※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種しない方いますか?しない方は理由を教えてください💦

インフルエンザの予防接種しない方いますか?しない方は理由を教えてください💦

コメント

子供のですか??
わたしはしますが、子供はしないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供です!!

• 10月5日
初めてのママリ

子供のですよね?
上の子はしないです。年中の頃に一回受けてその後、血管炎になってしまい大変でした。医師はインフル接種は関係ないって言ってましたが、副反応一覧に血管炎が載っていたので…もう怖くて打たないです💦
下の子は小さいので脳炎予防に打ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血管炎…初めて聞きました😭大変だったのですね。。
    やはり脳炎予防に打った方が良いのでしょうか…?

• 10月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

別名アレルギー性紫斑病と言って、最悪は腎臓に障害が残る可能性がある病気です。
    インフルの予防接種が原因とは断定できないところもあるのですが、元々卵アレルギーもあるし、打つリスクの方が大きいので…。
    ワクチン自体はインフルエンザ脳炎を予防するのに有効、とされているので心配なら打った方が安心です。

• 10月5日
あき

しないです。私自身もしないです。
もともとインフルエンザワクチンの数が決まっているのに、わざわざ打ちに行く方が、病院のウイルスをもらってきそうですし、だったら自身と子供の免疫力を落ちないように生活し、予防して過ごしていれば、コロナもインフルもある程度は予防できるからと思っているので😅それでかかったらしょうがない!頑張って治すしか無いので💦

そのかわり妊婦さんや高齢者の方、まだ小さな赤ちゃんがいる家庭にその分ワクチンを回してあげて欲しいなぁとは思ってます。重症化しやすい方が打ちやすい世の中になって欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考えですね(^^)
    やはり小さい子は重症化しやすいのでしょうか?
    息子が1歳の頃A型B型と二回なったことがありました😓しかし、重症化はせず数日熱が出て下がりました!

• 10月5日
  • あき

あき

私の真ん中の子も一歳前後の時なりましたが、熱だけで終わりました😅その時も予防接種は打ってないです。一歳過ぎてくると、ある程度体力、免疫があるので、子供も意外と打たなくても大丈夫なのかなと思いました🤔
    でも、生まれたばかり赤ちゃんのいるご家庭だと、赤ちゃんが発熱だけですぐ入院とかなっちゃって、お母さんが大変なので、周りのご家族がインフルや風邪を引かない、長引かせない事が重要なので、打った方が良いのかなと思います。

ぽんさんもまだ下のお子さんが小さいので心配になりますよね💦なのに、予防接種の予約は取れないとか良く聞くので、優先の枠組みがあればと思います。

• 10月5日
ななみ

2人とも打つ予定で予約取ってますが2回目は補償されてません💦

TVでは園児には打って欲しい
1番菌を運ぶのは子供たちだから園に通ってない子より通ってる子優先で。と言ってたのでならいっそ園で集団接種できるよーにしてよって思いました🤣

ママス

親子共に打ちません。
元々打っていなかったのと、打ってもなる人はなるし重症化しないと言うけど
結構な高熱出る子供とかもいるので、副作用とか別の病気移ったりのリスクあるくらいなら…って感じです。

元々私と下の子はそれぞれ定期的に行かないと行けない病院があるので、出来る限り病院へ行く回数減らしたいのもあります。

みんみーに

私と上の子は予防接種します。
下の子は卵アレルギーがあるため、やりません。