※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
ココロ・悩み

里帰り中にストレスや寂しさを感じ、家族からの言葉にイライラする女性がいます。妊娠中のメンタルの脆さや将来の不安も抱えています。

長くなりますが、息が詰まりそうで…吐き出させてください。
34wから、地方の自宅から実家に里帰りをしてます。
里帰り期間は約3ヶ月予定なのですが、まだ1週間ちょっとしか経ってないのに既に色々ストレスなのと、旦那と離れている寂しさでかメンタルがちょっと不安定になってきました。

家族が大好き!!な人間だったので、今回の里帰りも旦那と離れる期間が長いからちょっと寂しいかな。
くらいだろうと思ってましたが、最近母や祖母にお腹の子について色々話す度にイラッとする事が増えました。

今日の話なんですが、
最初の子は予定日過ぎるからな〜。絶対アンタも過ぎるよ。
と言われた事に対して、イラッとしなくていいのにイラッとしてしまいました。
あたしは予定日よりちょっと早いこの日に産まれないかなぁって考えてたりする。
最初の子でも、ママリでは予定日前に出産されてる方も結構見かけています。
「自分の時は、昔はこうだった」と言われる事に対して嫌な気になってしまってるんだなと思って、自分がすごい小さい事に対してイラッとしてるんだと嫌になりました。
産まれたあとすぐ年末年始も控えてるので、まだ約3ヶ月は実家にいる事になるのに、既に自宅に帰りたいと思ってます。
旦那と二人でも、もちろんイラッとすることありましたがその数が増えコントロールが出来なくなりました。

妊娠中はメンタルが脆くなったりよく聞きますが、皆さん結構あるあるですか??💦
出産後、きっと初孫だから可愛がってくれる家族達。
でも余計イラッとする事が増えるんだろうなと今すごく不安になってしまってます💭

こんな心の狭い人間だったのかと思ってこんな自分もすごく嫌になります。

コメント

なります!なります!なぜかイライラしたり悲しくなったり産後なります😂産後一年離婚率高いのはこうゆう理由もあるみたいです💦
私も出産について先輩ずらと言うか決めつけて言われたらイラっとしてました😂とにかくホルモンバランスめちゃくちゃだから仕方ないのかなと思います。
旦那さんといても手伝う人がいない寝不足とかならそれはそれでストレスだと思うので沢山可愛いがってくれる人が近くにいるのはいいと思います😆

• わさび

わさび

やはりなりますよね💦
    なるほど…その不安定さから離婚に繋がるんですね。気をつけます(><)笑

そうですよね。なるべく深く考えずプラスの事を考えるの心がけます🥺
    親切なコメントありがとうございます!!

• 10月6日
mm

わかります!
私は生まれてから実家に帰りましたが、毎日イライラしていました😅
たろ。さんのように、昔はこうだったとか、同じ時期に生まれた親戚の子と比べられたりしてホントにイライラしました。
でも自分のことも子どものこともお世話してくれるのは母親なわけで、産後あまり動いちゃいけないし、母親の手を借りないといけない現実に感謝しないといけないことはわかっているのにイライラは止まりませんでした💦
でも全部ホルモンのせいなので仕方ないと思います😂😂
今は出産まで心穏やかにストレスためないように過ごしてください!

• わさび

わさび

やはりなりますよね😭
    同じ思いされてる方からの言葉がほんと有難いと言うか、経験する人もいるんだなと思えてすごく気持ちが落ち着きます。
    なるべくマイナス思考ではなく、助けて貰っている事とかプラスの事を考えるよう心がけます!

• 10月6日
ぴこ

産前産後はあるあるです!
その時期は私も親とめちゃくちゃ喧嘩しましたよ😂

やっぱり親とかって甘えられる存在だからこそイライラしやすかったりする部分もあると思うんですよね。

でも産まれたらたくさん助けてもらえる頼れる存在なので大目にみてあげるのがいいかなと思います👍🏻
妊娠中だと簡単にはそうもいかないとは思いますが、育児は大変ですし頼れる心強い存在がいるってことは幸せなことですよ😌✨

• わさび

わさび

喧嘩される方もやはり居ますよね💦
    身内だからこそ…ってありますよね。
    そうですよね、助けられることのほうが多いですよね!!
    なるべくプラスに捉えていこうと思います😊

• 10月6日