※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳について相談です。母乳メインで、搾乳して毎回100mlあげています。寝る前と深夜はミルク80ml。吐き戻しはないが、💩は多いため40ml追加。増えすぎると心配しています。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子の授乳についてです。
文章がぐちゃぐちゃで伝わらなかったらすいません💦

ミルクと母乳の混合で育ててます。授乳間隔は3時間、1日8回です。
2週間健診で、体重が出生時の3236gから4000gまで増え、1日60g増えている計算となり先生から母乳メインでミルクは今あげている量の半分に減らしてOKと言われました。
母乳量は関係なくあげていいと言われ、最初は直母+ミルク40〜50mlにしていたのですが、吸啜が強い上に長い時間吸われて乳首が傷だらけ、どれくらい飲めてるのかも分からないので搾乳したものをあげるようにし、量にして毎回100mlは搾れるようになりました。
100ml搾れているのでミルクは足していません。これはあげすぎでしょうか?

ちなみに寝る前と深夜〜早朝は搾乳した母乳ではなくミルクにしています(旦那にも授乳を手伝って欲しいため)、あげる量は80mlです。

一度あげるとぐずる様子はなく、吐き戻しもありません。
ただ、あげた直後に💩をすることも多いので、その場合は〜40ml程度ミルクをあげることもあります。
1ヶ月健診で増えすぎ、あげすぎだと指摘されたらどうしようかとヒヤヒヤしています💦

コメント

be

ミルクは1日80ってことですよね?
母乳はいくらあげても大丈夫ですし
母乳による体重増加はどれだけ増えても指摘ないですよ^ ^
これから飲む量も増えてくると思いますし好きなだけあげていいと思います☺️

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    ミルクは寝る前、深夜2時位、早朝5時位に上げてます😣💦
    寝る前と深夜〜早朝の寝起きに搾乳は辛いのでそこだけミルクにしてる感じです💦 それは量が多いでしょうか?💦
    今のとこ実家に居て搾乳したものをストック出来る状況じゃないので、、、😣
    昼間は完全に母乳なので、あげられるだけあげてみたいと思います!

• 10月5日
みん

母乳は飲むだけ飲ませて良いそうです🙆‍♀️
💩の後にミルク足すのは、泣いちゃうからですか?
泣かないとか、泣いてもあやしたら泣き止むとかなら、足さなくて良いんじゃないかと思いました💡

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    仮に100ml以上いっちゃっても大丈夫ってことですよね😣
    ミルクを足す理由は、泣くというより目がギンギンで全く寝ない、指しゃぶりが頻繁、おっぱいを探す仕草が見られミルクをあげたらぐっすりだったからです😣ちなみにこれは寝る前や深夜帯げんていで、昼間は追加では上げていません💦

• 10月5日