※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒユキ
子育て・グッズ

4カ月の娘が夜間の授乳回数を減らしたい。寝る時間は安定しているが、昼夜同じく3時間おきに授乳を求める。夜の授乳回数を減らす方法を教えて欲しい。

こんばんは(^o^)
4カ月の女の子の母です。娘が最近寝る時間が安定して来て、だいたい夜7時から朝の6時頃まで寝てます。ただ、授乳の間隔は昼間と一緒で、3時間置きでグズグズし始めます。授乳したらすぐ寝てくれますが、この時期なら夜の授乳回数がもっと減ってもいいかなと思います。減らす方法があれば是非教えて下さい(*^^*)

コメント

ゆゆママ

3ヶ月半の女の子の母です。
減らす方法ではありませんが、うちの場合は8時過ぎにお風呂いれて、8時半か9時頃に授乳し9時半頃に寝かしつけをすると、長いときは6時頃まで一度も起きません。最近は暑いのか、夜中に一度授乳しますが、すぐにねてくれます。昼間は寝てなければ3時間おきに授乳してます。

よくお風呂のあとはよく寝てくれるとききますが、そのおかげかな?とおもっています!

  • ヒユキ

    ヒユキ

    6時間って羨ましい〜
    うちもずっと寝る前にお風呂を入れてます。確かにお風呂のあとすぐ寝ます(^.^)でも時間になると手足がバタバタして起きちゃいます(°_°)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもゆちさんと同じリズムです!

    夜中の授乳はありません(*´U`*)

    • 7月16日
  • ヒユキ

    ヒユキ

    羨ましい〜(°_°)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一ヶ月過ぎた頃から
    リズムできてきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 7月16日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    最初は6時~7時にお風呂いれてましたが、2ヶ月過ぎてぐらいからお風呂の時間を遅くしたらまとまって寝てくれるようになりました♪

    • 7月16日
  • ヒユキ

    ヒユキ

    なるほど(^o^)お風呂の時間を遅くしてみます!ありがとうございます!

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1ヶ月になるまでは7時前には
    入れてました(*´U`*)
    最近は8時に入れてミルクあげて寝かせる感じで9時~10時には寝かせてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    リズム作ると楽ですよね(*´U`*)

    • 7月16日
こぐま☆

息子は食欲よりも睡眠欲なのか、12時間平気で寝たりしました(・_・;さすがに脱水が怖かったので、わたしが寝る前に起こしてあげるようにしています(^-^)
ぐっすり眠ってくれるように、昼間に身体を使うあそびの時間を延ばしてみてはどうでしょうか?
ちなみに、夜寝るためなのかお昼寝は30分程度で1時間寝ることはあんまりないです(´・_・`)

  • ヒユキ

    ヒユキ

    長過ぎても心配になっちゃいますね〜でも1回ぐらい起きずに朝まで寝たい!とか時々思います(≧∇≦)うちはお昼寝午前に1回、午後2回1時間ぐらい寝ます。昼寝の時間を少なくしようと実践しましたが、眠いのかずっと機嫌が悪いから眠い時に寝かせています(-_-)

    • 7月16日