※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
妊活

授乳中で2人目の妊活中ですが、排卵検査薬で陰性。授乳中でも排卵はあるか不明。同じ経験の方、アドバイスありますか?

授乳中の排卵について

2人目妊活についておしえてください。
生理再開も、排卵状況も十人十色とは承知ではありますが、現在1歳1か月の子供おり、2人目の妊娠を望んでいます。
授乳状況は、
一歳を迎える前から徐々に減り、
一歳を超えてから執着しているかのように増えてきました。一日を通して授乳しています。(日中断乳、夜間断乳などはしていません)

生理は産後7ヶ月の頃に来ました。

それから、妊活を始めて3周期目でしたが、
排卵検査薬を2期分試し、
ラインが出ない、見えにくいので.
デジタルの排卵検査薬に変えました。

毎日(朝、夕の2回).
周期9日から2週間。
結果は全て陰性でした。

これは排卵をしてない可能性が高いでしょうか?

授乳をしていても、排卵している。
生理が来ずとも、先に数ヶ月まえから排卵はしている。
また、生理が来ていても無排卵月経の可能性がある。

などの様々な情報がありますが、
同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?
そうでなくてもアドバイス等あれば、
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

コメント

てんまま

私も一歳すぎから妊活したかったのですが、全然生理が来ないパターンでした😂
寝かしつけ一回まで減らして、病院にいったら排卵済みっぽいから生理くるよーとのことで再開しました!一歳三ヶ月ころだったと思います。
その次の周期から排卵検査薬がしっかり反応しました!

排卵検査薬が反応しないようでしたらやっぱり無排卵なのかなぁと思います…。
一度病院にいくと、子宮の状態診てもらえるでいいと思いますよ(^^)♪

  • 初心者ママリ

    初心者ママリ

    うちはかなりおっぱいマンなので、
    なかなか断乳までの道のりが厳しそうなんですが、
    やはり授乳を減らさないと排卵はしなそうですよね😭
    泣いたら、おっぱいの代わりにおやつでごまかしたりしてるんですが、がんばってやってみます!
    婦人科で子宮の状態を見てもらえるなら行ってみます!
    授乳中で、行くなんて呆れられてしまうのではないか?ともおもいましたが、、
    案ずるより産むが易しですよね、行ってみます!ありがとうございます😊

    • 10月6日