※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人生計画で悩んでいます。子供を産むタイミングについて悩んでいます。年長、年少か、小1、年中かで悩んでいます。他の子供たちや自身の年齢も考慮しています。どちらが良いでしょうか?

人生計画で悩んでいます。

29、30と年子で子供を産んで
今1歳(0歳クラス)と2歳(2歳クラス)です。
年子ですが、2学年差です。

今後もう1人子供を産みたいと思っていますが、出産のタイミングに悩んでいます。


①年長、年少の頃に産まれる→0歳(そこから育休)
通わせている保育園では
育休中のお迎え時間は16時になります💧
年長という最後の年に毎日16時にバイバイじゃ可哀想なのかな…と。
(他の子は母親の仕事が終わっていてもまだ遊びたいので17時30分とかまでいる子が多いです)

②小1、年中の頃に産まれる→0歳(そこから育休)
小1の1年間と3人目の育休が被るのは凄くいいなと思うのですが、
6歳、5歳、0歳と少し年齢が離れすぎるのかな?という点と、その頃私は35歳なので自身の年齢にも引っ掛かります…💧


それ以前に産むのはいまの所考えていません😖😖


とてもくだらない質問で申し訳ないですが、
皆様ならどちらを目指して妊活されますか???

コメント

ママリ

①を目指す!!!!!!

ママリ

②を目指す!!!!!!

ちちぷぷ

私のほうがお姉さんですが😂子どもの学年が同じですね!

小1で育休中だと学童に入れますか?
激戦区ではなかったりすると関係ないのかな?
うちのあたりは学童も厳しく、小1から学童に入れたい思いもあり(経験上3年行って欲しい、上下関係があるから1年生から入れたい)①で考えています。

学童問題がなければ1年生のときに育休とるっていいですよね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    本当ですね😃!!!
    全く同い年ですね☺️

    学童問題‼️‼️‼️‼️
    全く考えていませんでした😱💦
    ちなみにちちぷぷさんの学区では、
    例えば小1の9月とかに3人目が産まれた場合、4月時点では学童に入るかと思うのですが
    9月には退所になりますか…💦💦??

    • 10月5日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    あぁ、、そこまではわからないです💦ゴメンナサイ!1年生で入らないと2.3年生では入り難いとは聞きました。なので、育休中も預かり続けてくれるというのは考えにくい気もします💧

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    いえ💦こちらこそすいません🙇‍♀️!!

    確かにそうですよね…🤔
    しっかりその辺りも調べてみたいと思います!
    気付かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️🍀

    • 10月5日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いえいえ!保育園問題だけでなく、学童まで。色々考えて子ども産まないといけないので大変ですよね💦授かりものなのに。。
    いいタイミングが訪れますように!

    • 10月5日
deleted user

おはようございます!
上が小1と年中の時に、3人目を出産しました。
未知の小学校生活開始の中、育休中で余裕ができて良かったかなと思いました😌
ちなみに私のところは、保育園も児童館も1年間は育休扱いしてくれるので、時短や退所はなりませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😲😲😲!!
    学童でも育休扱いにして貰えるとかなり助かりますね🙏💦
    1度市役所に聞いてみた方が良さそうですね…🤔

    あとですね、参考に伺いたいのですが
    きいさんは小1、年中、とやっと手が離れて来た頃からの新生児…また1から子育てだ感はありましたでしょうか😂💦??

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種が変わってたり、5年前のマグでは上部分が合わなかったり等、通用しないことは度々ありました(笑)
    また1からかー!夜起きれるかな?あれはどうだっけ?と言う心配もありましたが、特に問題なくいけるものですね😁
    懐かしいなーと思いながらの毎日で、上が離れてる分、余裕を持ててたのかなと😌
    と言いつつ、5歳も離れてれば!と安心していたのですが、真ん中の子の赤ちゃん返り?反抗期?がすごかったです😱

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…❗
    年中さんになってからの赤ちゃん返りは考えてませんでした💦💦
    確かにありえますよね😱💦

    ですがやはり離れているとママにも余裕ができていいですね😌
    ①と②…凄く悩みますが参考になるお話たくさん聞かせて頂きありがとうございました😆♥️

    • 10月5日
ぽこ

わたし自身が7歳、妹が5歳の時に1番下の弟が生まれましたが、今でも弟がお腹にいた時のことや胎動、生まれた日のこと、家に来た日のこと、沐浴の光景、見様見真似でお世話したことなど鮮明に覚えているし、上2人が大きくなってから生まれたものもあってすごく可愛がった記憶があるので、②の年齢差はとてもオススメです🥺💕
そんな弟も今大学4年生ですが(笑)年齢差が大きい分そんなに喧嘩することもなかったので、今でも姉弟仲良しで実家帰ると一緒にゲームしたり恋バナしたりしてます笑

  • ぽこ

    ぽこ

    年長さんだと、保育園では最後となる諸々の行事や卒園や小学校入学準備などで忙しい時期なのでそういったイベントとお母さんの妊娠期間・赤ちゃんが生まれて動けない期間が重なると少し大変かなと思ったので、小学校上がって少し落ち着いた頃がいいのかなと思いました😊

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    わー♥️
    確かに新生児期の様子が記憶に残っているのって素敵ですねー😍
    離れているからこそですもんね!

    なるほど…🤔
    子供うんぬんだけじゃなく親も忙しい時期になりますよね🤔
    納得です🤔‼️

    とても参考になります🙇‍♀️

    • 10月5日
みの

断然②ですね!というか、うちも同じ感じで今来てます^_^そして3人目産むなら上の子が1年生の時かなと。早生まれはちょっとなと思いつつ、3月上旬とかに産まれてくれたらベストだなぁとか思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    年の差おなじですねー😊!
    そうですよね😁
    3月生まれなら入学の最初から育休で迎えられますもんね🤭!
    ただ私も1人目が3月生まれの為、これ以上の早生まれは避けたい限りです😂😂😂

    • 10月5日