※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち🔰
子育て・グッズ

入園願書をもらったら、必ずその幼稚園に入園しない必要はなく、最終的に1園に絞れば良いです。都会の幼稚園と異なり、田舎の幼稚園では面接や試験はないようです。引越し後で幼稚園について困っているようです。

私立幼稚園の事で教えていただきたいのですが、入園願書をもらったら、その幼稚園に必ず入園しないといけないのでしょうか?
何園か入園願書をいただいてから、最終的に1園に絞ればよいのでしょうか?
都会の幼稚園ではなく、田舎の幼稚園で、面接や試験等はありません。
引越して間もなく、私立幼稚園の事がよく分からず困っています💦
よろしくお願いします💦

コメント

ダンボ

何園も受けるのは大丈夫ですよ!
ただ受かった場合にすぐに入園金納めないとダメですよ!って所もあるかと思うのでそこは注意ですね!!

• まめきち🔰

まめきち🔰

何園も受けるのは大丈夫なんですね!!
    入園金、注意しておきます!
    ありがとうございました😆

• 10月5日
あーか

園や地域よっても違うと思いますが、だいたい願書配布前にある程度絞って、行きたいところの願書貰って出す感じだと思います!
複数願書出す人もいますが、複数受かって、キャンセルする場合、初期費用が返って来なかったりします💡

• まめきち🔰

まめきち🔰

今のところ、2園で迷っててまして💦
    1つの幼稚園は説明会がまだなく、焦ってました😅
    複数受かっても、キャンセル出来るんですね!!

• 10月5日
mama

願書をもらってから考えるということですか?
大体は受ける園を1つに絞ってから願書をもらいに行くパターンかと思います。
願書配布日って地域で同じ日に設定されていることが多く、人数に達したら締め切るのでいくつももらう事は出来ないです😅

• まめきち🔰

まめきち🔰

今、2つの園で迷ってまして💦
    第一希望のところはまだ説明会がなくて、もうひとつの園は来週から願書受け付けるようで…とりあえず願書だけもらってた方がいいのか悩んでしまいました😅
    今住んでる地域では願書配布日が設定されてないようで…よく分からなくなってしまいました😅

• 10月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

都内ですが…

私は幼稚園の説明会兼入園試験の説明会が願書配布後だったので、2箇所の願書購入しましたよ🙂
(どちらも購入してから考えて良いか確認はしています。そういう方も多くいるので問題ないですよと言われました⭐️)

どちらもプレも通っていた園です
説明会も同日同時間だったので、夫婦分かって参加しました
最終的に入園試験前にどちらにするか決めて、1園のみに願書提出しました🙂

勿論願書のお金は掛かってますが、1部数千円とかなので、無理矢理決めて購入するより説明会参加して納得してからにしようと思ったので⭐️

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに私が考えていた園はどちらも配布期間中なら、いつでも購入OKでした!

• 10月5日
  • まめきち🔰

まめきち🔰

2箇所購入されたんですね!!
    今更ですが、願書ってお金がかかるんですね💦
    知らなかったので、教えていただいて助かりました😅

• 10月5日