※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

シングルマザーで、手取りと家賃について悩んでいます。持ち家から引っ越し先を探しており、安い築浅の家を見つけたいが支払い可能か不安。車も買う予定で、参考になる意見を求めています。持ち家は子育てに不向きなため、引っ越す必要があります。

シングルマザーで、賃貸に住みお子さん一人の方に質問です。
市営住宅はすみませんが、なしでお願いします。

手取りどのくらいで、家賃おいくらのところに住んでいますか?

いま持ち家から引っ越し先を探していますが、なかなか条件に合うところがなく…築浅に住みたいな〜と思い、その中でも安いところを見つけても、果たしてそれって払っていけるのか…

車も買おうと思っているので、迷ってます。
最終的に決めるのは私ですが、参考にさせていただきたく、質問しました。

持ち家は子育てには危険で住みづらい間取りなので、このまま住むという選択肢はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

シングルで子供と二人暮らしでした!
手取りは20〜22万円
家賃は3万円でした
古いアパートですが、子供が小さいうちが貯金のチャンスと聞いてたので我慢して住んでました😵
綺麗で高いところに住んでも、仕事が忙しかったのと休みの日は公園やイオンなど行っててほとんど家にいなかったので、古くても安くてよかったですよ☺️

• おまめ

おまめ

お返事遅くなりすみません。
    家賃お安かったのですね!と同時に、私もちょっと高めのところを探していたなぁ〜と反省しました。
    子どもが小さいうちが貯金のチャンス…まさにその通りですね!
    確かに、考えてみると家には寝るときぐらいしかいない気もします。笑

とても参考になりました✨

• 10月7日

手取り12万で5万弱のお家借りてます🙂
フルタイムなので休みの日しか家にいませんし基本休みの日もウロウロしてるので実質、自宅にはいないですがインテリア好きの私には築浅の家はモチベーション保つのにとても必要なことでした☺🙌🏼
割と選んで後悔してないです!

• おまめ

おまめ

そうなんです!!築浅の家ってモチベーション上がりますよね!綺麗に保とうと思えるし…
    持ち家からの引っ越しなので余計に綺麗かそうじゃないか、目についてしまい、新築物件ばかり見てしまいます。
    少々高くても、後悔しないお家と巡り合えたらいいですよね!私もそんなおうちに住みたいです😭

プロパンかそうじゃないかでも結構お値段変わってきますよね…

• 10月7日
ぽち

14万ぐらいで家賃、駐車場1台、共益費で5万ちょいです!築17年ほど経ちますが、水回りは綺麗だったのでここに決めました‼️
小さい子どもがいるので特に水回りの綺麗さを重視し、それ以外にも家の周りの明るさ、家にどれだけ光が入るか、治安など重視して決めました。難点としてリビングについていたエアコンが築年数と同年経過しており、今夏エアコンつけっぱなしでものすごい高いエアコン代になりました…
別部屋にエアコン購入しそちらをメインで使ってますが、冬になるとリビングのもつけないといけなくなるし今からまた憂鬱…
早く壊れてほしい…

エアコンの年式も大事だなとおもいしりました…

• おまめ

おまめ

全て合わせて5万は破格ですね!駐車場代が意外と高かったりしますよね😣
    安くていい物件!って思っても駐車場代がバカ高いとこもあり、がっかりしたことが何度も…

水回り大切ですよね!築17年で水回りがきれいってすごいです✨
    実際に内覧して決めたのですか?
    私はやっぱり小さい子もいるので実際に目で見て決めたいなぁと思っているのですが、退去予定の時点で決められる方がほとんどなので、決まりませんよ。と不動産屋に言われ、そんなこと言われても働いてるし…と凹んでいたところでした。

• 10月7日
  • ぽち

ぽち

私は候補全部内覧しましたよ🎵
    子どもも連れて、子どもの反応も見つつ✨
    仕事休みの日に、1日3件とか内覧して決めました‼️
    学校の近くに神社があるのは怖いなとか、家の周りの暗さ、光の入る量とか、押し入れの傷み具合とかいろいろ見ないとわからなかったので(>_<)
    入居する数年前に水回りはリフォームされたんだと思います🤔
    シンク下の戸棚は前の人の使い方が悪くて木材がガザガザだったり、洗面台も修復してるのが丸分かりだったりしますが、それでも新しいもので綺麗だったので目を瞑りました🤣
    新耐震基準内の建物かどうかも見てました‼️
    昔新築のアパートで7万近く払ってましたが、確かに綺麗だけど仕事や遊びでほぼ家にいなくて、無駄だったなーと思っています😃💦
    それより中間ぐらいの綺麗さや家賃で固定費を浮かす方がやりたいことできる気がします♪
    私の手取り的にはもう少し安いところがよかったですが、これより下げると水回りや家の周りなどの条件に合わなくてなくなくここです😂

• 10月7日
  • ぽち

ぽち

カウンターキッチンで出窓もあるし2LDKだしでとても気に入ってはいますが、もっと安くすみたかったです😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

給与手取り27万で2LDK6.5万のアパートに住んでいます。
築12年ですが、入居時に壁紙は全て張り直して貰っており、綺麗です。
築浅も魅力ですが、10年越えてても案外綺麗にしてますよ。
ご自分の収入(給与、手当、養育費など)から5万(貯金)を差し引いて生活出来るであろう家賃を割り出し、その範囲で探されるのが良いかなと思います。

• おまめ

おまめ

駐車場代も込みですか?
    私は駐車場代込みで8万くらいで探していたので(築7年以内とかで探しても、そのくらいするんです…泣)、考え直さなくてはならないな、と反省しました。
    先日築10年の家を数件見に行ったときに、いずれも清掃が入ったあとなのに汚く、ここでは料理したくな…と思うようなキッチンで、退去後1ヶ月も経ってないのにクモの巣や虫の死骸があり、やっぱり築浅じゃないと無理…と思いましたが、きれいな物件もあるのですね、

内覧希望じゃ、退去予定の時点で決められる方が多いので決まりませんよ。と言われて、凹んでいるところでした…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場、共益費込みです。

不動産屋を変えてみてはどうですか?清掃後でそんなに汚いなんて、ちょっと微妙ですね。
    大東建託の物件などは見られてますか?
    うちは大東建託ですが、前に住んでた方がヘビースモーカーで壁紙の黄ばみがあったからと、壁紙を全室張り替えてくれていたので、本当にピカピカでした。
    電気のスイッチなどの黄ばみはさすがにありましたが、そこまで気になりませんでした。

蜘蛛の巣や虫の死骸は、まぁ撤去して貰えれば問題ないと思いますよ。
    なんなら、不動産屋に事前に虫が苦手なのでと言っておけば内覧前にササッと清掃して貰えると思います。

あと、私は内覧せずに決めました。
    多少怖かったですが、室内画像は見せてもらっていて、築10年くらいならそうそうヤバイところは無いだろうと思い😅
    まぁ、前の家主さんは年配の夫婦だったようですが、ヘビースモーカー&掃除があまり得意では無い方たちだったようで、清掃前の状況は見ない方が良いと言われたので、不安はありましたが😁
    担当者さんから、責任を持って綺麗な状態にしてお渡ししますと仰って頂いたので信じて待ちました✨

• 10月8日