※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療後、パート転職し妊娠。育休手当なしで落ち込む。同じ経験者いますか?

不妊治療があったためにパートに転職しそのまま妊娠しました。
もちろん育休手当貰えず、復帰もないです。
周りはみんな育休手当もらいながらの子育て…
羨ましいし私はなんて運が悪いんだろうとしか思えず落ち込みます。
同じく育休なしで退職された方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイ!!
育休なしで退職しました。
私の場合は妊娠発覚と偶然同じ時期に辞めたのですが
つわりが酷くどうせ仕事してても行けなかったので、安心のためにも、辞めていて良かったなと思っています😊
育休手当もらえないので、生活はみなさんよりは裕福でないですが、
1歳までに保活して仕事復帰も大変だと思います。その大変なことも含めて育休手当なので、気にしないようにしてます😊

• ママリ

ママリ

なんてポジティブな考えなのでしょう😭😭
    そうですよね…
    一歳で仕事復帰も大変そうですよね…
    私もRままさんを見習って終わわった事をクヨクヨしないで前向きに考えたいと思います!!😂✨

ちなみに上のお子様の時のお話でしょうか??✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊上の子の時に辞めたので、もう3年専業主婦しちゃってます😵
    年齢も若くないので2人目も考えていたので専業主婦のままで良かったかなって思っています😊
    1年で仕事復帰も素晴らしいことですが、
    今確かに貯金を沢山することができないのですが、私は器用ではないので仕事と育児両立できなさそうなので、今しかない小さい娘との時間過ごせて、価値があるかな?と思ってます!

ママリさんもう31週なのですね😘赤ちゃん楽しみですね😘😘😘

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    私も1人目が時間かかってしまったので2人目も早めに考えていてその子が一歳になる頃まで専業かな?と思ってます😊
    そうですよね!今のうちにしか一緒にずっといれないですしね😊💓
    楽しみです😆💓ありがとうございます😆

• 10月5日
たいちゃんとれんくんのママ

うちは自営業なので育休やら産休、手当とは無縁です😊
確かに育休手当貰いながら…は羨ましいなぁと幾度となく思いましたがむしろ職場復帰する期間が限られてないのはいい事かなって思うようにしてます!
保育園や幼稚園も焦らず勢いで決めずにじっくりと選ぶ事が出来ますし😊
何より不妊治療して授かったのは育休手当よりも大事な命です。今は赤ちゃんの事だけ考えて残り少ない妊婦生活をゆっくり楽しんで見てください!
私は2人目にして切迫早産で32週から24時間点滴ありの入院生活なのでキラキラしたマタニティライフとは無縁ですが貴重な体験だなぁって今なら思えるようになりました🤣

• ママリ

ママリ

自営業の方は育休などは関係ないですもんね💦
    確かにゆっくり幼稚園や保育園など決められますもんね!!
    確かに不妊治療していたあの辛い辛い時を考えると赤ちゃん来てくれたのでこの時間を大切にしないといけないなと思いますね😭💓
    上のお子様居ながらの入院生活はさぞ大変ですよね💦
    お大事になさってください!!
    ありがとうございます😭💓

• 10月5日
ママリ

私も不妊治療をしていてパートの仕事を始めてすぐに妊娠しました。
退職はしていませんが育休手当はないです。

他の人を羨ましく思うお気持ちわかります。
でも不妊治療をしたから、パートに転職したから赤ちゃんに出会えたって考えてみてはどうでしょう?
逆にもしこの経緯がなかったら出会えてなかったかもしれない...
ママリさんの人生の選択には意味があって間違えてなかったと思いますよ!!

ママリが少しでもポジティブに妊婦生活を送れることを願っています☺️

• ママリ

ママリ

ママリさん!呼び捨てにしてしまい申し訳ありません😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

同じ境遇の方のご意見心強いです!
    不妊治療ももっとそういう仕事しやすい環境になってくれればいいのにななんて思いますね😭
    確かにパートになってなかったらまだ赤ちゃん来てくれてなかったかもしれないですね💦
    人生の選択には意味がある…とても励みになるお言葉です😭💓
    涙が出そうです😭😭
    前向きになれそうです!!
    ありがとうございます😆

• 10月5日
lk

転職後すぐに妊娠がわかり、育休なしです。
育休があると2人目の時期をどうするか考えないとならなかったので、これはこれで良かったかなと思います😀
金銭面では痛いですが😅

• ママリ

ママリ

確かに2人とかも色々本当に考えます😭💦
    金銭面では痛いですが精神的にはよさそうですよね😂✨
    ありがとうございます😊💓

• 10月7日
りり

12年正社員で働いていた所を不妊治療を理由に退職してパート探している時に妊娠しました。
なので、パートできるはずもなく専業主婦となりました…。
収入が半分になってしまったので、生活水準はかなり落として生活しています。
なかなか授かれなかったので、お金なんかより赤ちゃんを授かって無事生まれてきてくれたことが何よりも良かったと思っています(^^)
仕事してないので保育園も受からない事がほぼ確定なので、とうぶん節約生活です😂💦
でも、幸せです‼︎

• ママリ

ママリ

私も生活水準はかなり落としました😭
    確かに不妊治療してた時の地獄の気分を思い返せば赤ちゃんが来てくれただけ本当に感謝ですよね😭💓
    私もそう前向きに考えたいと思います!!ありがとうございます😊✨

• 10月7日
ひな

パートで不妊治療していて、顕微授精で授かりました😊
悪阻期間、ちょうどコロナと重なり3ヶ月お休みする事になり迷惑かけた上、復帰してすぐ切迫早産となりまたすぐお休みになってしまいました💦
個人でやってる歯科医院なので育休ありません😭
けど所属は継続しているらしく、失業手当も貰えません。
うちの地域は0歳で保育園入れないと1歳からはほぼ入れないという激戦区なので、来年の4月から復帰したいですと相談すると、そんなに早く離れちゃうと赤ちゃん可哀想だし土曜日の午前中だけで良いよ💕と言われ、モヤモヤ。
いや、保育園入れないといざ、働いてくれって言われても預けれないけどよいの…?
というか、早く稼がないと今も収入が半分になってしまい辛いです。

辞めて違うトコ探そうかと思いますが、不妊治療の時やコロナ渦や切迫早産での突然のお休みなど融通きかせてくれた事もあり、なかなか踏み出せません💦
育休すごーくうらやましいです!!

長文で自分の事ズラズラ書いてすいませんっ😱💦💦

• ママリ

ママリ

私も以前歯科で働いてましたが色々待遇悪いですよね😭
    医療機関の割に個人となるとめんどくさいですよね💦
    育休手当ほんっとに羨ましいですよね😂
    不妊治療のそういうサポートも充実させてほしいななんて贅沢な事思ってしまいます😭😭

• 10月7日