※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimio🔰
子育て・グッズ

3ヶ月と2週間の娘がよく泣くので困っています。友人や親友は余裕があるようで、自分と比べてしまいます。同じ月齢のお子さんを持つ方、どのような感じでしょうか?

3ヶ月と2週間の娘が居る新米ママです!

最近表情も豊かで可愛くて愛しいんですが…
なんしかよく泣きます…😭😭

前からよく泣く子で1カ月ら辺は夜通し泣き通しもしばしばで…よく保健師さんにも相談してました。
3ヶ月くらいになったら落ち着いてくると思うよーと言われたんですが…

確かに夜は1回ミルクに起きるくらいで寝てくれるようにはなったんですが、起きてる時間のぐずりタイムが長い…
ひどい時は半分以上泣いてます…本気泣きです…

寝ぐずり、空腹は必ず泣くんです…
ミルクはたっぷりあげてます…足らない時は足しますがそれでも泣いてます…

1カ月違いの友人はほぼワンオペにも関わらず月齢カードを作ったり。。と余裕の様子。
親友も1日が長いと言ってるくらい時間があったみたい。。

私は実家に助けてもらったりもしてますが二人の時間でも到底そんな時間はありません。ほぼあやしてるか抱っこです…

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?
赤ちゃんて…こんなに泣くもんですかね?💦

コメント

その子その子によりますが、うちもそうだったのでそんなもんだと思ってます😂
寝ぐずり、空腹で泣くのはほとんどの子当たり前かなとおもいます!

hony

うちはめちゃめちやまなくタイプでしたね😭
友達は暇すぎてミシンしてると言ってました、、
だから個性なんでしょうねぇ😂

ただ出かけて抱っこ紐さえして歩いていれば静かでした!

これから寝返りやズリバイなどができて自分だけでも楽しめるようになるのでほんの少しずつですが泣かなくなりますよ^ ^!
(人見知りや後追いは別として😅)

chibikom

かなりつらいですね。
うちも上の子の時はわからないことだらけで相当泣かれて辛かったです。

下の子は、生まれて3周目からジーナ式×まるまる育児しているので、一日の中で10分も泣かないようになりました。

ご参考になるかわかりませんが、色々育児書読み漁った結果、赤ちゃんが泣く理由は以下をあたっていくと解決できるとのこと。

赤ちゃんは平均して1日2時間は泣いて過ごすことが多い(イギリスの調査結果)
そして夕方から夜に泣くことが多い

泣くには理由がある。

1 お腹がすいた
(リストのトップ。授乳感覚が狭いと胃が大きくならないので十分飲めず、また、飲むのに疲れるので寝にくくなる。夕方以降は母乳の場合出が悪くなることも。ミルクを足すと良い)

2 疲れている
(3ヶ月未満の子は、2時間以上起きていると疲れすぎて何をしてもギャン泣きになる。起きてから1時間半位したら寝かせる方向にすると避けられる。特に夕方は疲れが溜まって手がつけられなくなりやすい)

3 退屈している
(授乳の後すぐ寝てしまい遊ぶ時間がない、寝転がって天井ばかり見ているなどするとつまらなくて泣く。絵本を見せる、パパやママの顔を見せる、歌う、ガラガラや歯固めを与えるなどが有効)

4 げっぷかおならがしたい
(どんな赤ちゃんも、空気をある程度吸い込むのでげっぷは重要。授乳間隔を3時間以上あけるのも大事)

5 姿勢がつらくて凝っている、体がいたい
(新生児から4ヶ月くらいまでは子宮にいた時のようにまんまるになっている状態が1番リラックスでき体が凝らない。縦抱っこや床に直置きすると首がまがったり背中に負荷がかかり凝って泣く。そのためおひなまきやまんまる寝床を使うと泣かなくなる。抱っこ紐はコニーやボバラップ、スリングがおすすめ)

泣いていると精神的にも疲れますよね。無理しすぎないようになさってくださいね😭😭😭