※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

佐野市在住の方が、保育園で2人目の子供を産む場合、育休中でも在園できる可能性があるか知りたいです。

(佐野市にお住まいの方)
産休育休を取り娘が1歳になるとと同時に仕事復帰、
娘は保育園に通い出しました。
今すぐにではないですが追々2人目を考えているのですが
在園中に産休育休がかぶると娘の退園をせざる終えなくなってしまうと思いますが、先日保育科の資料で
"育休の期間や子どもの年齢、産後の仕事の状況によっては在園できる可能性もある"と書いてあったのですが
どんな場合なのかご存知の方いますか?(> <)

コメント

✩

隣の市に住んでいます😊
佐野は産休育休かぶると退園になるのですか?
多分、ですけど、認定が標準なら短時間に変更になって、預けられる時間が少し短くなるだけで、そのまま継続で預けられると思います😖💓

• P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    産前産後2ヶ月は除き、家庭での保育が可能になると判断すると書いてあったので😱
    今、標準認定なので短時間になるだけならありがたいです😭✨

• 10月5日
  • ✩

佐野はそうなんですね😖😖
    んー、多分、なのでこうですって確証はないですが😔
    栃木なのですが周りの方は産休育休でも子どもを預けてる方多い…です😂💓認定が変わって早お迎え〜みたいな話を聞いたことがあったので😖

もしも、の時のために保育園や市に聞いとくと安心できますね😊

• 10月5日
  • P

P

そうなんですね😭😭
    市によって違いますもんね💦
    事前に知っておくと安心なので後で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
ゆっこ

佐野市在住です。
佐野市の規定では、2人目の育休が1年(1歳まで)となってます。なので、1歳の誕生日までに復帰すれば、1人目は退園にならないはずです

• P

P

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!標準認定からさ短時間にはなるのでしょうか?(> <)

• 10月7日
みーのん

もう遅いですかね?
私の場合年子ですが退園にはなりませんでした✨保育園希望して落選の場合は退園にはなりませんとの事でした😆下は早生まれなのですが、1歳過ぎて新年度の4月に入園となりました😅

• P

P

回答ありがとうございます!
    退園にならないと聞いて安心しました😭✨

• 10月11日
みーのん

私も、園長先生に退園になっちゃうんじゃ、、って言われてめっちゃ不安で直ぐ市役所に問い合わせました😅仕事辞めない限りは大丈夫だと思います😉ただ早生まれだと、直ぐ復帰したくても入園対象から外れやすいみたいですね😃💦

かーか

下の子1歳までは大丈夫みたいです!ただ、短時間になります💦
あとは、上の子が5歳とか6歳とか?だと退園にならないって聞いたことがあります!