※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腰痛持ちのママさん、つかまり立ち後のベビーベッド使用について相談。卒業時期やその後の寝床についてアドバイスを求めています。

腰痛持ちのママさんに質問。
腰痛持ちのママさん、つかまり立ちをしてからもベビーベッドを使いましたか?またその後にベビーベッド卒業はいつで、その後のお子さんはどこに寝ていますか?

私は妊娠前から腰痛持ちです。
いま、子供は四ヶ月でベビーベッドを使用し、私はベッドで寝ています。
しかし他の先輩ママさんから、子供がつかまり立ちをしたらベビーベッドは危ないから布団で添い寝がいいよ、と指摘されました。

つかまり立ちをするとベビーベッドの柵をもってつかまり立ちをし、うしろに倒れた場合まだお座りが上手にできない場合に後ろに倒れ、反対側の柵に後頭部を打つから危険…というのです。

ただ私自身重度の腰痛持ちなので、床にお布団というのがなかなか踏み切れません。

腰痛持ちのママさん、つかまり立ちをしてからもベビーベッドを使いましたか?またその後にベビーベッド卒業はいつで、その後のお子さんはどこに寝ていますか?

コメント

R

私も昔から腰痛持ちです。
子供ができるまではベッドで寝てましたが
産まれてからは布団に変更しました。
マットレスを高反発で自分に合うやつを探して
それを使ってます。

• smile

smile

腰痛持ちではないのですが自分が子供の頃からベッド愛用しているので、今でもベッドです!
    今は息子2人は子供部屋に大きめのお布団で寝ていますが
    一緒に寝る時は、パパとママの間で寝るか、壁にくっつけてるので壁側で寝るかです!
    反対側にも一応柵を別で買って着けていました!

• 10月5日
ちゃんずらう

1歳7ヶ月ですがまだベビーベッドで寝てます。
成長に合わせてベッド部分をどんどん下げられるタイプだったし、ベッドに一人残して長時間目を離すようなこともなかったので特に問題なかったですよ。
一般的にベビーベッドは24ヶ月までって言うから2歳になったらどうしようかな?と今考えているところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よければどんな名前のベッドか教えてもらえませんか??
    それと1番下で床から何センチくらいなんでしょうか?

• 10月5日
  • ちゃんずらう

ちゃんずらう

ファルスカというところのベビーベッドです。
    一番下まで下げるとほぼ床すれすれです。画像は参考までに…
    寝てる状態を起こさないように寝かせるのはそれはそれで大変ですけど😅

• 10月5日
りな

わたしも腰痛もちです!

つかまり立ちあたりから同じベットで寝るようになりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じベッドで寝るにあたってどのようなことに注意していましたか?
    壁につける?とか?
    その他もありますか?

• 10月5日
  • りな

りな

ベットは壁にぴったりつけて、壁にバスタオルでぶつかっても痛くないようにしてます!(^^)ベットヘッドのところにもゴチーンといくので、同じようにバスタオルでフォローしてます。あとは壁側に寝かせて、落ちないように‥くらいですかね!まだ寝返りコロコロしなければそこまで心配ないかと思います(^^)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねて質問させてください。
    今は、上のお子さんのみがベッドで添い寝という形ですか?

ベッドの足下は柵とかないと思うんですが、そこらへんは大丈夫ですか?

• 10月5日
  • りな

りな

上の子のみベッドで一緒に寝てます(^^)
    足下から落ちたことはないですね!でも一応ジョイントマットと1歳代くらいは使わない毛布とかは置いてました!

夜寝かせてからはこちらが寝るまで少し1人で寝てる状況なので、一応のために‥と!

でも落ちたことはないです!

気になるならベットにつけられる柵も売ってるみたいですよ!
    うちはつけてなくて横は2回くらい落ちたことありますが、ジョイントマットとか毛布敷いてあったからか起きもしなかったです。その後具合が悪くなったりもしませんでした。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョイントマット様々ですね!
    とても詳しく教えていただいてありがとう御座います。助かります。

ちなみに大人のベッドは床からマット入れて高さはどのくらいですか?

• 10月5日
  • りな

りな

収納付きなので60〜70センチくらいかな?と思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

ダブルベッドで息子と2人で寝てます😌そろそろダブルベッドに、つかまり立ちやおすわりしても大丈夫な写真のようベッドフェンス付けようかと迷ってます!旦那は布団ひいて寝てもらってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ、私も考えたんですけどたしか推奨年齢が2歳以降??(はっきりしてなくてすみません)とかだったような。
    それでどうしようか悩んでいたのです…

• 10月5日
ロッタ

私もぎっくり腰とかしちゃう腰痛持ちですがベッドは左右とも壁付けになってないって事ですかね🤔?
私は布団とベビーベッド生活ですがベッドが壁付けにされているならお母さんが物音や子供が起きた事気づけるなら壁側に子供寝かせてたらあまり寝る事で危ないことはないと思います!
寝相が酷くなるのはちゃんと障害物も簡単に避けて歩けるようになった1歳半ぐらいからでしたね!
つかまり立ちするようになったら私もベビーベッドはやめようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドは片方がカーテン(窓)にくっつける形です。壁付けにするとクローゼットが開かなくなるので。
    カーテンも怖いですよね…。
    布団、腰痛くないですか??

• 10月5日
  • ロッタ

ロッタ

産後はヤバいですね😣
    今は本当に抱っこしたり骨盤治ってないなんだりもあるのでオススメしません😢
    私は子供が大きくなった時とかにベッド処分しなきゃとかなったりするのが嫌なんで我慢してます💔
    腰は年々運動しなくなって太り続けて悪くなってるので腹筋とかで足腰も鍛えていかなきゃダメだなって思いました😖

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ははは💧私は現在週1でリハビリに通っています。。。とほほ。これから体重も重くなるし、腰痛とも付き合わないといけないしで、皆さんどうしてるのかな?…と。

• 10月5日
ももんちゃん

私も腰痛持ちです。
娘が寝返りし出した頃からベビーベッドをやめてシングルベッド3台川の字に並べて寝ています。

大人のシングルベッド2台はフレームを外してフローリングにすのこを敷いてその上にマットレスを乗せて寝ています。

娘のベッドはすのこだけ取り外せないタイプなので完全に組み立てた状態で使っています。
娘が寝ている間に私の隣に来て寝てることもあります。

万が一落ちたとしても高さが20cmほどということと、5cmくらいの厚みの高反発マットレスをフローリングに敷いてるので万が一激しく落ちても怪我しにくくしています🙆‍♀️

寝室にベッドを3台並べると部屋にピッタリはまり、足元以外は壁に囲まれてるので落下対策にも一役買っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるたんさんところは、娘さんのベッドが高くて、その両脇にある大人用のベッドはマットレスだけにしているってことですかね。
    そのマットレスが床から五センチ…であってます??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答が途中で切れちゃいたました。
    ↑の場合、はるたんさんの寝具はかなり低く床と変わらないと思うんですが、腰は大丈夫ですか?

• 10月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

床の上に高反発の厚み5cmのマットレスを敷いてます。(これは子ども用のプレイマットの事です)
    ベッドのマットレスは高さが20cmあります。すのこの高さがプレイマットと同じ高さの5cmなので、ベッドから借りに落ちた場合は20cmの高さから落ちると言う計算ですが、プレイマットがあるため痛くありません。落ちても泣きません。

• 10月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ちなみにマットレスは夫婦共にテンピュールを使用していますので快適です。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テンピュール!!盲点でした。テンピュールがありましたね!

• 10月5日

先天性の腰痛持ちですが、ずっと布団です。
硬いからお布団は難しそうなんですかね?
すのこを敷いたりで解消できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床から抱っこで持ち上げるというのが腰痛持ちの私には自信がないのです。それで腰痛持ちの方はどうしてるのか知恵をお借りしたくて…。

床に寝るという部分では他の方の回答でもあったとおりテンピュールとかで逃げ切れるかも…!ただベッドからの抱っこと床布団からの抱っこでは、床からの方が腰へのダメージがひどそうで…

• 10月5日

退会ユーザー

今はまだ寝転んだままで自力で動くにしてもベッドの中だけで完結してるかもしれませんが、これからは違います。
    床で遊ぶことも増えます。
    なので、布団から抱き起こす事だけを考えていても意味がないと思います。
    腰痛の人の鉄則、足を伸ばしたまま抱き上げないなどを徹底するしかないと思います。
    私は膝も痛めたのでそれさえ厳しい時もありますが…😓

ベビーベッドでつかまり立ちで尻餅ついて後頭部を打つ危険だけならそこにクッションを置けば解決ですが、登れるようになって頭から転落することもあります。

うちはセミダブルとシングルを2枚並べて寝ています。
    上からも横からも下からもはみ出てます。
    私を乗り越えて反対側にいてる事もあります。
    1歳なるかどうかの頃から、私より先に起きておもちゃで遊んでる事もあります。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セミダブルとシングルのお布団を床にひいているもいうことですよね?
    それでもあっちこっちいくということですかね💦💦

• 10月5日

退会ユーザー

そうです😱
    けっこうはみでてます😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド、レギュラーサイズでまだ寝ています😊

ベッドは中段のままですが、ベビーモニターを付けてすぐ対応出来るようにしていました!💡

つかまり立ちの頃も、ベッドガードもしていましたし、危ないなぁと思ったこと特にありませんでした🤔

今はよじ登ろうと思えば乗り越えられると思いますが、落ちる=痛いということも1歳すぎには分かるようになったので、大声で呼ばれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でよじ登れるものなのですね!!💦
    登らないのはその子によるわけですね…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中段なので登れますが、下段なら登れないと思います😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中断なら登れる可能性があるのですね。今レンタルしているベビーベッドは下段?といのがないので、普通の位置です。中段っていうのかな?

• 10月5日
ゆうき

夫婦はベッドで寝ていて、ベッドの横に布団敷いてます!
そこをベビーサークルで囲んで脱走できないようにしています。

なので、朝起きたら子供がたって、ベッドで寝ている私たちをのぞきこんだりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからそういう風にしましたか?ぜひ教えてください!

• 10月5日
  • ゆうき

ゆうき

6ヶ月くらいにはすでにそんな感じでした!

• 10月5日
  • ゆうき

ゆうき

つかまり立ちができるようになれば、寝てるところからの抱っこの頻度が激減するので!タッチしてる息子を抱き上げてるので、かがむ姿勢はあまりとってないです!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで1歳の今まで特に問題はないということですね。どんなサークルかもしよければ教えて頂けませんか?(^o^;

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!はじめての育児なので分からないことが多くて💦
    子供を朝起こすときとか、寝ているのを抱っこで起こすのかなぁとか妄想していました(保育園行くのを想定)。そしたら床からは腰が痛いよなぁ、またぎっくり腰になりまくなーい(ToT)って。

• 10月5日
  • ゆうき

ゆうき

たしか、日本育児のベビーサークルだったと思います😂

朝起きたらこんな感じでのぞいてたり、私が寝てるベッドにサルを座らせて遊んでたりします。笑

• 10月5日
  • ゆうき

ゆうき

我が子は生後1ヶ月くらいからジーナ式のスケジュールにのせていたので、19時から19時半に就寝で毎日6:30〜7:00に起床してきます。
    早い日もあり6:00に起きるときもありますが💦💦
    逆に毎朝、親が起こされてる感じです😂10ヶ月から保育園に通ってますが、リズムは変わらずです!

お子さんによっては朝が弱い子などは抱っこして起こしてる感じはありますが、生活リズムをしっかり作ってあげていれば自分から起きてきますよ🙆‍♀️❤️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい!なるほどこういうイメージですね!写真もすごくわかりやすい!
    どうもありがとう御座います(^-^)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにリズムがつけばですね!離乳食開始時期ぐらいからリズムづけしてみようかしら??
    ちなみにサークルを乗り越えようとはそませんか?

• 10月5日
  • ゆうき

ゆうき

就寝時間と起床時間はなるべく早くから、固定でつけてあげるといいと思います!👏❤️お子さんの情緒も安定するので6ヶ月くらいでくる夜泣きも激減しますよ!(うちでは生まれてからの夜泣きは3〜4日くらいしか経験してません!)

サークル乗り越えようとしたことないですし、胸の上まであるので無理かと思います🤣写真は上から撮ってるので低く見えていますが😂

万一、サークルを超えられたときのために寝室の扉はしめています!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!夜泣きが数日だけ??ありえない。
    うちはすでに四ヶ月で夜泣きがあります笑
    ジーナ式は聞いたことあるんですが、改めて調べてみますね!

サークルも結構高さがあるみたいで少し安心。

ちなみに夫婦のベッドは高さはマットレス入れてどれくらいですか?時間があるときにでもまたお返事くださいm(・ω・m)

• 10月5日