※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子どもが泣き止まず、熱も出している状況で、食事も拒否する様子。イヤイヤ期と思えるが心身ともに疲れている。忙しい中、どう対処したらいいか悩んでいる。

ご相談です。9月23日から保育園行き始めて2日目から朝から夕方までになり夕方から帰ってきて何してもグズって今まで1人遊びしてのに保育園行き始めてからしなくなりずっと泣いてる状態でその3日ぐらいに熱が出て体調が悪くなり1週間熱が下がらずずっと病院に行ったりしてやっと10月に入ってから熱が下がったんですがずっと泣いて起きても泣いてご飯も最初は食べても後から食べなくなり気に食わないことがあると物投げたりギャン泣きします、毎日どーしたらいいか分からなくてヘトヘトです、イヤイヤ期にしてはまだ早いような気が、、、。下の子もまだ1ヶ月なのでバタバタで心に余裕がもてないです。

コメント

ママリ🔰

うちの子も保育園始めの頃は、保育園から帰ってきたらグズグズでした。
本当に何もできず、熱や鼻水も多くて、保育園もたくさん休みました💦
イヤイヤ期とかではなくて、突然の環境の変化に追いついてないだけだと思います😭
うたは6月から行きはじめて、8月ぐらいから少しずつ落ち着いてきました。
下のお子さんもいて大変だと思いますが、時間が解決してくれるのを待つしかないかもです😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

環境なんですね笑よかったです、何してもイヤイヤだったのでイヤイヤ期?って悩んでました、対処法とかなにかありますか?アドバイスとかあれば教えてください😔😔

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今でもイヤなことはイヤ!と言うので、保育園で学んできてる事は多そうですよ😊
    私がした事といえば、グズったら家事をせず、子どもの相手をするにしました。
    保育園に行ってる間は、寂しいんだと思うんです💦で、帰って来てから甘えてグズグズなんだと😓
    始めの頃は、旦那に何回も晩ご飯は作れないと言った気がします🤣

• 10月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

環境の変化へのストレス(保育園や下の子の存在)があるんだと思います^^;

うちも上の子保育園行き始めの時は帰ってきてからずっと抱っことかでした^^;
下の子生まれた時もちょうどコロナで保育園が休園になり、日中は下の子も泣くし上の子も泣き叫ぶしで大変でした^^;

ただ、ママからしたらたまったもんじゃないと思うので、もし自宅内で距離をおけるなら(泣いてても、別の部屋に移動して深呼吸してみるとか)距離を置いたり、下の子の安全を確保して上の子を抱っこしてあげたりするといいかもしれません^^;
まだ1歳1ヶ月なら赤ちゃんなので、ママ取られた!なんで‼ってなってるんだと思います…
下の子生まれた時に2歳だったうちでもそうだったので、1歳なら訳が分からないけど小さいのがいる!ずっとママが構ってる!状態だと思います^^;

2児のママ

盆明けから慣らし保育でしたが、慣らし保育の間は私じゃないといやーって感じでめっちゃ泣いてました。慣れない環境に行ってるから仕方ない気もします😨

9月から仕事復帰し、それがなんかわかったのか、保育所に慣れたのか、泣かなくなるし、保育所でも楽しめてるみたいです😳
お休みしてるのが多かったのならまだ慣れてないのかもしれませんね💦

ちゃま

今年度から入園し(実際はコロナの影響で6月からの登園)、8月に下の子出産して、しばらく里帰りしており9月から約1ヶ月ぶりに保育園行き始めました!
保育園行っては体調崩し、行って崩し…の状態が結構続きました😂
そして産後の帰宅後はうちも結構グズグズが激しいです。お腹空いたのと疲れと。家とは違う環境で疲れているのは分かるし頑張ってくれてること頭では分かってるんですけどね、私も全く余裕ないです。。。イライラしちゃいます。2人同時で泣き始めると気持ちがずーーーーんっと。
上の子優先で!とは言いますけどなかなか出来ない場面も多いですよねー。
長々と失礼しました💦
うちはいないいないばあが好きなのに録画したのを見せちゃってます(笑) 下の子に授乳しながら上の子を膝に乗せて!テレビの見過ぎは良くないとは思いつつも、そんなこと言ってられないので頼れるものはとことん頼りましょー!

ぽこ

グズってるのは疲れているからだと思いますよ💦熱もきっと知恵熱なので時間が解決してくれるのを待つしかないですね😭

ままりん

中耳炎ってことはないですか!?うちの子は中耳炎のとき、熱はないのに一日中ぐったりして機嫌も悪く、ご飯も食べなかったりしました😭

chibikom

みなさんおっしゃっていますが、環境の変化で疲れているのが原因だと思います。

すぐ慣れますよ!!

可能であれば、帰り道遠回りして15分でもベビーカーとかめ寝かせると、疲れが癒されてリフレッシュでき、グズグズが軽減されると思います。

睡眠コンサルタントの友人から教えてもらった保育園に通い始めた時のグズグズ対応です。

少しでも状況良くなるといいですね。