※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠12週で下腹部〜足の付け根に痛みがあり、出血もあったが、医師は安静指示なし。痛みが続く場合は早めに受診すべきか悩んでいます。

今日から妊娠12週に入りました。この時期、下腹部〜足の付け根あたりの軽いキリキリした痛みや、引っ張られるような感じはありますか?子宮が大きくなる痛みでしょうか?

先週、少量の出血と軽い下腹部痛、腰痛があり受診した所、赤ちゃんは元気でしたが、子宮内に少し出血が見られるとのことでした。
出血箇所が1cmほどで、わずかだということで、特に安静指示はなく、入浴や重いものを持つことは控えて、このまま出血や腹痛がなければ次は4週間後でよいと言われました。

とはいえ、悪化すると怖いので、今は最低限の家事のみにして自主的に自宅安静しています。
今日で受診から4日経ち、茶オリも完全に止まりました。
しかし、下腹部〜足の付け根あたりにかけての軽い痛みや引っ張られるような感じは残っています。

子宮が大きくなる痛みなのか、何か異常があるのか自分では判断が付かないので、この感じが続くようなら4週間後まで待たずに受診した方がいいですかね?💦

コメント

ままり

ありましたよ!引っ張られる感じ!
子宮が大きくなっているんだと思います😄
ただ、身体のことは本人しかわからないので…安静にしておくことはもちろん、受診して安心できるなら受診してもいいと思います!

• はる

はる

やはりありますか😌!
    気にしてるから余計に感じるのもあるのかなぁと😅

大丈夫な痛みと心配な痛み、区別が難しいですよね💦
    もう少し経ってまだ気になるようなら、早めに受診しようと思います😌

ご回答ありがとうございました✨

• 10月6日