※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

【ステップファミリー】【子連れ再婚】を経験の方いらっしゃいませんか?…

【ステップファミリー】【子連れ再婚】
を経験の方いらっしゃいませんか?😭

先日次男が生まれたのですが、
上の子は私の前の旦那の子で今の旦那さんとは
血が繋がっていません。

後々分かってしまう事実ではあるのですが父親と血が繋がって
いないことをいつ言おうか、どのタイミングで言おうかと
悩んでおります。


長男が1歳になる前には今の旦那さんと
一緒におりましたので、本当の父親の記憶は
ないかと思います…。

同じような経験された方、お話伺いたいです😭

コメント

はらぺこあおむし

私も長男は連れ子で主人とは血のつながりがありません!

長男が小学校高学年くらいになったら
話そうと思ってます☺

shiro

私の周りが(同級生とか)が再婚多いのですが
20の時に知らされる率が多かったです😂自分が結婚して初めて戸籍見て気づくパターンとか😂
はやくて中学に上がるタイミングでした!

はじめてのママリ

うちも息子が6ヶ月の頃から一緒にいて2歳前に子連れ再婚してます。
なので今の旦那さんとの血の繋がりはありません!
私達は中学生の反抗期を乗り越えて落ち着いた頃、高校生くらいに伝えようと考えてます☺️
その前に分かってしまったら話はします!

はじめてのママリ🔰

反抗期が終わって思春期が落ち着いたあたりの20歳がいいと思いますよ😌
出ないと心が出来上がってない時に伝えたらグレる可能性もありますしね

知らない方が幸せなんじゃないかというママも私の周りにいますよ難しいですよね😢

まはまは

ちょうど同じ感じです^^
上の子が1歳になる前に今の旦那一緒にいたので。。。

旦那と話をした結果、中学ぐらいになったら、伝えようと思ってます。
私の姉が子宮癌で子宮を摘出している為、子供が決断でて、自分で旧姓に戻るか、今のままでいるかを決めさせるつもりです^^

一応再来年小学生になるので、来年に養子縁組をする予定でいます。

deleted user

うちも上の子と今の旦那さんは
血の繋がりがありません!
前の旦那と離婚したのは
一歳の時ですが再婚したのは
今年なので元旦那の顔は覚えては
ないですが
気付いてるのかな?とは
思ってます😣

高校生〜成人あたりで
話してみようかなとは思ってますが
わざわざ本当のお父さんじゃ
ないんだって話すものな〜と
葛藤中です😱!
でも。
戸籍謄本とれば分かるので
いずれ話さないといけないですけどね😣⭐️

ベリー

上の子が小学低学年の頃伝えました!
上の子も今では20過ぎましたが旦那と話す時敬語です💦
思春期の頃から敬語になってしまいました💦
旦那は敬語はイヤみたいですが仕方ないと言い聞かせてます😢
今さらですが言わなくても良かったかな?って思いました😊