※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘がご飯を混ぜて食べるので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳9ヵ月の娘のごはんについて質問です!

ごはんのときには
汁物、主食、おかずを3つのお皿に分けて
出しています

最近娘が必ず、
汁物のお碗の中におかずや主食を入れて
それを空いたおかずや主食のお皿に戻して、
またそれを汁物のお碗に戻して…
ということを繰り返しやっています

はじめは遊んでいるのかと思って
それが始まるとご飯を切り上げていたのですが
ごはんを切り上げると怒ってまだ食べるアピールをしてきます

なので、なにがしたいのかを知るために
最後まで好きなようにさせてみたところ、
ある程度その動作を繰り返した後、ぐちゃぐちゃのごはん達を食べたり、食べなかったり…

熱いのを冷ましているのか、
ねこまんまにして食べるのが好きなのか
ただ遊んでいるだけなのかわかりません💦

毎回テーブルの上はぐちゃぐちゃで
参ってしまいます💦

うちの子も同じことするよ〜って方
いらっしゃいますか?

どんな風に対処されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もやります!まんま同じです!!笑
遊ぶならさげてます!
怒っても知らんぷりしてます😆笑

  • みー

    みー

    うちだけじゃないんですね!😭
    作ってもぐちゃぐちゃにされるし、食べないし、片付けが増えるだけだし…
    もうメンタルがやられます😵
    なにが目的なんですかね?💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人にしかわからないですよね😂🤣
    そんな食べてなくてやるときは
    ご飯を汁にいれておじやにしたやつをあげてます!笑
    器何個も用意すると絶対やるので🥺
    お腹すかれてもなーって思い!

    • 10月5日
  • みー

    みー

    難しいですね💦
    うちは器減らしても直接テーブルにやるので参ってます😩

    • 10月5日
ナル

遊んでるのと、ねこまんましたいのとなんですかね😅

最初にご飯とおかずをだして、汁物を最後に出してみるとかはどうですかね?🤔
ごはんとおかずだけじゃ食べない感じですか??

  • みー

    みー

    出す順番も変えたりしたんですが、
    ごはんだけだとほぼほぼ食べません💦
    それか、ごはんを直接テーブルの上にあけます💦
    汁物も汁を少なくして出してるんですが、ごはんやおかずを入れてあける作業は変わらずです…😞

    • 10月5日
ユーイノ

うちは汁物をおかずのお皿の中に入れます。わざとコップをひっくり返したりもします。それをしたら終わりです。そうなったらオモチャで遊んでて!とみんなが食べ終わるまで遊ばせておきます。うちはみんなが食べ終えてから、デザートを出さないと取り合いになってしまうので、一旦遊ばせて気持ちを落ち着かせてます😄でもそれも下の子にはそうしてますが、上の子の時はある程度やらせて、デザート食べよ!って全て片付けてからデザートを食べさせるようにしてました!

デザート食べよ!ってなればやめるかもしれませんよ?うちの場合だけかもしれませんが😄

上の子の時、ぐちゃぐちゃが酷かったので一皿ごと渡してた時もありました!