※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

27日目の女の子に火傷を作ってしまいました。食事中にも泣くので、授乳しながら食事していました。火傷処置済みで、心配しています。火傷の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後27日目の女の子を育てています。
生後26日目の我が子の顔に火傷を作ってしまいました。ミルクと母乳の混合だったのを段階的に母乳のみにシフトしていっているところです。普段から朝8時頃から夕方16時頃までずっと休みなくお腹が空いて、欲しがるのでずっと母乳をあげている毎日です。
自分の食事中も泣くので、抱きながら、時には授乳しながら食事していました。昨日レンジで温めた熱い白米を誤って抱いたままの我が子の顔に落としてしまい、両頬にI度の、下顎に水疱ができII度の火傷を負わせてしまいました。急いでかかりつけの
救急外来で処置してもらいました。まだ一日しか経ってないので感染などの兆候は不明ですが、女の子なので傷跡が残ったり、感染したら、あとあとこの子の将来に影響するだろうし、なんてバカなことをしたのかと悔やんでも悔やみきれません。
もう絶対に抱きながらや授乳しながらの食事はしません。そもそも最初からすべきでなかったんですが。
火傷を作ってしまって傷跡がどんな風になったか、ご経験のあるママさん、いらっしゃればお話聞かせて頂ければありがたいです。

コメント

サンプーとハルまま

私がアイロン掛けをしてて子どもが風船を追いかけてソファーからジャンプしてちょうどアイロンの先と子どもの口があたり火傷させてしまいましたが、病院行って、跡が残るかもって言われましたが、2週間ぐらいには綺麗に治りましたよ。
子どもの治癒力はすごいので、跡は残らず治ると思います。

• コッコちゃん

コッコちゃん

アイロン!さぞ熱かったでしょう。でも跡が残らなかったんですね。そのお言葉を信じて火傷ケア頑張ります。ありがとうございます!

• 7月17日
ふくちゃん#88

毎日毎日お疲れ様です!
私も娘がもうすぐ三ヶ月なので、何となくわかります😊本当にご飯も食べさせてくれないくらいずっと泣いてますよね…ご飯作るのも大変だし…いろいろ手抜きできるところは手を抜いて、気を付けるところは最大限に気を付けて子育てお互い頑張りましょう!

私は小さい頃に、手が届かない所に置いていた父のカップラーメンをなぜかこぼして?全身に浴びたことがあるそうです😣私は覚えていませんが…全身やけどでしたし、その頃は将来的な皮膚移植もあったそうですが、大人になった今では、どこにも痕は残っていません😜案外残らないかもですよ😌ベビーの治癒力信じましょう😄

• コッコちゃん

コッコちゃん

全身火傷されたんですか!おそろしい。
    化膿したら皮膚移植になると思うと、そもそも私のせいなんですが、自分と代わってあげたい!とさえ思います。
    でも跡が残ってないんですね。ネットで調べると跡が残る風なことばかりで、可哀想なことをしてしまったと涙が止まりませんでした。子供の治癒力を信じて、あとは神頼みです。

子育てを一人でこなすのは本当に大変というか、手が回らないですね。洗濯や掃除や食事、できないです。夫は多忙なので手伝いをしてもらえませんし、親も遠方なので…。細かいことが気になるタチなのであれもやらなきゃこれもやらなきゃっていつも考えてしまうんですが、手抜きも大事ですね。

• 7月17日
ひつじパン

私の6歳の甥が0歳の時、お米を炊いている時の炊飯器の蒸気に手をあててしまい、大やけどしてしまいました。
手を握ってしまうと皮膚がくっついてしまうため、数ヶ月添え木して包帯でグルグルに巻いていましたが、0歳のうちに皮膚もすっかり綺麗になり、発達も問題なく、手が使いずらいということも全くないです!
だからきっと大丈夫ですよ~🙌‼

• コッコちゃん

コッコちゃん

炊飯器の蒸気は100℃近いですよね。同じくらいの温度だったと思います。皮膚がくっつくほどだとII度以上の火傷だったんですねきっと。綺麗に治ったんですね。それを信じたいと思います!ありがとうございます!

• 7月17日