※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の登園日を変更することは可能ですか?未満児クラスに入園予定で、登園日や時間を調整したい悩みです。夫の提案もあり、悩んでいます。

保育園、入園してから登園日を減らすのは簡単ですか?

来年度から未満児クラスに入園させようと思っています。
夫の自営の手伝いでの入園なので、仕事の時間は割と自由に変更できるのですが、
年度途中から登園日を減らしたり、時間を短くしたり…ということはできるのでしょうか?

「入園して刺激をいっぱい受けて育って欲しい!」という思いと「まだ小さいから可哀想かな」という思いで毎日揺れていて、
夫から、「週5×8時間のフルで申請しておいて、もしやっぱり寂しかったら勤務時間変更すればいいじゃん」と言われているのですが、そんなに簡単に融通きくものかよく分からなくて😣

※贅沢な悩みで申し訳ないです😣

コメント

時短変更いつでもできましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!安心しました(>_<)ありがとうございます

• 10月5日

退会ユーザー

極端に登園日減るのであれば
    保育料が日割り計算になったり
    しますよ!

• 10月5日
ぴーちゃん

保育園は決められた時間の中なら、昼で帰ったり休んだりは大丈夫ですよ🙆‍♀️
予防接種の日は昼で帰ってきて病院行ったり、産休前は仕事休みの日は検診なければ休ませてました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割と自由なんですね!
    私の中で保育園=学校=勝手に休めない?とか思ってて😂
    ありがとうございます🙏

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

幼稚園だと休まない方がいいと思いますが、保育園はお仕事などで預けるので、休みは自由だと思います!
    3歳以上になってくると、やることも増えるので予定みたり行事前は午前中は行かせたりしてます😄

• 10月5日
幸子

住んでいる自治体によって違うと思いますが(認可外の場合はその園によって違うと思いますが)、私のところでは簡単に変更できますよ!
登園日や時間は前月の後半に園に予定表を提出しますが、何かあれば提出後も変更可能です。
ただ、私のところでは預けられる時間が家庭の状況によって「標準時間」か「短時間」のどちらかに決まっていて、その時間内だったら、何日預けても何時間預けても料金は変わりません。
料金(保育料)は世帯収入によって決まっています。

りんだ

おそらくですが、入園時に申請した勤務時間内で早お迎えなどは可能ですが、それが毎日で保育時間が極端に短かったりすると、次年度の保育継続の時に勤務証明(就労状況証明)を提出すると思うのですが、実際と違うとみなされて、もっとポイントの高い人がいたら、退園させられる可能性もあるかと💦

保育園の方で登園記録を役所に提出しているはずなので、それと勤務が一致してないとなるかもしれません。
自営なら、その辺は何とかなるかもですが😅