※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママ
ココロ・悩み

住宅ローン問題で保証人トラブル。再婚相手に保証人になってもらいたいが銀行と連絡が取れず。弁護士費用が高額で動けず。他の対処法は?

離婚後の住宅ローン問題
離婚しました。住宅を離れ別の市に引っ越し生活をしています。
保証人を外すようにずっと連絡をしていますが保証人がいないと言うことを理由に外してもらえませんでした。
しかし最近再婚してその家に住むと連絡が来ました。
他人の住む家の保証人でいる必要が微塵も感じられず、再婚相手に保証人になるようにして欲しいと伝えてありますが銀行へ一切連絡をしていないようです。(保証人である以上銀行は連絡が来たなどの情報を教えてくれます。)
コロナの関係が仕事も今探しているとのことです。
弁護士に間に入ってもらい元旦那を突っついてもらうだけで15万かかります。弁護士に間に入ってもらうことを視野に入れていること、15万かかったらあなたに請求をしますね。と言ってありますが動かず。
他に何かいい言い方方法ありますか?
経験されたことある方、そのような職種の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

銀行に保証人としての資格がなくなった旨伝えてもアドバイスありませんか?

• チーママ

チーママ

離婚した旨を伝えましたが銀行としては誰が保証人であっても関係ないようです。再婚相手を保証人に変えるのもそれをお願いするのも元旦那でなければならないとのこと。元旦那を動かすいい方法が弁護士に頼む以外ないかなと悩んでいます😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    弁護士を使わなくても内容証明は送れるので、
    期日を定めて保証人を変更するように・変更されなければ売却して保証人の権利を消去するように・今後弁護士を起用した場合は弁護費用を全額負担するように
    という内容で送ってみてはいかがでしょうか?

• 10月6日
  • チーママ

チーママ

内容証明✨作り方調べてみます!
    ラインで送るより効果ありそうですが、みたくないものは開けずに捨てたりしてたので実家に送るようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月6日