※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男性の育休取得について、会社が半年間取得を拒否した場合、法的に認められている権利かどうか知りたいです。

男性の育休取得について、ご存知の方教えてください💦
育休って通常1歳まで認められてますよね。
でも父親は数日〜数週間しか取得しないケースが多いと思います。
例えば父親が、半年間育休取得を望んだとして、会社側が「無理だよ、出来て1週間。」と言ってきた場合、会社に従うしか無いのでしょうか?
それとも法的に認められている権利なので「それはおかしい!」と言えるものなのでしょうか?🤔

コメント

みんてぃ

権利なので主張はできると思います。
でも戻ってきたときに居場所がなくなる不安や、休業分のボーナスカットもある会社が大半だと思うので、なかなか長期は取れないですよね…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    育休を強行で取得しても復職した際に不利益を被ることもあるんですね😓💦
    実態がそうだから仕方ないとはいえ、その、母親が育休を取る前提で「父親には長期休業必要ないだろ、取るんだったらボーナスも役職も剥奪な」みたいな姿勢はなんか納得できないですね😡

• 10月5日