※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が指差しをせず、テレビや外出先で顔を見て興味を示す。指差しをしないことが心配。

共感の指差しをしない💦💦

2歳1ヶ月の男の子です。
指差し自体しない訳じゃないのですが、
ひらがな表のイラストを差して名前教えて?
という風にするだけなんです😅

テレビを見ていて、知ってるキャラクターを
指差してあっ!この子知ってるよ!という様な
指差しが全く無く、こちらの顔を見て
面白いシーンや、好きなシーン等を訴えてます。

外に出ても同じでベビーカーに乗っていると
振り向いて来て、あれは何だろう?みたいに
顔を見てきます。

小さい子ってよく指差ししてるイメージだったので、
大丈夫かな?と思い質問させて頂きます😢

コメント

ママリ

うちも全くしませんでした😂😂
する時もあるんですが、しない事の方が多かったです。笑
嬉しいものを見た時はニコニコ笑ってこっちを見てきてました。

言葉も、7月が誕生日ですが3歳になる2ヶ月前の5月あたりからやっとちゃんとした言葉が出てくるようになった程度でした😂💦
今じゃ舌足らずではありますがペラペラです…。

1歳半検診は何もかもがボロボロでしたが
何も言われず今も何も言われてないです😂
心配ですが、そこまで心配しなくても大丈夫ではないかな?とは思います🤔

  • まあり

    まあり

    うちは1歳半頃、指差しはありましたが、ほぼ意味無く指差ししてた感じです🙄💭

    同じく言葉も全くで、5語ぐらいなんですよね💦💦
    宇宙語なのかどうかも怪しい訳の分からない喋り方では喋るんですけどね😂

    この年代の子育ての心配ってかなり堪えますね😭

    • 10月5日
ちびじんべえ

ウチの長男は一切指差ししませんでした。
指差ししないまま発語してしまった感じだったと思います。

発達は全般的にゆっくりめでしたけど、来春とりあえず小学校は普通級でやっていけそうです😊

  • まあり

    まあり

    友達の子も指差し無しで育ってました。
    でもその子はうちと同じぐらいの月齢で既に2語文話してたので問題無しだったみたいですが。。

    一方うちは奇声も増えて、テレビの真似も増えましたがまだまだ言葉が増えません💦

    • 10月5日
そろそろ体重戻そうかな

うちは一歳半検診の時点で指さししなくて、発語すらなかったです。でも何も引っかからず自分で療育センターに電話。k式テストを受けたら総合で一歳五ヶ月遅れでした。

今は同じ感じで指さしして発語はゼロです。

ひらがなの表を指さして、こっちが名前を言うの待ち……
あとはにゃんにゃんは?赤ちゃんは?わんわんは?とかは指さししますが他は……って感じです💧

今月から療育のほうに通園になりました💧

お話はしますか?

  • まあり

    まあり

    うちも全く同じです。2歳前に心理士さんと福祉士さんに見てもらいましたが、目線も合って人に興味もあるから性格との境目がまだはっきりしないので療育も受給者証が必要な施設は行けないかも…と言われました💦

    最近ポツポツと新しい言葉は増えて来ていますが、5語あるかないかです。
    指示にはある程度従ってくれるのですが心配です(T_T)

    • 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちも一歳半検診の時とその後に心理士さんと遊んだりする機会がありましたが療育すすめられるとかそういうのは全くなかったです💧
    なので自ら足を運びました……

    通うにしても通わないにしてもテストは受けてよかったですo( ^_^ )o

    でもまだ2歳1ヶ月なのでゆっくーーーり成長しているだけなのかも☺

    • 10月5日
  • まあり

    まあり

    なるほど…! うちも今週療育センターの園庭開放があるので行ってみようか悩んでましたが、行った方が良さそうですね✨

    娘さんは発語以外は何も気になる所は無いのでしょうか?

    • 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    あ!そんなのあるんですね、先生たちに色々聞けるのはとてもいい機会だと思います♥

    ありますよ、落ち着きがない、トイレ教えない、癇癪がすごい、ちょいちょい動きがおかしい(本人はふざけてやってるけど、普通こんなことする?って思うような動き)
    まぁ確かに総合で一歳半くらい遅れてたら見た目より赤ちゃんなので仕方ないのかもしれないですが😭

    • 10月5日
  • まあり

    まあり

    私の地域の療育は2歳児からだそうで、1歳児クラスもあるのはあるけど、若干名で定員超過だし、この子はそこまで必要じゃないような…と回答されました💦

    うちも2歳過ぎてすぐに癇癪というか、奇声が多くなったり、おもちゃをずっと握り締めていたり、もう全部気になってしまいます😢
    落ち着きも無いし、辛うじてベビーカーには乗ってくれるので外では専らベビーカー移動です。

    • 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    それでは本当に必要じゃないのかも……どうなんでしょうね、そう言われてもって感じですよね( ´•д•` )💦

    うちも奇声あります、発達支援教室いってるけど奇声発する子何人かいます。

    うちも気に入った物はずっと持ってます、特定のものじゃなくその時に気に入ったものです(*´ω`*)

    うちも外行ったらベビーカーです、とてもじゃないけどきちんと歩けないので降ろせないし、どっかに行ってしまう(--;)

    わかります、色々気になって色々結びつけようとしちゃう( ˊᵕˋ ;)💦

    • 10月5日
  • まあり

    まあり

    娘さんはいつ頃検査を受けられたのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦
    うちはまだ2歳1ヶ月なので検査は早いかな…とも思っていて中々踏み切れなくて。。

    なんか凄く娘さんと似てて、うちだけじゃない…とほっとした気持ちです(;_;)

    • 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちは2歳4ヶ月で受けました、2歳前に行って7ヶ月くらい待ちました💧

    うちの地域はk式テストは今受けれるけど、発達障害かのテストは3歳からしか受けれず、1年くらい待たないといけないので3歳半くらいに受けれる予定です😭

    わかります、安心しますよね(*´ω`*)

    うちはすごい乱暴で子供には何もした事ないけど大人には叩いたり激しくて困ってます…

    • 10月5日
  • まあり

    まあり

    やっぱり待ちますねー、、予約だけでもしといた方がいいかもしれませんね💦

    うちの地域も市役所で検診に引っ掛かった後、心理士による簡単なテストをしました。(おそらくk式)その場では年齢の遅れも何も指摘されずに、指示が通ったのでそれでいいですよーで終わってしまいました。。
    うちは半年に一度受けられるので、次回は年明けぐらいです😨
    相談だけでも心理士さんにしたいですよね💦

    うちの子も私にだけ足蹴りが凄くて、奇声上げながらボコボコ蹴られてます(><)
    ほんと、最近奇声が激しくて困って指差しどころじゃ無くなって来ました(泣)

    • 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    予約だけして受けても受けなくてもいいし、受けるだけでもいいとおもいます!

    k式テストではないですよ、ただ軽く見る感じです、k式テストは親が色々な項目を書いたり、子供と心理士が1時間とかかけてテストします、そして細かく分析した内容、そして結果が後日から伝えられます(*´ω`*)

    うちも検診は引っかからず、お母さんが心配なら心理士と話しましょうと言われ、娘はそこでも全く指示に従わず……けど何も言われませんでした💧
    なので私が自分で療育に連絡……案の定、遅れがすごいあるし通園することに……

    えーー!!やっぱり蹴られますか(笑)すごい痛いしだんだんイライラしちゃいます😭
    指さししてほしいですよね、自然に出るものが出ないと不安です😭
    うちも外でもおかまいなく奇声、周りの人を驚かせてます😭

    • 10月5日
  • まあり

    まあり

    そうですね…!とりあえず市に相談しても様子見で進まないので、自分で動くしか無さそうです😭

    指示に使うおもちゃがk式だったのですね…!箱にデカデカとK式発達検査用と書かれていて身構えました😅
    心理士さんとの面談でも何か言って欲しいですよね?うちも曖昧な返答ばっかりでした💭辛いですよね💦💦

    蹴られます、しかも私だけ(笑)!
    寝転んでると一緒に寝転んで来て、足蹴りされ続けてます😂奇声付きで(笑)
    気になる所ありすぎて定型発達とは違うような気がしてなりません💦

    • 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    わたしもてっきり、区役所の人が検診したなら率先してやってくれると思ってました💧

    分かります、なんかアドバイスとかはしてくれるけどはっきりとは言ってくれなくて……もしかしてまだ小さいからなんとも言えないのかもしれないけど。

    そうだったんですね、それは勘違いしますよね💧k式は親の書いたものも色々分析して判断されたりします!

    ママだけなら助かりますね、うちは先生の頭も叩いちゃうし蹴るのも人を選ばないし飼ってる犬もターゲットです😭

    うん、今の年齢になって他の子との違いが目立ってきました😭

    • 10月5日