※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

養育費について相談です。旦那の元嫁が養育費滞納で減額請求。再調停が心配。私の収入も計算されるのか不安。意見をください。

養育費について皆様の意見を頂きたいです。
旦那はバツイチで元嫁との間に2人の子どもがいます。
もともと10万くらい養育費を払っていましたが、元嫁が、国保や県民税など100万くらい滞納していたようで、旦那に請求が来ました。
(払っていると信じてお金を渡していたのに、ホストに使っていたとの事…。きちんと確かめなかった旦那も悪いけど…)
そこで、減額請求をして、養育費を4万円にしてもらいました。

元嫁は、納得してないようで大学に行く事になったら、再度話し合ってもらう。と言っているようでいつ再調停をされるかドキドキです。
私も子どもの教育資金にお金を残したいし、ローンの支払いもあるので、4万以上はキツイなぁーと思っています。

元嫁は、ずるくて養育費の調停中は仕事を辞め、無収入で申告書をあげて、決まるとすぐに仕事をし始めました。多分、調停中は男に養ってもらっていたんだと思います。

養育費の計算は、私の年収も合算されるのでしょうか?
そうすると、結婚前の計算よりうんと上がってしまいます。
どなたか、養育費で金額が上がったという方や意見を下さい。

長くなって、ほぼ愚痴みたいになってしまいすみません。

コメント

おのり

うちの旦那も元嫁に65000円養育費を支払っていましたが、こちらの再婚と相手方の再婚を機に調停をして50000円に下がりました‼
養育費の調停は、元嫁と旦那様の間の子たちの問題なので二人だけど事情になります。

私の旦那の元嫁も相当ずる賢く…
離婚してるはずなのに、子供を餌に金…金…金。
育児放棄して他の男の所へ行ったくせに、いざ旦那が再婚するとわかるとまた子供を餌に嫌がらせ。
旦那がきちんと弁護士を付けると焦ったらしく何もしてこなくなりました。

それまでは、私のことも誘拐犯だのなんだのってそれはもうスゴく警察に相談しようか悩みました。

減額請求は家庭裁判所でされたのですか?
家庭裁判所からの判決で4万円になったのなら、そんなに頻繁になんども変えられないと思うのですが?

我が家も後付けのように、子供が進学の都度話し合いする
みたいな約束はあり…
私も、不安になり弁護士に聞いたところ調停をして話し合いはするけど、その時に状況に応じて対応されるみたいですよ‼

あんまり酷い元嫁なら、弁護士に相談してみるといいですよ‼
無料相談もありますし!60分いくら!みたいなのもありますし!!
ずる賢い人には法的にキッパリしてもらうのが一番です。

長々とすみません‼

• ★

ありがとうございます。
    前の嫁とは調停で養育費を決めたのですが、その時は再婚もしてなかったし、私との間に子どももおらず、家も建ててなかった為、だいぶ状況が変わっています。

お金を払っていると、元嫁も何も言ってきません。旦那も父として金は払うと言っていますが、元嫁や子どもとは一切会う気 はないと言っているので、特に私が被害を受けることはないです。

• 7月17日
  • ★

やっぱり、進学の伏し目の時には覚悟しておいたほうがいいですねー(´・_・`)

• 7月17日
ダイヤモンドサービス

夫婦の共有財産だからね~でも、かなさんが結婚前に貯めてたお金は別だから、ここは独身時代に貯めてましたって主張するべき所だよ!
教育資金貯めるなら学資保険が良いと思いますよ!
今は妊娠中でも入れる学資保険も有るから。(妊娠6ヵ月過ぎ
かな?)性別が分かれば大丈夫だよ。(保険会社によるけどね‥)
お金無いって言ってる元妻の子供だから大学行かずに働くカモよ~?