※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の処置について、姉の経験と医師の意見が異なり戸惑っています。皆さんはどうでしょうか?

いつもお世話になってます。
先月流産をしてしまい、悲しい毎日でした(;▽;)
まだ7週目で塊も出てしまい出血も多く毎日泣きました。

そこで流産した方に聞くのも悲しい気持ちになる方もいらっしゃるかもですが、聞きたいことがあります。
姉も流産を経験をしており、姉の話によると『全身麻酔して子宮の中を洗ってもらうよ。バイ菌とかを洗ってもらう。』って言われていたので、産婦人科の先生に聞いてみたら『いや、しなくていいよ。前はしてたかもだけど、今はしない方向になってるから。麻酔してする人もいるけど、あなたは大丈夫よ』と言われました。
皆さんは姉みたいな事しました?なんか産院によって違うのかなぁ~とかこの先生は適当なのかなぁ~とか色々考えてしまい(((゜Д゜;)))

コメント

ゆぴる

わたしはふたり目の前に一度7wで流産し、自然に出ました😳
その後の検診でキレイに出てるから一度生理見送ったら妊娠おっけーですよ、と言われて特になにもしてないですが、無事育って産まれました😊

悲しいですが、キレイに出てくれたのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(o^∀^o)
    流産悲しいですよね…。
    自分も綺麗に出てるし体はもう次の生理準備をしてるから1ヶ月半にはもうくると思うと言われました。
    流産からどれくらいで妊娠しました?(*゚O゚*)

• 10月5日
  • ゆぴる

ゆぴる

流産になって、1ヶ月ちょっとで1回目生理がきて、その後すぐに妊娠したので、2回目の生理はなかったです😳

流産になった時はショックすぎましたが、その後妊娠しづらいとかありますか、という質問だけは聞いておきたくて、先生に聞いたら、"それは無い、ちゃんと妊娠できますよ"と言われたので前向きになれたのかもしれないです☺️

またすぐ赤ちゃん来てくれますように👶🏻✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信ありがとうございます(๑♡ᴗ♡๑)
    すぐに妊娠したんですか!笑
    自分の産院に『すぐに妊娠しても大丈夫ですか?』と聞いたら問題はない言われたのですがネットでは半年ぐらい空けた方がいいと書いてあったので…。

いい先生ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )また流産したらとか不安もあり怖い面もあります。

• 10月6日
  • ゆぴる

ゆぴる

知り合いは流産後は3ヶ月はあけるように言われたらしいので、人により子宮の状態も違うと思いますし、先生が大丈夫というなら大丈夫だと思いますよ☺️✨

奇跡的にすぐ妊娠することが出きました😳

先生が、初期の流産は受精時に染色体レベルでなんらかの異常があった受精卵で自分で成長出来ないものだから、お母さんのせいじゃないし、お母さんがなにかしたからって止められるものでもない。とあなたのせいじゃないからね的な事をめっちゃ言われました😊

キレイに出てくれて次の赤ちゃんの為の準備も出来たのですから早く来てくれるといいですね😊
    ちなみにふたり目はウンナ母斑というのがあり、インスタ情報ですが(笑)別名コウノトリのクチバシの跡と言われてるようでコウノトリが大事に運んできたことによりついた跡と素敵なことも言われてるようでなんだかほっこりしました☺️っていう余談です笑

• 10月6日
みん

バイキン?はわかりませんが、けい留流産しましたが出血せずお腹に留まったもまだったので、全身麻酔して綺麗に出してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産悲しいですよね…。
    お腹に溜まったままだったら全身麻酔するんですね。ってことは姉と違うタイプなのかなぁ。

• 10月5日
こまめ

稽留流産になり出血とまらず局部麻酔で手術をして、赤ちゃん綺麗に出してもらいました!バイ菌とかの話は先生から一切聞いてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産悲しいですよね…。
    出血止まってるし赤ちゃんも自然に出てきたので、こまめサンとは違うタイプの流産みたいですね。バイ菌は自分の聞き間違いかもしれません。流産って頭が真っ白だったからかも…。

• 10月5日
そうくんママ

2年前、繋留流産を経験しました😭
全身麻酔でしたが、子宮の中洗うとかしてないと思います😅
綺麗に出してもらい、その後は年齢的にも第二子は考えてませんでしたが、2年後にやってきてくれましたよ。

ツライですが、またやってきてくれますよ。
以外と、実はなんて話すると
経験してる方かなりいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産悲しいですよね…。
    洗わないんですねヽ(´o`;赤ちゃんがお腹に残ってるタイプだと全身麻酔するのかなぁ。
    息子がいるんですが『大丈夫。またすぐにお母さんに逢いに来てくれるから』って励まされました(;▽;)笑
    周りに話すことでもないのかなぁ~って思い友人1人にしか言ってないんですよね。笑

• 10月5日

8月に流産手術しました。
私の場合は稽留流産→進行流産の不全流産(子宮内に一部が残っている)だったので全身麻酔で手術でした。
質問主さんは、もしかしたら完全流産(全て自然排出されている)だったので手術が必要でなかったのでは?と思いました!

もう一度先生に詳しく聞いた方が安心かもですね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産悲しいですよね…。
    手術されたんですね。確かに綺麗に出てると言われました。ってことは姉と違うタイプなのかなぁ(*゚O゚*)

• 10月5日
スマイルピース

そうなんですか!?
初めて聞きました。

私も、10週で塊出ましたが、キレイに塊が出たからと言われ、特に何も処置は、しませんでした。

その後、ポリープが出来ていて薬を飲んで、ポリープが取れたという事は、しましたが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産悲しいですよね…。
    もしかしたら自分の聞き間違いかもしれません。やはり皆さんが言うように綺麗に出てしまったら手術も何もしないでいいみたいですね。
    ポリープ出来てたんですか(;▽;)大変だったんですね。

• 10月5日
ヤムチャ

1度目は自然に排出され
その後妊娠をしましたが
なんの問題もなく生まれてきてくれました

2度目は手術をしましたが
子宮内を洗うなどの説明は
されませんでした!!!
その月の妊娠でも今のところ
問題なく大きくなってくれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産悲しいですよね…。
    自然に出てから妊娠までどれくらいでした?
    手術もされたんですか(;▽;)あら、自分の聞き間違いかなぁ。血とかが残ってたらいけないから洗うみたいな事を言ってたような…。

• 10月5日
  • ヤムチャ

ヤムチャ

自然に出て次の月に生理が来て
    その次の月にタイミング1回とったら
    妊娠できました!!

2回目の流産はそれこそ
    血が残っていて、手術になりました
    ですが残っているかたまりを
    ヘラでかきだす。ようなものと
    説明があったような、、、

難しいですよね。
    流産しょっくすぎて
    手術の説明なんて
    ほぼほぼ
    聞き流してました笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信ありがとうございます(๑♡ᴗ♡๑)
    すぐに妊娠羨ましいです。けどネットで半年ぐらい期間をあけてくださいって書いてあったんで先生に聞いたら期間あけなくていいと言われてこんがらがっています。笑
    ショックで先生の話耳に入りませんよね(〜 ̄▽ ̄)笑

• 10月6日
  • ヤムチャ

ヤムチャ

半年間は逆に妊娠しやすい!
    と信じてました!笑

そうなんですか!
    ネット曖昧!!!笑

2回目の流産のときも
    半年以内にできました!!

先生の話大事なんだろうけど
    ほぼほぼ右から左で
    ママリにお世話になりましたもん。笑  

はじめてのママリさんも
    流産。精神的にも肉体的にも
    かなり辛かったと思いますが
    かならずかならず
    戻ってきてくれます!

いまは身体をゆっくり休めてたくさん食べたり寝たりして過ごしてくださいね

• 10月6日