※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

朝の保育園準備について相談です。子供が朝起きづらく、朝食を食べさせるか悩んでいます。保育園の食事時間や子供の性格も考慮しています。

保育園に通わせている方、朝はどうしていますか?

うちの娘のタイムスケジュールの理想は
7時 起床、着替え、朝食
7時半 出発
なんですが、前日の夜になかなか寝付けなかった日などはなかなか起きてくれず、7:15頃起こして寝ぼけたまま着替えさせて、車でパンをあげる…という感じになることが多々あります。

寝起きが悪い日は、車でも何も口にせず
園の廊下で小さいパン1個だけという日もあり
今朝も廊下で座ってもぐもぐしていたところを
先生に注意されてしまいました。
(小麦アレの子がいるので)
私の配慮が足らなかったな、と猛省しています。

なかなか起きない日は、グズグズしてでも理想である時間に起こして朝食を家で食べさせてますか??
朝食無しで預けていますか?
園では10時のおやつはありません。
代わりに(?)飲み物があります。
はらぺこでグズるような性格ではないので、給食まで遊んで空腹は忘れているとおもいますが…。

ぐっすりしてるから寝かせてあげたい気持ちと、朝ごはんを食べさせたい気持ちのどちらをとればいいのか悩みます。

コメント

ママイ

7時 起床 朝食
8時 着替え
8時半 出発

です💡
お腹すいたー!って起きるので、ぐずぐずして朝食とらないってことはないですが、たまにいらないって言う時はありますが、そのときはフルーツやヨーグルトなら食べるのでとりあえず食べるものをあげます!

朝起きてからの時間が短いなって思うので、もう少し早く寝かせて起きる時間を早めることは難しいですかね?
働いてるとなかなか難しいですけどね💦

うちは今コロナ対策で親は玄関までしか行けないので、あげるとしても車までですかね💡

• a

a

回答ありがとうございます。
    早くて21時、遅くて22時就寝です💦迎えに行って18時半帰宅して、マッハでやる事やって寝かしつけてるのでこれより早くはなかなか厳しいです😢
    もともと朝食はたくさん食べない子(すぐいらない)なので、7時に起きた日でも7時半頃には出発は出来ています😗
    とりあえず早く起きれるようにしてみます。

• 10月5日
えのき

私自身通勤距離が長いのもあり🚗かなり余裕をもって起きるようにしてます🙏私は朝5時起き✨朝食や身支度を済ませて息子を起こすのが6時過ぎくらいです☘なかなか起きない時もあるし起きても機嫌が悪かったりする事もあります💧出発は7時半なので息子のために約1時間半くらい時間見てます🙌すんなり支度が終わって30分くらいゆっくりする時間も作れる時がありますがそれはそれでTV見たりして過ごしてます

• a

a

自分のことを済ませてから起こすんですね、、私は自分のことを同時進行でやろうとしていたので間違っていました、。

• 10月5日

私からすると7時に起床して朝食も含み7時半出発が無理があるのでは?と思います、、
夜は何時に寝てますか?
改善するとしたら、もっと早く起こしてあげる、だと思います!
朝食なしは考えられません。保育園でも朝食は食べさせて下さいと言われませんか?午前中のおやつもないなら尚更朝食な活動するために大事です。

私は6時に起こしてます。
それは余裕もって6時で、6時半までに起きてくれたらいいなぁくらいの気持ちです。
6時15分頃朝食、30分はかかります。なので7時起床の7時半出発は考えられないです💦
7時〜身支度開始して7:40分出発し幼稚園と保育園に送ってます。
寝かせるのと朝食のどちらを取るのかではなく、どちらも大事なので改善するべきかなぁと思います。

あとごめんなさい。私の息子の保育園でも玄関でたまーにパンやおにぎりを食べてたり口に含んだ子がいますが、だらしないなぁと思ってしまいます。
あと気になったのは朝歯磨きはしないのですか?

• a

a

夜は早くて21時、遅くても22時には寝ています。朝の歯磨きは着替えまで細かく文に組み込まなかっただけです。
    朝食はもともとすぐいらないという子なので、7時に起きた日でも7時半頃には出発出来ています😌
    mamariさんは何時に寝かせていますか?
    6時半頃起こせるようにしてみます。

• 10月5日
  • a

a

着替え は誤字でした。

• 10月5日

退会ユーザー

21時にベッドに入って21時半就寝です。
    うちの子達も朝起こしたら怒ったりグズグズしたりする日もありますよ。だからこそ早く起こします。時間がなく急いでいる時にグズグズだと私の気持ちも余裕なくなってしまうので、なので朝早めに起こしてゆとりを持っています。
    ちなみに私も上の方と同じく5時に起きて自分の身支度や朝食の準備をしてから子供達を起こしています。
    30分で全て終える日もあるのですね、すごいです!
    それならあと30分早く起きるだけでさらにスムーズにいくと思うます。

• 10月5日
ママリ

うーん、子供って準備に時間がかかると思うので
7時起床 7時半出発は大変じゃないですか?😅

うちは
7時起床(多少前後あり)
7時半8時にはご飯
そこから着替えなど準備して
8時35分頃に家を出ます

朝ごはんは家で食べるものだと思いますので😅
7時半に家を出るのは絶対という事であれば、起床をせめてもう少し早くするべきかなぁと思います🤔

• a

a

もともと朝食をそんなにいらない子(パン、果物、牛乳等)なので、7時に起きた日でも7時半頃には出発は出来ています。
    起こして大爆発になるのが怖いですが、もう少し早く起こしてみることにします。

• 10月5日
来悠美

うちは、6時20分~6時半起床
トイレ行かせて着替えて、速攻パンを要求されるので、朝はパンです(笑)

8時には出れるように、準備して出ます。それまで、自由に遊んだりテレビ見たりしてます(笑)

• a

a

1時間半は余裕を持った方が良さそうですね。
    起きてすぐ食べてくれるのは羨ましいです…!休みの日とか多分何も声掛けないと遊びっぱなしで要求してこないので💦

• 10月5日
しいな

皆さんの言う通りもう少し早めに起こしてあげた方がいいと思います😄6時くらいですかね?
最初はなかなか起きなくて大変かもしれないですが💦
着替えして顔洗ってるうちに目も冷めるのでは?
知人の子もすぐには食べれないから朝食の1時間前には起こすと言っていました!(それでもゆっくり&グズグズらしいですが)
あたしも子供の頃朝食べれない子で母親に「パン1個でも食べなさい」と言われてたのが苦痛でした😭
でも食べないとお昼までもたないですもんね💦
パン1個でもバナナ1本でも食べてくれたら頑張った!って思ってもいいと思いますよ😄

うちの子は寝起きで食べれるタイプなのでその食欲を分けてあげたいですね🤣

a

たくさんの回答ありがとうございました!
今朝6時半頃に起きて余裕をもって7時半に家を出れました😊