※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

騒音で産後鬱になり、引っ越し後も騒音で悩んでいます。内窓をつけるか悩んでいます。対策できた方いますか?

電車と車の騒音で産後鬱になりました。
6月に発症し、騒音で家にいても落ち着かず、イライラして、自殺願望と、夜眠れなくなり、息をするだけでも辛くて、強制入院になりました。
3週間入院し、眠れるようになり、少しづつ良くなってきて、静かな場所に移り住む事になりました。
電車も聞こえない、車の通りも少ない場所で、内覧の時は静かで、近所の人も静かよって言ってくれて、引っ越しまでうきうきしていました。
しかし引っ越してみると、前に本当に小さい公園がありそこに幼稚園のバスが止まるので3時から5時が子供のはしゃぎ声で溢れます。最初は大丈夫だったのですが、だんだんその声が怖くなり、また産後鬱の症状が出始めました。
そして、少し離れた場所にフットサルコートがあり、そこの声まで気になるようになりました。
戸建てを買ってしまったのでもう引っ越せません。
窓に内窓をつけようか悩んでいます。
場所は気に入っているし、中の作りも気に入っていて、ここで生きていきたいと思っています。
内窓をつけて対応した方や、騒音の対策で上手くいった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

騒音対応ではなく防寒のために内窓つけましたが、音はかなり軽減できてると思いますよ〜✨
電車も比較的近いので朝方音がしていましたが、つけてからは全く気にならないですし、子供の声も聞こえないです☺️
お隣さんが元気に外で遊んでるとよく聞こえてましたが、内窓つけてる部屋は聞こえないです!

  • さー

    さー

    そうですか!
    やっぱり内窓つけてみようと思います!

    • 10月5日
deleted user

まずは鬱を治したほうがいいと思います。
ご実家などで静養されてはどうですか?

  • さー

    さー

    今実家で静養しています。
    そうですよね、、
    前のように良く寝て、少しでも良くなるようにします。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うるさい時間は、お買い物の時間とかにして外出するのもいいかもしれませんね!
    うちは3重サッシですが、暑くて窓を開けたりするとやっぱり音が聞こえちゃうので😭

    • 10月6日
おにぎりの具

全然詳しくないので参考にもならないと思いますが、私が知っている産後鬱とは違うような気がします…
なんとなく自律神経系っぽいなーと思いました。(違ってたら本当にごめんなさい。)


騒音対策としてはめちゃくちゃ単純発想ですが、気になる音がする時だけでも耳栓なんてどうかなーと。
費用的には安く済むと思います。

鬱の経験も無ければ、騒音対策もしたことないのに出しゃばってごめんなさい🙇‍♀️
早く良くなられること祈ってます。

  • さー

    さー

    自律神経だけだといいんですが、、
    心療内科では産後鬱と診断されてしまいました。
    耳栓買いました!
    家に帰ったらやってみようと思います!

    • 10月5日
ちゃちゅちょ

1番手っ取り早くできるのは、ホームセンターなどで手に入る窓の防寒用のプチプチです!
片面がノリになっていて、水で濡らすだけで貼れます。
窓の形に切る、などの手間はかかりますが…

私も以前線路(都内)の真横の2階に住んでいたのですが、これやるだけで段違いに音が気にならなくなりました。

あとは、ニトリの遮光カーテンでも遮音性あります。
うちはそのダブル使いでした。

私も上の方とおなじで、鬱等の治療ももちろん必要だと思いますが、今できるのはこれがオススメだと思いました!

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    私が使っていたのはこちらの物です。
    遮音については謳ってませんが、効果ありました。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B00DNS89G8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_NtMEFbDP978N3

    • 10月5日
  • さー

    さー

    なるほど!やってみたいと思います!!
    道路は大きい音ですもんね😱

    • 10月5日
  • さー

    さー

    ありがとうございます!
    一先ずプチプチ貼ってみようと思います!
    道路は凄い音ですもんね😱

    • 10月5日
しーちゃん

わたしも同じ症状で、音が気になり
不眠になりました💦
本当に眠れなかったです。

上の方と同じ、後から思えば
自律神経の不調だったかなと
思います。

わたしの場合は、マッサージや
針をしたり、お風呂にゆっくり使ったり
少しずつよくなりました。

  • さー

    さー

    そうですか😢
    状態が良くなれば気にならなくなるといいんですが、、
    休みながら慣れていく事を祈ります😣

    • 10月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    良くなれば全く気にならなくなりますよ☺️
    大丈夫です!

    • 10月5日
ちゃちゅちょ

子どもいると、自分の辛いときに休めないし大変ですよね>_<!
辛い気持ちはここで吐き出して、頑張りすぎずに!

  • さー

    さー

    はい、、休めない家、、辛いです、、

    • 10月5日
ツー

耳栓やイヤーマフされてはどうでしょうか😊
うちの妹が鬱と軽い発達障害で音に過敏で、どうしても音が気になる時はイヤーマフつけてます🎧

  • さー

    さー

    耳栓を買いました!
    使ってみたいと思います!

    • 10月5日
ちゃちゅちょ

あとは、うちはオンボロ窓だったのもあり、追加でこのスポンジテープも窓の隙間に貼ってました。
今どきの、きちんと密閉される窓でしたら不要かと思いますが、念のためこれもURL送りますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L4HTDY9/ref=cm_sw_r_cp_api_i_SyXEFbG8C3FWC

はじめてのママリ🔰

私も戸建て購入し引っ越し後同じ状況で辛いです。

さーさんはその後いかがでしょうか。