※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
雑談・つぶやき

息子は慎重派と言われ続けてきて、歩くのも1歳10ヶ月頃とゆっくりだった…

息子は慎重派と言われ続けてきて、
歩くのも1歳10ヶ月頃とゆっくりだったし運動面もかなり苦手で3歳半過ぎた今ジャンプもまだ出来ない。

言葉がなかなか出ないのも慎重だからかなぁ。
本人の中で名詞、言葉はたくさん把握してるはずなんだ。
家にあるトミカも、「○○持ってきて」というと全部識別して持ってこれる。

言葉の真似っ子は最近になって短い単語なら少しずつ真似するようになった。
でも「キャッチ」はちゃんと真似ができるけど「ボール」は「んーん」になる。
そして「キャッチボール」で真似させると全く言えなくなる。

数字とかは間違ったまま自信満々に常に唱えてる。

それが合ってるか合ってないかに関わらず本人の中でよしイける!と思わないと言葉にしないんだろうな。

言葉の真似っ子が出来るようになったのは嬉しいけど、言葉でコミュニケーションってレベルには到達できる気がしない、今のところ。

コメント