※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹は適応障害で無職。彼氏に養われており、孤独感や罪悪感を抱えている。家事をせず、Netflixや外出を楽しんでいる。結婚には消極的。家族が心配している。

皆さんなら自分の実の妹がこんなだったらどう思うかと気になり投稿させていただきます

私の妹は今月25歳になります
3年前に新卒で入社した職場でいじめにあい、適応障害と診断され退社して以降無職で、2年半ほど前に両親に相談や報告なしにアパートを借りてある日突然荷物も置いたまま引っ越し、その後は彼氏(現在20歳)の実家に居候して現在は彼氏の実家近くのアパートに彼氏と2人で暮らしてます
現在も働いておらず、生活費やスマホ代も全て彼氏が払っているそうです

ここ1年ほど連絡がとれずにいましたが、昨日唐突に電話がかかってきました
子供のように泣きじゃくっており、10分ほど落ち着くのを待ってから話をきくとどうも彼氏と喧嘩をしたようでした
ざっくり話を聞くと、彼氏と彼父の間で食事に行く約束をしていたけど、彼父は妹のことをよく思ってなく、それを妹自身が気に入らないから彼氏と彼父が食事に行くことをやめさせたがそのことが罪悪感を感じてる 孤独感もあり、誰も自分の味方じゃないんじゃないかと思った…と

妹は私はもちろん、両親も友人とも「気に入らない」と思ったら連絡を絶ってしまうんです
妹自身も「誰とも連絡とってなかった」と言っていました

普段の生活はどうしてるのか聞いたら、一日中家でNetflixでサスペンス物をみているのだそう
家事もほとんどやっておらず、料理なども彼氏がやっているそうです
「お金ないからなんにもできない」のだそうで…
他には何かしてるのか聞いたら、外出しているそうで行き先はスタバやマック

なんというか…適応障害で生活がしんどいとのことは母から聞いてはいたのですが、いろいろ理由付けはしてはいるもののまるでヒモのように感じてしまって…
こんなに妹の面倒をみてくれている彼氏とは結婚する気はないそうです
「紙(婚姻届)を出す意味って何?事実婚とかもあるじゃん それに、彼父と同じ名字になるとかやだ」と
ちなみに年金や妹の入っている国保は今は知りませんがつい最近まで両親が払ってました

妹の気持ちが落ち着けばと思い、子供達の相手をしながらBluetoothを使いつつしばらく電話をしてました

最終的に彼氏と仲直りをちゃんとする、私と近いうちに会ってみるということなり電話をきりました

両親も妹をすごく心配してます

こんな妹、皆さんならどう思いますか

コメント

hm

私の弟も妹さんのような方と付き合っていた時期がありました。
遠距離だった為、一緒に住むようなことはありませんでしたが実家にいてずっとそんな感じだったみたいで精神安定剤も飲んでいたみたいです。
そんな彼女…と母はものすごく反対していて直接彼女と電話して母は不満をぶつけていました。
私もその時の話を聞いて反対派でした。
特に弟の性格上、優しいのもありますが相手がそうならそうでいいよ。とあなたが言うならそれでいいというタイプで母の言うことも26にもなって言うこと聞いています。
それもどうかとは思いますが…💦
結局、彼女が重く?なり別れる話になって別れたみたいですが母はもうこりごり…となっています。
26にもなる息子に口出しするのはどうなのかと思っていましたが、相手の方も恋愛経験など少なく妹さんが初めての方とかではないですか?🤔
だとしたら相手のご両親が心配する理由は私もよく分かります。

• アイビー

アイビー

コメントありがとうごさいます
    彼氏のおかあさんはどうだかはわかりませんが、お父さんは恐らくhmさんのお母様と同じような感じなのだと思います

私としては、妹の性格やこうなる前の生活も知っているため、彼氏が妹に食いつくされてしまわないかがとても心配です
    彼にとってはじめての彼女かはわかりませんがもしかしたらそうなのかもしれません

• 10月5日
りる

私はもういい大人なので放っておきます。。
心身が回復してきたら家族の事や将来の事、人と接する意味とかを考えられるのかなって思うので…。

心配ではありますがもう別世帯で家庭があるなら親の方針に従う、妹さんの選択に肯定も否定もせず話しを聞ける時に聞いてあげて元気か確認する程度が1番家庭にも響かず自分も疲れないだろうなって私ならって考えました💦

• アイビー

アイビー

そうですよね
    昨日まで連絡がとれなかったこともありましたが、私から連絡することはほとんどありませんでした

妹自身がどうにかしなければなりませんもんね

• 10月5日
ままり

私なら会う時に、

・適応障害になったことは大変だと思うけど、どうにか自分で働いて自分の足で立って生きていかないと、誰かにおんぶにだっこされてるだけでは辛くなったり虚しくなったりすることがあると思うから、カウンセリングとか職業訓練とか受けて、アルバイトやパートでいいから働けるようになることを目指した方がいい(今すぐ働けということではなく、働けるというゴールに向けてできることをやろう、ということ)。
・「働かなくていいよ。家でも何もしなくていいよ」という言葉をくれる人がいたら要注意。その言葉は優しいけど毒にもなるから。
・ずっと会ってなかったから、すぐには私(姉)の言葉を素直に聞けないかもしれないが、心に留めておいて。
・5年後10年後、自分がどうなっていたいかを考えて行動して。
・適応障害という病気を持ってる以上、頼る先は、まずは病院だと思う(甘やかしてくれる異性ではない)。

ぐらいのことは言うかも😅

• アイビー

アイビー

実はままりさんの仰るような内容を連絡がとれなくなる前に話したことがありました
    妹としては「怒られた」と思ったようで、そのまま音信不通となりました
    お手上げ状態です…

• 10月5日

本人も自分じゃどうにも出来なくて辛いんだろうなと思います💭
まあそういう障害だから仕方ないと思います。
ただもう大人、自分で何とかしていかなきゃいけないんですよね。
そうしなきゃ生きていけないし生活できない…
そうだったんだ辛かったねと肯定はします。
それでも現実は甘くないので事実を淡々と伝えアドバイスですね🤔
精神科は通院されてますかね?
何かしらの支援が受けられるなら役所とかそういう所に行くのがいいと思いますが、ご両親について行ってもらうとか…
私は助け求められたらできる範囲でって感じですね(笑)

• アイビー

アイビー

診断された時以来、通院はしていないそうです
    上で書いた妹の生活の様子というのが、適応障害になる前・彼氏がいたり、実家をでていく前と何ら変わりないんです

本人がしんどいのは本当なのかもしれませんが、それでも大人として生活はしていかなくてはならないから、話はしてみないとですよね…

• 10月5日

退会ユーザー

通院はした方がいいですね😅
    他の方へのコメントちらっと拝見しましたが、怒られたって思っちゃうんですね。
    なら本人が心配だから、と連れていきましょ。

まあほっといてもいいと思いますけどね(笑)
    ただそういうタイプは放置すればドンドンおちていくかなとは思います。

• 10月5日
  • アイビー

アイビー

そうなんです
    こっちは怒ってるつもりも全くないのに…
    私も通院はしていないと聞いたときに通院をすすめましたが、なんでも彼のお兄さん?が「通院すると薬物治療になるかもしれない そうなると悪くなるかもしれないから行かないほうがいい」と言ったそうで…

本当にお手上げ状態です…

• 10月5日

退会ユーザー

今より悪くなることがあるか!くらい言ってやりたくなりますね😂😂
    まあめんどくさいと思いますが、やんわりやんわり…(笑)
    「薬物治療になるかもしれないしならないかもしれない。薬物治療もせず良くなるかもしれない。それならまずは行ってみようよ。私もついて行こうか?辛そうだし心配だから…」的なことを伝えるかな〜🤔
    うちも両親ともに難しいタイプですし、姉妹が1人妹さんと同じようなタイプです。(程度はそこまででは無いです)
    とにかく否定はしない、相手が否定に感じることは言い方変えてやんわりと、それでも否定に感じたり感じそうならフォロー、って感じですね〜(笑)

• 10月5日