※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

子ども2人以上いる方、全員平等にかわいいですか? 子どもは全員同じくらい愛せてますか? 1人は可愛いがもう1人は苦手で、悩んでいます。 母親失格でしょうか?異常なのでしょうか?同じような方いますか?

子ども2人以上いる方、全員平等にかわいいですか?

子どもが2人以上いる方にお聞きしたいです。
子どもは全員平等にかわいいですか?
みんな同じくらい愛せてますか?

私は子どもが2人いるのですが…
1人はめちゃくちゃ可愛くて、泣いてもグズっても、とにかく可愛いとしか思えないです。何をしても可愛いです。

ですが、もう1人は泣き方が耳にさわるというか…泣き方やグズり方がとても嫌です。
こんな母親最低だとわかっているのですが、2人を平等にかわいがれません。
どうしてもかわいいと思う気持ちに明らかな差があり、私の態度にも出てしまっていると思います。
なるべく平等にかわいがってあげなきゃ…同じように愛してあげなきゃと思うのですが、どうしても泣き方やグズり方が嫌です。
何をしても泣き止んでもらえず、何十分もずっとグズって泣かれると、本当に嫌です。
可愛い子の方が泣く分には可愛くて可愛くて仕方ないのですが…
産まれた時から、なぜか1人だけ可愛いと思い、1人だけ可愛いと思えません。

私は母親失格でしょうか?
人間として異常なのでしょうか?
誰にも相談できず、ずっと悩んでます😣

同じような方いますか?

コメント

3kids mama

みんな可愛いですが可愛いレベルが違います。
私も母親失格なんだろうと思ってます…

• ぷりん

ぷりん

同じような意見もらえて、少し安心しました💦
    できるだけ平等に可愛いと思えるように頑張りたいと思います…

• 10月5日
ちゃー♡

私は気持ちわかります。
平等に愛せないと思うので一人っ子で良いなと思っていた人間です。

色んな方がいると思いますが家族の誰かに打ち明けたり相談した方がいいと思います。

• ぷりん

ぷりん

一人っ子だったら比べる対象がいないですもんね…
    さっき旦那が帰ってきたので、打ち明けました。
    少し気持ちが楽になりました。

• 10月5日
エイヤ

人間ですもの
相性もあるし好みもありますよ😂
私は3人子供いますが、全員本当に死ぬほど可愛いです、イライラとかはないですが、可愛さのタイプは違います😂

かくいう私は6人兄弟ですが、両親との相性はそれこそ各自で違います。
私は父に好かれるタイプ、母からしてら昔は可愛くなかったとずっと言われてますが、理解してます。

自分の子供、ではありますが、それぞれ違う人間です。そーゆうもんだと思います。そのうえで平等に扱う努力をするのが親だと思います。

• ぷりん

ぷりん

やはり相性もあるし好みですね…
    相性という言葉を聞いてとてもしっくりきました😣
    可愛さのタイプが違うのはもちろんなんですが…どうも合わない感じどす。
    平等にかわいがれる努力をしたいと思います!

• 10月5日
はる

年齢的に可愛くない時はありました!上の子が3歳の反抗期の時は本当にイライラしたけど、下の子はその時1歳だから癒しでしかない とか。
今は、上の子が比較的穏やかでとてもかわいいです😊
でも、基本的には2人ともめちゃくちゃかわいいです。
子供でも自分と性格が合う合わないでイライラするとかはあると思いますよ⭐️
私はどちらかと言えば下の子の方が陽気で私が好きな性格だなと思います。

• ぷりん

ぷりん

年齢的なものならいいのですが…
    なんか出産直後から片方だけ可愛くて、もう片方はあまり可愛いと思えないです。
    頑張って平等にしていきたいと思います!

• 10月5日
とっし

同じく悩み続けています。

2人ともかわいいです。大切です。
でも、上の子が泣くのは受け入れられない、上の子の言動にカチンとくることが多い、上の子と何となく合わないと感じます。大きくなって引っかかることが増えてきましたが赤ちゃんの頃から本当に泣くのが嫌で、それと同時に自分がいけないんじゃないかって悩んできました。
下の子は何をやっても泣いても可愛いのに、上の子は可愛くない子と思ってしまうこともあるんです…
私も態度に出てしまっていることがあると思うので、とにかく口に出してかわいい・大切だということを伝えて抱きしめるようにしています。これが正解かはわからないのですが。
親だから、自分の子供だから本当は平等に愛したいですよね😢

はじめてのママリ🔰

私も上の子は産まれた時から可愛いと思えない事が多いです。
下の子に比べて育てにくい性格だということもありますが、産まれた時からあまり可愛いと思えなかったので、もしかしたらそもそも相性が悪いのではと悩んだ事もあります..

反対に下の子は産まれた時から可愛くて可愛くて仕方ないです..
毎秒可愛いと思ってるくらいの溺愛ぶりです💦

下の子に触られるのは可愛いのに、上の子に触られると鳥肌が立つくらいの嫌悪感がある時があります。
こんな事誰にも言えないですよね💦
私も身近な人には誰にも言えずにいます..

もう3歳4カ月で話も上手に出来るようになって、可愛らしいなと思う事ももちろんあるので、この癇癪の強い時期が終わったらちゃんと可愛いがれる..と信じて生きてます💦

りんりんご

それぞれ可愛いと思うポイントが違います!
この子はこんなところ♡こっちはここが可愛いみたいな!
四人中二人は泣き方が超音波?みたいで良くイライラしてしまいます💦