※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

義両親と子供の名前で揉めた結果、自分が考えた名前を諦めてしまい後悔している。義両親の口出しはおかしいのか、自分が間違っているのか悩んでいる。

子供が産まれる前、名前について義両親と揉めたことがありました。旦那も良いと言ってくれた名前で、響きも漢字も気に入っていて、字画も自分なりに調べた上で、絶対この名前にしよって思いながら妊婦生活をおくっていました。義両親もその名前にすることは以前から知っていました。
なのに、妊娠8ヶ月になった頃、突然義両親が字画がダメだから変えろ!と言い出しました。どうやら、その家の字画論に削ぐわなかったようで、ここまできて老害の価値観を押し付けてきたのです。
私は出生届に書いてしまえばこっちのもんでしょ?って感じだったのですが、旦那はなんだかんだ言って親に洗脳されたチキンだったので、その後いろいろあった結果、全く違う名前で出生届を出してしまいました。
そして、産後1ヶ月経った今でも口には出さないでいますが、自分が考えた名前を付けられなかったことをすごく後悔しています。どうしてその場しのぎで我慢してしまったのだろう、どうして義両親に言われたことを相手にしてしまったのだろう。旦那に出生届を出してもらってからずっと自分を攻め続ける毎日です。でも今更そんなこと口に出してはいけないし、なんだか子供にも申し訳ないし、もうどうにもならないので余計辛いです。
やっぱり子供の名前で義両親が口出してくるのっておかしくないですか?字画が良い悪いにしろ決める権利は親にあるはずですよね?いまだに納得いかないのですが、素直に義両親の言う事を受け入れられない私はまちがっているのでしょうか?

コメント

ママリ

こんばんは。日々、お疲れ様です😊
その感覚は間違ってないですよ💦自分が大事に大事にお腹の中で育ててきて、痛い思いして自分の命かけて産む子どもですもん…名前に口出す方が常識知らずです。昔と今の感覚のまま口出されても困りますよね😥
でも気負う必要はないですよ!名前は何であれ、自分の子なんだから可愛いです😊✨
ちなみに私も義母から、娘の名前が私の嫌いな女と同じ名前やから変えろ
と3.4回言われました笑
しつこいなーと思いながらフルシカトしてました(笑)

• ママリ

ママリ

昔の感覚のまま口出されてもの間違いです💦

• 10月5日
  • とまと

とまと

そーなんです!昔の感覚をよく押し付けてくる連中で、ほんと迷惑なんですよ!!
    まあ確かに可愛いですw
    ただ、この子が自分が考えた名前だったらもっと愛着湧くのになとか考えてしまうんですよねー😞
    私もフルシカトすれば良かった😭

• 10月8日
くるみ

ぜんっぜん間違っていないと思います!!!!
私でも同じ気持ちになったと思います!!
光宙(ぴかちゅう)という名付けが議論になってましたが、そういう名前を付けようとしていたのであれば口出しされてもしょうがないとは思いますが、普通の名前で字画がそぐわないだけって、、、私なら一生義両親に会いたくないと思ってしまいそうです💦(心が狭いもので、)
1番とまとさんの味方になってくれるはずの旦那様まで義両親の味方とは、、、

お辛い経験をされましたね。
もう変えれないとなれば尚更。
お気持ちお察しします。
文句も言わず我慢されているとまとさんはすごいと思います!

何だか伝えたい事も上手くまとまらず、長文になってしまいすいません😭

• とまと

とまと

光宙ほどキラキラではないですけど、ちゃんと読める字で当て字でもなんでもない、でもそこら辺になかなかいないような他人と被らない可愛い名前っていう私が拘り抜いた名前でした。
    義父は読みは全然構わないんだけど、この画数になるよう違う字にしろ!と言ってきて、画数が良ければ由来はどうでも良く、当て字でも構わないという考えでした。
    画数には拘るのに由来に拘らないとかただの価値観の押し付けでしかないですよね😓
    文句は言っても自分の価値観が絶対だと思い込んでる連中なので、無駄なんです。

• 10月8日
  • くるみ

くるみ

女の子だと結婚で名字が変わる確率も高いのに、そんな画数に拘られても無駄なのに😅て感じですね、、、

• 10月8日
  • とまと

とまと

固定観念の強い人にはそんなこと言っても通じないみたいです。自分を客観的に見られないんですかね?義両親はいちいち押し付けがましいです。

• 10月9日
ピョンキチ

赤ちゃんは、とまとさんと旦那さんの子供です。義両親が何か言ってきても夫婦二人でしっかり話し合って決めるべきだと思います。名前の件は今更どうにもならないのでこれからある、初節句や誕生日で譲れない事はしっかり旦那さんと話て義両親に脅されても屈しない様に防御しましょ🤔

• とまと

とまと

そーですよね。義両親には、だから何?とでも言っておけば良かったですw
    振り返ってみると、旦那家族の言うこと聞いてもだいたい後悔することばかりだったので、もうどう思われてもいいから自分の道はちゃんと自分で決めないと!って思いました。

• 10月8日
Ⅹmama🐩

間違ってはいないと思いますよ😢

命かけて産んだ大切な子ですから自分で考えた名前を付けたいって思うのは当たり前です😣

お家柄が良いとこだと字面、画数などお堅い考えのお宅はありますよね💦

もちろん子供の名前を決める権利はご両親にあると思います😢

ただ、義両親もお孫さんのことを思って口出しされたのだと思うので、全ての狂言はご主人にあると思いました💦

ご主人がご両親になんと言われようと奥様とお子様を大切に思われてこれから家族になっていく覚悟があるのであれば、奥様としっかり考えた名前だから!とご両親に意思表示をするはずです😔

それができなかったご主人が情けないなと思います、、

しかし一度決めてしまうと名前の変更は難しいですし、奥様もずっとご自身を責めて過ごされるのはしんどいと思います💦

今一度、ご主人に奥様が思っている本当の気持ちを伝えてしっかり話し合いをして折り合いをつけるしか無いのかなって思いました😢

お子様もせっかく元気に生まれてくれてとっても可愛い時期だと思うので、家族仲良く笑顔で楽しく過ごしてあげて下さい🥺

義両親のことを老害なんて言うのはやめましょう😭

はじめてのママリ🔰

間違っていないと思います!!
そこまで言われる筋合いはないと思います。
私も産後1ヶ月になろうとしていますが、みんなの意見を聞いてつけた名前を後悔しています。きっとこれがよかったんだと思いますが、苦しいままです。

• とまと

とまと

体を犠牲にしながら産んだのに名前をつけさせて貰えない気持ちは産んだ本人にしかわからないですよね。
    辛いけどお互い頑張りましょ😥

• 10月8日
さぁた

間違ってないです!!
初めてのプレゼントは名前ですよね。。
まず親がいいと思った名前で意味もちゃんとしてるならそれでいいと思いますしキラキラネームなら仕方ないかなとおもいますけど😫
義両親が口出す意味がわからない。
その名前つけたいならお前らが産んでつけろよって思うレベルでわたしは心狭いです🤔
旦那様も義両親じゃなく…って感じですね。これから色々なことで口出された時に後悔しないように親はわたし達だからスタンスで貫いていったらいいと思います!

• とまと

とまと

キラキラってほどでもないですけど今風の名前って義姉には言われました。(いい意味で)
    初孫で張り切ってるんだかなんだか知らないですけど、自分達の子と勘違いしてるような時が多々あるんですよね〜😥それでだいぶ迷惑してます。
    旦那一家の言う通りにしてるとだいたい後悔することばっかなんで、もうどう思われてもいいから嫌だと思ったことは基本相手にしないようにしていこうと思います!

• 10月9日