※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
妊娠・出産

胃の不調と悪阻で幼稚園行事に参加できるか悩んでいます。夫に代わりを頼むべきか、悪阻の症状が心配です。どう乗り越えているか教えてください。

先週末あたりから胃が痛くなったりムカついたり
悪阻の症状らしきものが出てきてます…

来週末に幼稚園行事の芋掘りがあり
わたしは役員になって付き添いになってます。

芋掘りは農園まで園バスで1時間くらいのところへ行き
園バスでまた戻ってくる感じです。
年少の親なので親が基本動く感じらしく活動量は多いいと聞いてます。

行けるかな?どうかな…と試しに
車で少し遠出をしようと思いましたが吐き気を感じ
30分くらいで限界を迎えトイレで嗚咽しました。

その日夜勤の夫にシフト変更が出来ればかわりを頼もうと思うのですが
夫になる場合は園側に言った方がいいのでしょうか?

さすがに自分が行く事で園児達の足止めになることはいやなので…どうしようか悩んでます…

そして悪阻…
1人目の時は電車、ご飯の炊ける匂い、歯磨き
この3つがダメだっただけだったので
6週でここまでとなると今後どうなるのか
なにをしたら治るのか、この吐き気は吐けない吐き気なのか…
不安で仕方ありません。

皆さんどう乗り越えてますか😔

コメント

私の場合ですが…
幼稚園の担任の先生に
妊娠していること、悪阻が酷いことを話しして園行事に関しては悪阻がおさまるまでは基本的に旦那が対応して、無理そうであれば欠席など事前に相談してました。
役員に関しては、役員のお母さん達に話しして迷惑かけることなどを話ししておきました。
あと、安定期に入るまでは他のお母さん達に言うつもりがないので内密にと言うことも伝えました。
私は、一人目から悪阻で入院するほどだったので…またかぁーぐらいでしたが…一人目が少し楽だときついですね!!

• lovexxx

lovexxx

やはり園側に伝える事も考えないとですね…

5wの終わりに心拍も確認出来ましたが4月に化学流産したので少し不安な面もありあまり知られたくないなと思っていましたが最低限必要な人だけに話しておく事も必要ですね😔

1人目の時とは大違いです…こんなに早い段階からこんなに気持ち悪くて気持ち悪くて吐きたくても吐けない、ずっと焼肉食べすぎた後の胸焼けみたいな感じで…ほんと辛いです😔💦

• 10月5日

退会ユーザー

私も悩んだんですけどね…
    一度死産してるので…
    でも、迷惑かけるのは確定だったので言わないっていう選択肢がなくて…誤魔化しても失礼だしなぁーいらない心配させたくもないし…と思って先生と役員のお母さん達だけには伝えました!

わかります!初期の段階がそれでした…そこから何食べても水ですら吐くようになって…脱水症状になって…結果入院になりました…

• 10月5日
  • lovexxx

lovexxx

一度何か経験してしまうと安定期入るまでは中々言い出せませんよね。
    先生と役員の方達には伝えようかと思います。
    まだ実母と夫にしか言ってないのでまずは家族から伝えていこうと思います。

数日前までは食べれば胃の痛みも無くなってて外にいれば気も逸れて楽だったんですが
    ある日から突然何しても気持ち悪くて胃がムカムカして仕方ないです…
    吐けるようになると、吐いた後は少しスッキリするんですか?😣

• 10月5日

退会ユーザー

ですね…
    どうしても不安があるし、もし言ったあとで…って考えたら怖いですよね…

んー私の場合は、吐いた後はスッキリしてましたが…
    10分ぐらいするとまた吐き気があったので…吐いた後はあとで全身の気だるさがしんどかったのもあります…

• 10月5日
  • lovexxx

lovexxx

そうなんですよね、もし何があった時にメンタルが…

吐けるとやはりスッキリしますよね…嗚咽だけで吐けなくて。
    吐けるなら吐きたいです😭
    早く治るといいんですが始まったばかりなので長そうです…

• 10月5日

退会ユーザー

無事に出産できるといいですね!

吐けたら楽にはなりますが…
    頻度が高くなると喉が切れて吐血するので気をつけてください!!

• 10月5日
  • lovexxx

lovexxx

ありがとうございます😣💗

胃液でそうなるのかな…吐きすぎも怖いですね。
    色々教えてくださり有り難うございます🌈

• 10月5日