※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🍨
お金・保険

4月の友人の結婚式に出席迷っています。経済的に厳しく、切迫早産で病欠中。欠席の場合は何か送るつもりです。

結婚式の出席について。
来年3月、4月、5月にある結婚式に招待されています。
3月は旦那が親友に招待されているので、もちろん出席してもらいます。
また5月は私達夫婦の紹介で結婚するカップルの結婚式なので、夫婦で出席します。

そこで4月の結婚式なのですが、もう何年も直接会えていない友人の結婚式に招かれており、正直出欠を迷っています。
理由は、私自身現在切迫早産で3ヶ月早く病欠産休に入っており、家計が厳しく、12月の出産後育休中はもちろん金銭的に余裕がないことが大きいです。

皆さんだったらどうしますか?
私の結婚式に出席してくれたので、本当は出たいのですが、重なるのもあり、お金を用意できるかも分かりません。

欠席の場合は何か送ろうとは思います💦

厳しくない回答よろしくお願いします😭

コメント

自分たちの結婚式に出てもらったのなら私なら出ます💦

mocha

私なら、自分の式に出てもらっているのであれば、なんとか工面してして出席すると思います🙂!どうしても出席できない理由があれば欠席してお祝いを送りますが、どちらにしてもお金はかかりそうですよね💦

ちびちびママ

自分たちの結婚式に出ていただいたなら参加しますが、
どうしてもと言う場合、3万+プレゼント代負担して欠席という形をとります😂

はじめてのママリ🔰

結婚式に来てもらったのなら
出なきゃですね😭
その友達も、その時お金が厳しくても来てくれたのかもしれないし😭
逆の立場だったら結構ショックだと思いますよ😭

欠席の場合、同じもらった金額と同じ金額でご祝儀贈ります😊

来てもらっているのであれば出席します。どちらにしても3万は送らないといけないですし、直接祝ってもらったなら会ってなくても私は祝ってあげたいです。

はじめてのママリ🔰

お祝いは気持ちなのでどうしても苦しければ産後を理由にお断りしてお祝いを贈るでも良いと思いますよ^_^本来は出席すべきだし、私ならきちんと電話して説明し、別でお祝いの場、お品を用意します。

出席してくれたのなら基本出ないと失礼ですよね。。
どうしても出席しないなら親戚と結婚式被ったとか、当たり障りのない理由をつけますが、事前に同額のご祝儀(私なら焼菓子とかマグカップセットとかロクシタンのハンドクリームとか3000円くらいのプレゼントも一緒に)送って、当日は式場に電報はします!

みんてぃ

2月に児童手当入ると思いますがそれでも厳しいでしょうか?
どちらにせよ、欠席の場合でもいただいたのと同額送るのがマナーですよ。

ままりん

ごめんなさい、皆さんのと回答が違うのでもしかしたら私がおかしいのかもしれませんが…💦

仲の良い方なのでしょうか?近年直接会えてなくて、結婚式後にもそこまで繋がりのない友人(自分の式に呼んだから呼ばれた感じ)なら、お断りしても良いんじゃないかなと思ってしまいました😅産後数ヶ月ですし、上の子もいらっしゃるようなので理由はつけられるかと思います。
また欠席する場合のお祝いですが現金は1万円で良いと思います。出席する場合、披露宴での食事代+引き出物で約2万円、お祝いで1万円という感じだと思うので、欠席でも同額払う必要はないかと…。どうせ同額払うなら出席した方が良いですよね(笑)実際、私は行ったけど友人は来れなかったケース・友人にきてもらったけど私は行けなかったケースが数件ありますが、皆1万円+数千円の贈り物でのやり取りでした😳

私の常識が間違ってるのかな…。

退会ユーザー

横から失礼します!
    金額的には引き出物と披露宴の食事代とかで2万円弱のおもてなしはしてるので、1万+お気持ちのプレゼントで相殺にはなると思います。
    多分、皆さん自分のは出席してもらって相手の時は欠席ってところで良心の呵責?があるというか、礼儀として同額にするという意見なんだと思います。
    受け取った方も3万貰ったら、当日の食事代がかからないことを考慮し、他の出席者より高い引き出物でお返しすると思うので、結局は2万弱くらいのお返しが戻ってくるのでお互いの負担額は相殺になる計算になると思います。
    その辺のしきたり?的なことを考えずに金額感だけでやり取りすると、ままりんさんのやり取りになるのかなと思いますが、いずれにせよ、ご祝儀渡す側から提案することではないかもです。。

• 10月5日
ママリ

自身の式に参加してもらっているなら、金欠で欠席はなしかな。
どちらにしても3万円のご祝儀はお渡しすることになると思いますので、
それなら参加してしっかりお祝いしたあげた方が、今後のお付き合いも溝ができずにいいと思います😊