※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

31週で胎動が減ると聞いたが、自分には全く当てはまらず、むしろ痛みも感じる。夜は激しくなり眠れないことも。切迫早産で自宅安静中で、胎動によるお腹の張りも気になる。私だけの状況かな?

31週くらいになると胎動が減ってくるって聞くのですが、全然そんな気配ありません😓
むしろ骨もしっかりしてきてるせいか、痛いと思うことも有ります。
激しくて眠れないこともあったり…。
特に寝る頃激しくなるようなんですが…夜行性なんですかね💦
切迫早産で自宅安静中なので胎動によってお腹が張るのも気になります。

こんな感じなのは私だけでしょうか?

コメント

✳︎りのあ✳︎

私も全然胎動減らなかったですよ💡
夜寝るときに横になると激しくて痛かったです😅

そして私も切迫早産気味で自宅安静だったんですが、胎動の刺激でしょっちゅうお腹張ってました💦

似ていたのでコメントしました😌

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます😊
    減らなかったと聞いて安心しました!
    夜寝る時激しくなりますよね💦痛い痛いって言ってしまうこともあります💦
    同じく切迫早産で自宅安静されていたんですね!入院はせず、正産期に無事に出産されたんですか?

    • 7月17日
  • ✳︎りのあ✳︎

    ✳︎りのあ✳︎

    胎動は元気な証拠なのでむしろあったほうが安心ですよ😁

    夜は特に激しくていててってよく寝返りしながら寝てました💦

    入院はせず、36週まで張り止めのお薬ずっと飲んでいて、38週2日で高位破水からの出産でした👶✨

    • 7月17日
  • えみなべ

    えみなべ


    元気な証拠ですか😊じゃあ減らなくていいんですね。
    私も夜は特に激して💦痛いよーって言いながら寝てます💦
    38週ですか!切迫早産で入院せず無事に正産期で出産と聞くと、同じ切迫早産の妊婦としてはとても勇気付けられます❗️

    • 7月17日
  • ✳︎りのあ✳︎

    ✳︎りのあ✳︎

    逆に胎動が少ない時は不安でした😭
    私も痛いよって言いながら寝てました💦
    胎動で起きてしまう時もあったくらいです😱

    私の場合子宮頸管の長さが短くなってはなかったので、切迫早産手前みたいな感じだったので少し違うかもしれませんが、、、
    安静にしてるのすごく辛いですよね😭
    そして毎日すごく不安ですよね💦
    無事に出産されることを願ってます😌✨

    • 7月17日
  • えみなべ

    えみなべ


    みんな痛いよって話しかけながら寝てるのは同じなんですね😅

    切迫早産手前ですか!手前だとしても自宅安静になって不安に思ったと思います。

    あと少しなので安静生活頑張ります!ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • ✳︎りのあ✳︎

    ✳︎りのあ✳︎

    私は冗談でもうすこーし優しくしてねってお願いしてました😁笑

    張りがひどくて即入院でもおかしくないよって脅されてました…💦

    どうかどうか乗り切れますように❤️
    陰ながら見守ってます😌

    • 7月17日
ふみ

私も同じですよ!

切迫早産で、自宅安静でしたが胎動はかなりの大暴れで今でも痛いですよ😅
胎動で張ってしまうのは仕方ないですよ💦

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    同じく切迫早産で自宅安静されていたんですね。37週ならもう内服もなしで安静も解除ですか?もうすぐ会えますね😊

    胎動も力強くなるので痛いですよね💦
    胎動でお腹が張るのは仕方ないと分かって安心しました!

    • 7月17日
  • ふみ

    ふみ


    一昨日で37wになり昨日の健診で内服を解除されました!
    なので、昨日から動き回り陣痛待ちです^_^

    久々の出産なので緊張しますが早く会いたいです♡

    胎動が強くてウッ…ってなる事も多々ありますよね>_<
    どうしても、胎動で子宮を刺激してしまうので張るのは仕方ないのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

    • 7月17日
  • えみなべ

    えみなべ


    自宅安静だと、正産期が待ち遠しいですよね…。無事に正産期を迎えられて、おめでとうございます!と言いたいです✨これからが本番なのでしょうが💦

    はい、痛い😣ってなること結構あります💦切迫早産でお腹張るのに敏感になってるんで、胎動で張る時もあんまり動かないで〜って思ってしまっていました💦

    • 7月17日
  • ふみ

    ふみ


    もう、正産期に入ったのでいつでも来い!って感じです^_^
    ありがとうございます♡

    えみなべさんも、正産期待ち遠しいですよね💦
    意外とあっという間ですよ!

    昨日もお祭り行って、今日も行く予定なのでガンガン動いて陣痛来て欲しいです♡

    うちは、上に2人居るので自宅安静って事が難しいので普通に家事してましたが幸い何事もなく過ごせたので良かったですσ(^_^;)

    胎動で張ってしまったら休憩したり横になると落ち着くので大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月17日
  • えみなべ

    えみなべ


    そうですね、あとは元気に産まれてくれればって感じですよね❗️

    正産期待ち遠しいです…😓毎日毎日カレンダー見ながらあと何週であと診察何回とか…思ってしまいます😢

    上のお子さん、大きいんですね!家事されてても何事もなくて本当によかったと思います!元気な赤ちゃんを産んでください❗️

    • 7月17日
  • ふみ

    ふみ


    そうですね!
    五体満足で元気に生まれて来てくれるだけで充分です💕

    私も同じでしたよ>_<
    毎日毎日カレンダー見てカウントダウンしてましたよ😅
    31wまで来たらあっという間ですよ😊
    今は暑いので自宅安静で丁度良いですし、新しいドラマ始まったので録画したのを観て1日過ごすのも良いですよ🤗

    うちの上2人は大きいのでそこまで大変ではないですが、男の子なのとゆとり教育解除されて宿題や課題が毎日大量でそれをこなすのを見たりして夕方は戦争ですよ💦
    思春期で反抗的だし、上手く育児するのが悩み事です😩

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

    • 7月17日
  • えみなべ

    えみなべ


    カウントダウンしちゃいますよね〜😣💦
    でも31週まできたらあっという間と言っていただけて救われました!
    ふみぽよさんが仰るようにドラマ見て過ごすのもいいですし、暑いので家にいるのもいいですもんね。

    宿題や課題が大量とは💦大きいお子さんなので、いろいろ手伝ってもくれそうですが、それを見るのは大変ですね💦

    はい、あと少し安静生活頑張ります❗️
    可愛い赤ちゃんを産みましょう💕

    • 7月17日
  • ふみ

    ふみ


    カウントダウンは、妊婦さんの醍醐味ですよね♡
    毎日ニヤニヤとドキドキで😳

    本当にここまで来たらあっという間ですよ💕
    切迫早産だとどうしても不安に押し潰されそうですが、赤ちゃんもママのお腹で踏ん張ってくれてるのでその生命力に賭けましょうよ✨
    暑い時期だからこそ、産前産後は家でのんびり過ごすのは妊婦さんの特権ですから🤗
    妊娠は病気じゃないと言われますが、身体一つで小さな命を育ててる事を考えたら、そんな言葉ふざけんな!ってなりますよ😤
    なので、ゆっくり無理しないで育まないとね💕

    息子達は、荷物持ちなどしてくれますが家に居る時はまず宿題と課題を優先してもらわないと後々親も一緒にやるハメになるので😱

    おともう少しの安静生活を楽しみましょう!
    生まれてきたらバタバタですからね😁

    • 7月17日
キャラメル拾たら箱だけ

赤ちゃんによって個性があるので大丈夫ですよ。
胎動が無くなるのは心配な事だけど胎動があるならむしろ幸せで喜ばしい事だと思います。
私の友人は38週で胎動が無くなっなったなと思ったらお腹の中で赤ちゃん亡くなってました。

助産師さんが言ってましたが、赤ちゃんは夜行性らしいです。
うちの子も夜行性で夕方から夜中まで痛いくらいにボコボコぐにぐに動き回ってますよ笑

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    確かに胎動がなくなったら心配ですよね💦
    しめじ☆さんのご友人は、とても悲しい経験をされたんですね…38週ならあとは生まれるのを待つばかりという時…

    赤ちゃんは夜行性なんですか!
    夜寝る時からが激しくてなかなか寝付けないこともあります😅でも元気な証拠なんですね!

    • 7月17日
るー

胎動は減らないですよ!
陣痛中だって胎動あります。
胎動減ったら、今日あんま動かんな〜
って私は心配してました🙄🙄

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^
    胎動は減らないんですね!
    ママリの31週はこんな感じ〜ってところにも胎動が減ってくるってあったので、減るのかーと思っていました😓
    陣痛中もあるとは思いませんでした!

    • 7月17日
ぽこちゃん3

逆に9ヶ月過ぎてから力強くなり、現在の胎動も元気だし痛いです^_^;

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    9ヶ月過ぎてから力強くなったんですね💦36週ならもうすぐ会えますね!

    • 7月17日
2児ママ♥️

私は切迫なったことありませんが
えみなべさんと同じで
夜の方が胎動が
気になってなかなか
寝れませんでした。

臨月も元気に動いてました😄(笑)

なので痛たたたって
お腹さすって
元気はいいけど痛いよって
話しかけてました(笑)

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    やっぱり夜の方が胎動気になりますよね💦
    臨月も元気に動いてたんですね。
    私も赤ちゃんに話しかけるようにしようかと思います😊

    • 7月17日
  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️


    気になったけど
    元気なんだなってわかったし
    残り少ないお腹にいてくれる
    時間を大切にできました♥

    • 7月17日
プリンちゃん

今36週ですが、胎動は全く減ってませんよ☆
むしろ激しくなってます。
赤ちゃんが骨盤に固定されると動きが変わるとは聞きますが、私もまだのようです。
31週ならまだ骨盤には固定されないんじゃないかな〜?

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    胎動って減らないんですね💦
    骨盤に固定されると動きが変わるとは聞いたことあります!36週のゆーふぃさんでまだなら私はまだまだですね!

    • 7月17日
りぃ

私も胎動普通にありました!
産まれてみるとめちゃくちゃ蹴りの強い子でした😱💦

知人も産むまで暴れてたっていってましたよw

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    蹴りの強い子ですか❗️
    では私の赤ちゃんもそうなるかもしれないですね😄💦

    胎動って減らないんですね。

    • 7月17日
erena

NHKで、赤ちゃんは夜行性だとやっていましたよ。
理由は、日中はお母さんが体力を使うため、比較的大人しくして、母体に負担がかからなくしてるそうです。
夜はお母さんが眠るので、
ここぞとばかりに動き回るそうです。

生まれてからも、夜泣きが始まるのは、その時の名残のためで、
夜行性体質が治ってないんですね。

赤ちゃんはママを守るために、
夜行性になってるんですよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^

    NHKでやってたんですね〜!貴重な情報ありがとうございます✨

    赤ちゃんもお母さんのことを考えてくれてるんですね😊小さい体でそんなことまで考えていてくれるのかと思うと愛しさ倍増しますね💕

    • 7月17日
ゆきだるま

夜に胎動激しく感じるのは赤ちゃんが昼間はママが動いてるから負担をかけないように夜に動き回ってると聞いた事があります(´ω`)✨
産まれるまで胎動減る事はないらしいですよ❗
減ったら逆に危ないので😱💦
体重も増えてきて羊水の中で頑張って産まれるための運動してるので、応援してあげて下さい(*^^*)
あまりにも辛いときはベビーちゃんに話しかけてゆっくりめにお願いしてみては\(^^)/
↑これやったら余計動きが激しくなるかもなので注意です(笑)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^ ^

    赤ちゃんなりにママのことを考えて夜に動いてくれてるんですね🍀

    ママリの31週の赤ちゃんはこうで〜みたいなものに胎動が減ってくると書いてあったので鵜呑みにしてしまいました💦
    実際減ったら心配ですよね😅

    そうですね、ちょっと痛いよ〜って話しかけるようにしてみます🌸

    • 7月17日
UC-MAMA

私もです😅💥

胎動が激しく
夜は痛くて眠れません😅
そして、安静のせいか
やたら張ります😞

あまりの激しさに胎動が無いと逆に心配になるくらいです💦

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます^ ^
    UC-MAMAさんもですか!
    私だけじゃなくて安心しました。

    私も安静生活ですが、薬が切れた頃、少しトイレに立つだけでも張ります😣
    UC-MAMAさんもですか?

    • 7月17日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    私もです😰💦💦💦
    四時間に一回ですが
    三時間くらいたつと
    張ってきます😰

    • 7月17日
  • えみなべ

    えみなべ


    やっぱり薬飲んでてもお腹は張るんですかね😣💦
    お腹張ってくると子宮頸管が短くなってしまう気がしてヒヤヒヤします。

    お互い安静生活頑張りましょうね💦

    • 7月17日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    張ると短くなるから
    心配になりますよね🔎💦

    お互い自宅安静解除まで頑張りましょ🎵

    • 7月17日
なち

私も胎動減りません!
激しくて夜全然寝れないです。。

切迫早産で自宅安静中です。
私も不安です。。
入院だけは避けたいです。。

  • えみなべ

    えみなべ


    コメントありがとうございます🍀

    胎動激しくて眠れないことありますよね💦でもみなさん胎動は減らないって仰ってますし、元気な方が安心できていいですよね!

    なちさんも切迫早産で自宅安静中ですか。お腹が張るたび不安になりませんか?
    子宮頸管が短くなっての自宅安静ですか?

    • 7月20日
なち

毎日寝れないですよー!
赤ちゃん産まれたらもっと
寝れなくなるのに。。
そうですね、生きてるって実感
できるのでいいですね!

不安になります。一応毎日
何回張るか記録してます。

先週の検診で子宮頚管2.2cmしかないと言われて
自宅安静です!

  • えみなべ

    えみなべ

    確かに…産まれたらもっと眠れないですね💦

    何回張るか記録してるんですね!すごいです!
    私は張りに敏感になりすぎて、ポヨポヨのときはもちろん安心しますが、少し固くなっているときもビクビクしちゃいます😢
    カチカチになることもありますか?

    私は昨日の健診で、20.3ミリになり後がなくなりました😫💦😱

    上のお子さんいらっしゃる中で自宅安静は大変じゃないですか?

    • 7月20日
  • なち

    なち

    そうなんですよね!

    私もビクビクしちゃいます。
    かちかちになったりしますよ!
    でも今のところ1日薬4回飲んで
    4回~5回張る感じです!

    2.0cm切るとみんな入院してますもんね。
    入院だけはしたくないですよね。。


    大変です。
    子供部屋があるので
    そこに布団敷いてずっと横になってます!
    まだ安静にできてる方だと思います!
    入院したくなくて、
    旦那にも動かなくていいと言われてるので
    家事は、
    何もしてないです!

    • 7月20日
  • えみなべ

    えみなべ

    お腹の張り、本当に怖いです😣

    お薬は、1日4回なんですね。私は1日3回ですが、深夜から明け方に張るので1回増やして欲しいと訴えたんですが、今回は様子見ということになってしまいました😲💦また来週診てもらいます😱

    私も入院は避けたいと思っています💦なんとかあと少し、自宅安静でいたいです😭

    旦那さん、協力的で素敵です💕
    やっぱり動かないことが1番でしょうからそのままでいいと思います!

    • 7月20日
  • なち

    なち

    怖いですよね、早く臨月になってほしいです!!

    3回なんですか?私より
    短いのに。。病院によって
    違うんですね!
    毎週やっぱり行く感じになりそーですね!

    入院よりは、マシですよね!
    お金もかかるし!

    本当旦那には助けてもらってます!
    金曜日病院なので
    子宮頚管短くなってないことを
    祈ります。。。

    • 7月20日
  • えみなべ

    えみなべ

    カレンダー見てカウントダウンせずにはいられないですよね💦カレンダー見たからって週数が進むわけではないのですが、無駄に見ちゃいます😅

    病院によって入院になる長さも25ミリだったり20ミリだったりするので病院によるんでしょうね。

    入院が現実味を帯びてきて、色々ネットで調べたんですが、点滴の針が刺さった腕とか見たら、やっぱり怖くなっちゃって、入院も仕方ないかなって思ったりしたんですけど、やっぱりやだ!って思うようになりました💦
    お金もかかりますし、やっぱり精神的に辛いみたいです…。

    金曜日病院なんですね。緊張しますよね😣現状維持できて、入院にならないこと、私も祈ってます❗️❗️

    • 7月20日
  • なち

    なち

    それすごくわかりますー!笑
    私も無駄にカレンダー見ちゃいます!
    検索ワードが
    切迫早産でいっぱいです!笑

    本当違いますよね!
    1回入院するとなかなか退院できなそうですし。。
    自分は元気なのに寝たきりって
    辛いですよね。毎日
    何していいのか。。。
    ただでさえ、精神的にきついのに、
    入院なんてなったら更にですよね。

    本当緊張です。。
    ありがとうございます!!!

    • 7月20日
  • えみなべ

    えみなべ

    私も切迫早産とか張り止めの薬のこととか色々調べちゃいます😅

    36週くらいまでは退院できないって聞きますよね…。36週で点滴外しても張り返しでそのまま陣痛が来ちゃうこともあるみたいですし💦
    自宅安静もキツイですが、自分は目立った不調がないのに寝たきりはやっぱり辛いですよね😢

    金曜日、無事にご自宅に帰って来られますように❗️❗️

    • 7月20日
  • なち

    なち

    そうですよね!!

    怖いですね、、無痛分娩で
    産みたいので陣痛きたら
    困っちゃいます。。

    ストレスも溜まりますしね!
    出掛けたいです!笑

    帰って来れるようにあと少し
    自宅安静がんばります!!

    • 7月20日