※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、離乳食でカロリーを摂っているが体重が心配。ミルクを飲まなくても大丈夫な経験を共有してほしい。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

離乳食が始まって最初はミルク量も
800~900飲んでいました。

色んな味、量が増えてから
ミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。

ご飯はすごく好きみたいで、
沢山食べてくれてるのが救いですが、
ミルク量かグッと減っても体重とかは
大丈夫なんでしょうか。

今日は、
◎ミルク粥(小さじ5)
◎トウモロコシ&豆腐(ミルク混ぜて)(小さじ3)
◎サツマイモミルク混ぜ(小さじ2)
◎バナナ(小さじ1)
でした。

ミルクを飲まなくても大丈夫だったよって方。
ミルクを飲まなくても離乳食でカロリーをあげて
体重も増えたよって方いましたら、
アドバイスお願いします。

コメント

ふ〜

母乳ミルク混合でしたが、離乳食始まってほぼ寝る前のミルクのみになりました。

離乳食の量は適当なのですが検診で相談して食べるだけあげていいとのことだったので食べるだけあげて、6ヶ月後半くらいから二回食、8ヶ月入るくらいには三回食にしてます!
食後ミルクはありません!

今は8ヶ月ですが量的には10ヶ月の子が食べるくらいペロッと食べちゃってそれでも足りなくて泣くくらいで困ってます😂
体重は曲線に沿って増えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も適当でいいんだよ〜てことで神経質にならずに食べるだけであげて、今日から2回食始めました!

    ミルクは飲まなくても母乳は飲んでたって感じですか?︎︎( ᷇࿀ ᷆ )

    • 10月5日
  • ふ〜

    ふ〜

    子どもによって全然違いますから、難しく考える必要ないです!
    ダメならうんちが緩くなったりで教えてくれるから〜と保健師さんが言ってました😂

    母乳もミルクもなしです!
    二回食のころ
    6時 母乳
    10時 離乳食のみ
    14時 母乳
    18時 離乳食のみ
    20時 ミルク200
    でした!

    かと言ってミルクから栄養摂る時期と言われると心配になっちゃいますよね!
    私もそうでしたし離乳食バンバンあげながらも栄養摂れてるの?と疑問に思いながら進めてましたが何の問題もなかったので大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとう😭😭😭
    不安な気持ち楽になりました😭😭

    今日もまだミルクトータル300ほどしかのんでなくてやせ細りそうで心配で。。

    • 10月5日