※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。皆さんはどうされましたか?同居家族は接種予定です。

10 月末に6ヶ月になる娘がいます。
インフルエンザの予防接種を打つか打たないかで迷っています。卵はまだ試していません。打つ場合はアレルギー検査をした上での接種になるようです。

皆さんはどうされましたか?

同居の他の家族は接種予定です。

コメント

nakigank^^

卵アレルギーは早めに試してと言われたので離乳食1ヶ月後にしました。
やはり試してからの方がいいと思います。💦

はじめてのママリ🔰

娘が0歳の時は打ちませんでした。
0歳は打ってもあんまり意味ないと聞いたし保育園も行ってなかったので、周りの大人が打って移さないように気をつけましたよ😊

Ⓜ︎

小児科の先生に1歳未満はあまり意味がないし、ただ痛い思いするだけみたいな感じで言われました😅
周りの家族がしっかり予防接種してたら大丈夫ですって言われたので、1歳未満は受けさせませんでした!

はじめてのママリ🔰

上の子の時は保育園通わないので打ちませんでしたが下の子は冬から保育園入れる予定なので打ちます💡
卵アレルギーですが大丈夫と先生に言われました😊

ひまわり

小児科を勉強してる医師なら、1歳未満はほとんど断られると思います!
打っても効果はほとんどないので、痛みとリスクの方が大きいです!
卵がアレルギーか分からない時点では、尚更やめた方が良いです。
インフルエンザワクチンはほとんど大丈夫ですが、稀に副作用もあるので、それとアレルギーまでおこると大変だと思いますよ。
周りがしっかり打って、予防接してあげることが1番だと思います。

ゆうー

9ヶ月の息子がいますが小児科で予防接種予約する時に1歳未満は効果ないので受け付けてませんと断られました。
上の子の送り迎えで集団の所行くので受けられるなら受けさせたかったのですが😅

ママリ

1歳未満は打っても免疫がつかないかもで意味がないと言われ上の子は打ちませんでしたが、
今年はコロナがあるので打ってた方が良いと言われました!
なので下の子も打ちます!!

家族全員が予防接種をして
しっかり予防していたら打たなくても良いと思いますが、うちは上の子が保育園に通っているためお持ち帰りリスクが高いので打ちます😂

一応市からも打つように一部助成
するお便りがきました!

しらたま

去年の10月に生後6ヶ月で保育園に入園したのでインフルエンザの予防接種を6ヶ月で受けました。
離乳食で卵を試した事がないまま小児科での接種でした。

接種前の問診票には卵はまだ試していないと書いたのに小児科の医師はスルーでした。

予防接種の時は何も起こらなかったですが、後に卵アレルギー(卵白4.卵黄3)とわかりました。卵白まで離乳食を進めた時に嘔吐したためアレルギー検査をしてわかりました。

去年の予防接種の時、何も起こらなくて本当に良かったと思っています。
小児科医にもいろんな方がいるので、気をつけて下さい🙇‍♀️

とも

皆さま

お忙しい中、ご親切に教えてくださってありがとうございます。

悩みましたが、今回は接種せずに、親が出来る予防を徹底することにしました。

お1人ずつにコメントお返し出来ずに申し訳ありません。

ありがとうございました❣️