※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の誘いを断りたい。孫の話が苦痛で会いたくない。断る理由が見つからず悩んでいる。

実母の誘いを断りたい

不妊治療してます。
母には言ってません。

不妊治療始める前は会う度に孫まだー?が酷くて何度も何度も言われてノイローゼになりかけましたが
今年始め兄の子供が産まれたので大分減りました。

でも過去に孫まだー?と言われてたことが苦痛で
また言われるのではないかと思うとあまり会いたくありません。

月1,2回は誘いが来ます。
私が火曜日休みなので母がシフトを合わせてきます。

姪っ子は可愛いのですが、母が自慢げに会う度何枚も写真を見せてくるとなんか鬱陶しいし
従姉妹の○○ちゃん2人目だって~と
身内の幸せな話を聞かされると(それに比べてお前は…)と言われてる気分になってしまいます。

私が被害妄想で気持ちが落ち込んでいるのは自覚してます。

なんと言って断れば良いでしょうか。
コロナは落ち着いてきたし歯医者とかで誤魔化してますがいい理由が見つかりません。

コメント

ニーチェ先生

いっその事不妊治療してる事、子供の話されると責められてる気がして辛い事を正直に言った方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はダイレクトに孫まだ?は無いのですが、子供の話(姪っ子とか従姉妹のおめでた)も辛いって言っていいものなのでしょうか…😫
    母からしたら可愛い孫だし、それを嫌になったり妬んでしまう私も心汚くて自己嫌悪していまいます😔

• 10月6日
ゆかり

不妊治療をがんばってるからそっとしておいてほしいって言うのが1番だと思いますが、それが難しいなら、会社でコロナの人が出て、しばらく同居の家族以外とはごはんとかはダメになったって言うのはどうですか?わたしの友達で、ほんとに会社でそう言われてる人がいます。お母様があまり頻繁に会いたくないことを察してくれたら1番いいんでしょうが難しそうですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療には察している気もしますが微妙ですね💦
    言って気遣われる雰囲気も想像するだけで絶えられなくて結果会わないのが一番気が楽なのではと考えてしまいます。
    欲を言うなら最初から放っておいて欲しかったです😞

明日は私の誕生日近いから(お祝いする為?)会わないって言われてます😔

コロナは多分地域的に会社で出たらニュースになったり即特定されるので嘘だとバレそうです😱

• 10月6日
あおい

不妊治療で授かりました。
うちは義両親には伝えてなくて子宝のお守りとか買ってきたり、孫まだ?って感じてストレスだったので治療をしている話をしてから体調の心配などに変わりました😂
不妊治療をしていることを話した方が楽になることもあるかもしれません。

ぽこ

わたしは不妊治療していたことは夫と親友以外に伝えてません。なので実家の家族は何も知らずにいましたが、うちの場合は祖母がうるさくて会うたびにイライラしてました💦

ある時帰省中にテレビで芸能人が出産したニュースが流れた時に「○○はなかなか生まれんね〜、子どもは早い方がいいで〜」って言われてさすがにカチンときて、「こっちだって産めるもんならとっくに産んどるわ!いちいちデリカシーのないこと言ってこないで!」と怒鳴りました😅

祖母はそれでも「なーんだ!あんたできんのか?!」とか言ってきましたが、変顔して無視しましたww
そのあと他の家族にも「デリケートな話なんだからズカズカ聞くのやめな!」って叱られてました。

不妊治療のことは無理にいう必要ないと思いますが、そういうことを言われていい気持ちがしないということは伝えてもいいんじゃないですか?

「会うたびに子どもはまだ?って聞かれることがずっと嫌だった。姪っ子ちゃんは可愛いけれど、今の自分にとっては写真を見せられるのも話をされるのもプレッシャーになる」と。

たぶんあいさんのお母さんも悪気はないと思うので、こちらが伝えるまで延々と気付かないと思います💦
それに、やっぱり自分の娘なので、そこはわかってくれると思いますよ😌