※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
お仕事

時短勤務をしている方は、仕事量が増えたり軽減されたりしましたか?経験を教えてください。

時短勤務をしている方に質問です。

夫、私、子ども(小1、年少、未満児)の5人家族。
夫は平日の週1日のみの休み、帰りは毎日早くて21時、遅いと23時頃になるので毎日ワンオペ育児です。
仕事と家事育児の両立が厳しくなり、みんな(家族にも職場にも)相談して、少し前から時短勤務にしてもらいました。

最近職場で退職者が続き、毎日の仕事をこなすために以前していなかった仕事も任されるようになりました。
仕事量が増えたのでどうしても勤務時間内に終わらせることができず、残業をつけても良いか上司に聞くと、「残業付けるのはいいけどさぁ、帰れる時は早く帰って」と、嫌そうな言い方をされます。
(勤務時間内に仕事が終わればありがたく定時で帰らせてもらっています。残業といっても週に2日くらい15分〜30分程度、月に1〜2日くらい1時間程度の残業があるかくらいです。)

時短勤務にされている方は、仕事量はフルタイムの時と比べて増えましたか?変わりませんか?軽減してもらえましたか?
みなさんどんななのかなぁと思いました。
よければ教えてください。

コメント

ショコラ

他の会社はどうなのか分かりませんが、
私は2時間の時短勤務をしているのですが、その分2時間マイナスしている状態なので、仮に1時間残業(長く働いたら)マイナスの時間が1時間になるだけなので、残業ではない扱いです。←意味分かりますか?

ちなみに、仕事内容は増えてはいないですが、プロジェクトとかに参加すると、主業務から少し外れて参加するとかはあります。

でも、基本は時間内に終えるようにしています!(コントロールしたりしています)

• むぎはるママ

むぎはるママ

回答ありがとうございます。
    意味わかりますよ!
    うちもそんな感じです。
    残業代としてプラスで出るには、普通の定時過ぎてから(うちは8:30-17:00なので、17:00過ぎ〜)でないとお金はもらえません。
    ただ16時までの1時間時短なのですが、勤務日誌上は16時過ぎたら残務としてつけて残務理由を書かねばならないシステムです。

そうなんですね。
    やはり時短にしてるからには、時間内に仕事終えたいですよね😢

• 10月5日
はるママ🔰

時短勤務です。
役職のある時短の方は残業されてたりします。が、人事部から「残業するなら、定時にもどしてください」と言われているらしいです。そんなこと言われても、仕事があってどうしろと…って感じですよね。
私はただの平社員なので時間が来たら帰ってます。
明日できることは明日します。今日やらなきゃなことは、同僚にお任せしてます。
そもそも私が育休明けしたことで人員が増えていることもあってか、ゆるくさせていただいてます。

• むぎはるママ

むぎはるママ

残業するなら定時に戻せと言うのもわかりますが、時短にしてる方からすれば、本当は帰りたいのに仕事が終わらず仕方なく帰れないんだよ!って感じですよね。

私も役職なんてついていない、ただの平です。

今日中にしなければいけないことで、自分しか状況が分からないとか自分しか処理できない仕事とかありますか?

• 10月5日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

そうなんです。会社の言いたいこともわかるけど、明らかなキャパオーバーなんですよね。

自分しかわからないことは付箋つけたり口頭で全部引き継ぎして帰ります。
    自分しかできないことはないです!へっぽこなので😵
    でも、会社によったら上手くいく業務ばかりではないのでしょうね…。
    うちの会社は誰が休んでもいなくても業務が回るように、というのが最近の目標みたいで、そういうのも相まっている状況です。

• 10月5日
ゆきんこ

私も時短勤務していましたが、上の方の仰るように残業ではなく単にマイナス時間が少なくなるだけなのでいちいち残業していいか?など聞かなかったです。
上司て、そこちきんと理解されてますかね?

あと、むぎはるママさんしかわからず当日中に処理しなければないないものがあるなら、上司や周りに申し送りしてやり方を教えるなりしてやらせないと、こなせていると思われて業務量が変わらず、人の補充なども考えてもらえないかと。

• むぎはるママ

むぎはるママ

会社の決まりで、定時過ぎる場合はどの業務でどのくらい残るか報告しないといけないのです。
    もちろんフルタイムの17時を過ぎないとマイナス時間が少なくなるだけというのも知ってます。(上司も私も)

その日の仕事の担当がシフトで決められていて、そこはどこも1人で担当する仕事しているので、他の人に教えたからとかどうにかなるとか、引き継げるものではないんですよね。

なので大変な、ところの担当に当たるとどうしても勤務時間内に終わらないのです。
    でも残ると言われる…。

時短勤務申し出たときは快諾してくれたけど、実際仕事内容増やされて帰れないし、育児しながらできないなと思うので、退職も視野に入れていろいろ考え直します。

• 10月8日