出してフライパンで遊んだりはしてます😄

はじめてのママリさんがどう考えるかなんだと思いますよ!多少ケガをしても良いから経験させようと思うのか、そうじゃないのか。正解はないと思います😄

免許や仕事に関しては若いので全然どうにでもなると思いますよ!要は自分が動くかどうかかと思います💪