※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

今年のインフルエンザ予防接種について、子どもは1回の摂取が国の推奨とのこと。2回目は先生と相談になるそうです。他の病院ではどうでしょうか?

今年のインフルエンザの予防接種の予約をされた方や病院に問い合わせされた方にお聞きしたいです。

今日、近くの病院に予約の電話をした所、今年は国の推奨で子どもでもみんな1回の摂取になると言われました。2回目は打てないのか質問すると、先生との相談になると言われ、とりあえず1回目の予約を入れたのですが、みなさんのところはどうですか?

コメント

ママリ

かかりつけの小児科も(そこは予約いっぱいで取れなかった)、打ってもらう予定の所も、子供は2回接種ですよ🤔

すくすくママ

1回目は予約、2回目はワクチンの入荷状況で予約になります
と言われました。
おそらく、1回目の日に2回目を予約するんだと思います。

あおむし

行ってる小児科では2回打ちます😊

misa

子どもは2回打ちますよー😌

ママリ

うちのかかりつけも二回接種してくれますよ。

2回予約しました🙂
かかりつけで1回目がもう受けられず、他で予約して2回目はかかりつけを予約しました!

さらい

一回といわれましたよ。

かかりつけは、最初から2回セットでしか予約とれないシステムです💦

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
予約した小児科は2回摂取です!

ままり

うちも今まで二回以上接種したことあるなら、今年は一回と言われました!

子ども二回接種は日本だけで、世界では一回がスタンダードなんだとか…😳
その分他の人にワクチンまわるし、それはいいなと思ったんですけど、何となく不安ですよね😅💦

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね
するしないは結局病院によるのかなと
かかりつけ医では2回です
うちは子供4人いますが
4人×2回で予約しました
今まで1回じゃあまり抗体つかない
2回打った方がいい言ってたのに
高齢者優先にして子供は1回って
意味がわからないです
1回でいいなら今までも1回ですすめれば
いいのに、、、と思ってしまいます

そうなんですか?
てっきり、子どもは今まで通り2回かと思いました😅
私も今日、インフルエンザの予防接種で病院に電話しましたが、1回しか打てないといった説明は無かったですよ😳

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめてのお返事失礼します💦

今まで通り2回の方が多いみたいですが、病院によっては同じく1回のところもあって、うちだけじゃないんだとわかりよかったです。

うちは近くの金額が安い所を探し小児科での予約じゃないので高齢者の方ももしかしたら多いから?なのかな?とも考えてみたり...

でも、2回じゃないのが不安なので、主人と相談して別の病院で2回目だけ打てるか問い合わせしてみようと思います。

もし、それがダメだったら、1回目、2回目と打てる所に(料金が今予約してる所より上がるでしょうが承知の上で)しようと思います😣