※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングがうまくいかず、夕方の食事や眠気の問題があります。リズム変更や食事のタイミングについて悩んでいます。また、離乳食の進め方やストレスについても相談したいです。

離乳食のタイミングがうまくいかなくなってきました😑
思っていること文章にすると長くなってしまい、分かりにくいかもしれません😓

6ヶ月手前から始めて、2回食にして1ヶ月程です。
1日の流れは
7時〜8時 起床
8時〜9時 離乳食+授乳
朝寝挟んで12時前後 授乳
昼寝挟んで15時前後 授乳
16時〜17時 2回目離乳食
18時前後 授乳
20時頃 お風呂
21〜22時 就寝 夜間授乳が朝方含めて3回程

夕寝のタイミングがバラバラで、離乳食しようと思って準備していると眠くなってきて、食べ始めても途中でグズってしまい最近は完食できず。
寝れずに夜までいくと、お風呂も大泣きで😩
授乳のときに離乳食にできたらいいのですが、寝て起きた時点でお腹空いてるので、先に授乳しないと泣いて何も進まず。
授乳してから1時間程空けて、離乳食にするようにしているのですが、活動時間が1時間半〜2時間程が限界なので、途中で眠気がくることが多く😞

1ヶ月こんな感じですが、起床時間を6時にしていきたいのと、夕方のグズグズタイムを外すために、2回目の離乳食を11時〜15時の間に変更しようかと思っています。リズム変えても良いですかね?どのみち3回食になると変わるので、良いかなと思ってもみたり。

あと授乳から時間空けるから、眠気のタイミングとかぶるので、そこをどうにかしたいとは思うのですが。授乳してそのまま離乳食してる方いらっしゃるのかな?と。授乳しちゃうとお腹いっぱいになってるから離乳食の量も増えないだろうし、と思って空けているのですが…

離乳食のモグモグ期に以降したいのですが、お粥で潰さずに与えたら、嫌な顔して進まず。さつまいも等も潰して与えてみたのですが、やはり進まず。
これはまだペースト状でいくほうが良いのですかね?モグモグの、練習みたいなことってしますか?

ぜんぜん食べないわけではないのですが、タイミング合えばもっと食べれるのになぁとここ最近のモヤモヤです😭知らぬ間にストレス溜まってイライラするのも嫌ですし、少しでも改善したいです😭

コメント

まなまな

変えてもいいと思います😌

ただ離乳食と離乳食は4時間あけることをらおすすめします!

• さぁや🔰

さぁや🔰

変えてみます!

朝の時間も調整しつつ4時間空けてチャレンジしてみます☘️

• 10月5日

変えても全然大丈夫ですよ💡
授乳のタイミングは理想的な感じなので✨授乳のタイミングで離乳食にできたら良さそうですけど…空腹で泣いちゃうと難しいですよね💦
けど、3回食になって、授乳の時間とご飯の時間がそれぞれにあったら休まる時間がなくてママが大変になっちゃいます😭
起きそうなタイミングで離乳食スタンバイしておいて、起きて速攻食べるのは難しそうですかね🤔
泣いて無理な時は少しだけ授乳して落ち着かせてから離乳食とかはよくやってました👍授乳中に赤ちゃんの口外してサッとスプーンで口の中に入れたり🤣

お粥はつぶつぶがまだ嫌なんですかね😅サツマイモとかは食べさせてみて食べなかったら他のお汁状のものと混ぜて滑らかにして食べさせたり。食べたり食べなかったりはその時々なのであまり焦らずで大丈夫ですよ😊

• さぁや🔰

さぁや🔰

起きると同時に泣いてるんで、とりあえず授乳しよ。と思って。でも確かに3回食になったら食事と授乳だけで1日が終わりそうですね…考えてなかった😱
    起きるタイミング見計らって準備するのもやってみます。
    授乳中に口に入れるって、なかなかの技ですね😳

ツブツブザラザラが嫌みたいで、人参の裏ごしでセーフぐらいの勢いです💦
    ちょっとずつ混ぜて慣れさせようと思います。ありがとうございます😊

• 10月5日