※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

子ども園に通っている子供が最近登園時に泣くようになり、親は原因がわからず悩んでいます。泣くきっかけや対処法について相談しています。

こども園の登園時に泣くようになりました。

朝の送りは主人にまかせているので、主人と先生から聞く話だけなんですが、先週の木曜日から朝泣くようになったみたいです💦

こども園には昨年の4月から通っており、慣らし保育中は泣いてましたが、それ以降は全く泣かずに毎日登園してました。

1日の木曜日の朝主人と別れてから先生の前で大泣きしたようで、先生も周りのお母さんもいつも全然泣かないのになんで?と驚いたようです。

9月25日から28日は私が仕事休みだったため、休ませました。

30日の夜左目の下が青くなっており誰かに叩かれたり、おもちゃ当たったりしたのかな?と思い聞いたら(2歳0ヶ月から会話できており、記憶力とかもしっかりしてます。)お友達とぶつかったとかお友達の手が当たった(お友達は同じ子です)と言ってました。
翌日先生も目の下の青タンに驚いてたようで主人が友達のことを伝えたら、夕方担任から見てないタイミングで何かあったのかもしれないのでお友達ににも聞いてみますとのことでしたが、その日も翌日もその子が休んでおり、わからないまま今日になりました😫

結局今朝も泣いて泣いて園に入りたがらなかったようです💦

休ませたことで行きたくなくなったのか、お友達と会いたくないとかなのか、ただイヤイヤ期とかそういうものなのかわからず…

お迎えに行くと楽しそうに遊んでますし、園での様子を聞いてもニコニコで過ごしてるようです。
土曜日になると保育園行きたいーと言ってましたし、お友達嫌とか言うこともないです。

この時期特有のものなのでしょうか?
何か対処法とかこうすればとかあれば教えて頂きたいです😭

コメント

しょっちゃん

1才から通わせていますが、うちも今年のお盆明けから行きたくないと、玄関で泣き教室入っても泣き最後には私を追いかけて泣き出してしまう日が2週間くらい続きました😭💭が本当に急に泣かずに行くようになりましたし、なんなら私を置いて教室に向かうようになりました🤣
一応泣いている期間はこちらがアホになったみたいに、楽しい~楽しい~保育園楽しい~と歌ったり明るく見送って気を紛らわせてあげたりしていました😂

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨

泣いて追いかけて来られた時期あったんですね😭
    2週間も続くと送るの大変でしたよね😨
    気を紛らわせるの主人にアドバイスしておきました!
    今日起きてからも抱っこ抱っこだったのでちゃんと登園できるのか怪しいですが😅

• 10月6日
ろこん

うちは0歳から(生後半年)預けてますが最近急に朝グズグズします😭
そんな時期なのかもしれませんが心配ですよね、、
保育園での怪我も凄い気になりますよね!
保育士さんが見てないときに青タンができるなんて、どんだけ見てないんだよって思います😵

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    通い始めて1年半ぐらいだとうちと同じぐらいです☺️
    そういう時期なんですかね💦
    家に帰ってきてもその子のことを嫌とか言わないので、その子のせいとかではないかなと思ってますが😫
    そうなんですよ💦
    運動会の練習始まったりバタバタしてるのかもしれませんが…
    うちの子痛くても泣かなくて、去年2回噛まれてるんですが(それはさすがに先生見てました)、その際も泣かなかったようで😰

• 10月6日