※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
家族・旦那

皆さんの家庭の旦那様は育児に参加されますか?現在1歳目前の娘がいて保…

皆さんの家庭の旦那様は育児に参加されますか?

愚痴になりますが聞いてください。
現在1歳目前の娘がいて保育園が決まらず来年の4月まで
育休を延ばしました。
夫婦二人とも子供が欲しくてやっとできた子供なのに
育児をしない旦那にイライラします。
オムツ替えも寝かせた状態から起き上がろうとする娘にもう!
やめて!と声を荒らげるし
風呂で娘を洗っている時に泡のついた手で目をこすったりする娘に同じように声を荒らげたり。
見てて私が不愉快で…
服を着せるにも毎回声を荒らげる旦那にストレスで。
それ以外はやらない旦那。
やれといえばやる旦那はマシなのでしょうか。
そして声荒らげててもやらせますか?
旦那は好きでもない仕事を頑張ってるから育児はやらなくていいと思ってるようで。
なおさら腹が立ちました。
育児に参加してもらうにはどう言ったらいいのか…
毎回喧嘩してもわかって貰えないとなると
どうすればいいのでしょうか。
旦那いる?って思ってしまってて…

どなたかアドバイスください。
お願いします。

コメント

かーたん

よく耳にするのは、旦那さんが一回一回育児に参加したら褒めることを耳にします。
怒ることに関してはやめてほしい。と切実にお願いをしたらどーでしょーか?
お子さんの前で旦那さんが声を荒げたり、奥さんがイライラしたりで…お子さん、情緒不安定になりますしね😭

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    早速コメントありがとうございます!
    なるほど…ありがとうは言いますが褒めたことは無かったです😊
    実践しやすいのでやってみます!
    やはり子供には良くないですよね…
    頑張ります😭

    • 10月5日
  • かーたん

    かーたん

    がんばってください!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

頼まないとしてくれないです
育児を頼むと
なぜ俺が?みたいな
対応されます😂

ひたすらYouTubeか
ゴロゴロしていてるくせに
育児はしないです。

毎回ケンカにもなります
生活のために一緒に住んでます。

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    どこのご家庭もあるあるなんですね😓

    うちの旦那もスマホゲームかゴロゴロです😭
    喧嘩になりますが子供の前で喧嘩することになるのでいつも申し訳ないなって思ってます😅

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の子供なのに
    育児しないとか
    ありえないですよね...

    何かあると母親だろとか
    言ってきたり切れて
    話すだけ無駄だなと
    子供好きな
    人と結婚したかったなって
    最近よく思います。

    • 10月5日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    めっちゃわかります!
    でもそれが日本なんですよね。
    育児しない旦那の方が多いですよね。

    ほんとうちの旦那も子供好きとか言ってたのになー(笑)
    2人欲しいとか言ってたのにこんなんじゃ2人目産まれても2人ともワンオペ確定😂

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が機嫌のいい時に
    手を振って
    子供の名前を呼ぶくらいです
    家では世帯主は俺だとか
    威張りまくりです!
    でも、結婚しないと色々
    わからないですよね😫
    うちの場合結婚してから
    本性出してきましたよ...

    • 10月5日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうです!ほんと同じ感じです😅
    威張ることは無いですが育児をなめてます(笑)
    結婚していざ子供が出来たら本当にびっくりするくらい子供好きとは思えない状態でドン引きです😱

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況のちゃぽ♡さんと
    話せて少しスッキリ
    しました😄

    子供は好きだし大切だけど
    旦那っているのかなって
    私もすごく思いますよ!

    今は一緒にいますが
    先のことは悩んでます😱

    • 10月5日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    私もです❤

    旦那がいる意味あるかなーって毎回考えます😅
    多少家事してくれるだけであとはほとんど何もしないからんー。ってなりますが来年には家が建つので後戻り出来ないです😅
    少しでも良くなるように頑張りましょう😓

    子供のために一緒にいるって寂しいですよね😰
    出来れば仲良くいたいものです😅

    • 10月5日
あきもも

うちも夫が声を荒げはしませんが、ちょっとイラついた声で接してることあります…!あれ、聞いてる方が不快ですよね。

オムツにしてもお風呂にしても、動き回ったり、泡の付いた手で顔触るなんてあるある初歩過ぎて…旦那さんよっぽど余裕がないんですね。

面倒だと思いますが、最初だけちゃぽ♡さんも一緒にやって、声を荒げたら隣で娘さんに柔らかいトーンで呼びかけるのはどうでしょう?
「オムツ履かせてー😊今だけ動かないでねー😊パパがオムツ履かせてくれるよー❤️嬉しいねーやったねー」みたいな。
うちはそうやってます😊

パパがやってくれること=嬉しいとおもってる、と旦那さんに思い込ませられたら御の字です!

好きでもない仕事頑張ってるから育児参加しなくていいって思ってるなんて、怒って当然ですよ💦

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    共感してくださってありがとうございます😭
    ほんと普段育児しないくせにすぐ声荒らげたりしてるとたったこれだけも普通に出来ないの?ってなっちゃいます😓

    我が家もやって見ます!

    私も仕事復帰したら好きでもない仕事してる身になりますが育児しないといけないのは不公平ですよね(笑)
    は?っていいましたもん😂

    • 10月5日
K

1ヶ月ごろはそんな感じでした。
最初私も嫌ですんごい怒ってました。
旦那にはありがとう😊と
旦那にお風呂入れてもらってる時に子供にパパに入れてもらっていーね😊とかって言ってると子供が笑い出したので旦那も嬉しいのか怒ることはなくなりましたね。
オムツ交換も抱っこもたまにですがしてくれます。
それも同じようにパパにしてもらってるの?いいねー😊と言ってます。
私もそう接することでイライラしなくなり旦那とも喧嘩なくなりました!

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    子供に優しくパパにされてること嬉しいねーって話しかけるのが1番みたいですね😊
    早速実践しようと思います!
    ありがとうございます!
    頑張ります😅

    • 10月5日
  • K

    K

    難しいとは思いますがパパが育児して当たり前だと思うことをやめることだと思います。
    世の男は育児しないものと思えば少し何かしてくれるだけで嬉しく思うので。
    育児が楽しいと思わせることができたら子供と接してくれるようになると思います😊

    • 10月5日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうですね😅
    それが一番イライラしない方法かもしれないです😓
    頑張って楽しんで貰えるように努力します😭

    • 10月5日
かおり

「旦那が育児に参加」がもう本来ならおかしいですよね…😓

だって母親も父親も、
同じ親なんだから2人でやるに決まってるのに。

勤労は日本人の義務ですから!
そんなものは育児しなくて良い理由になりませんよ。

ちなみにうちの旦那さんは多分、育児日参加してくれてる方だと思います🙄

生まれる前、
「ウンチのおむつ交換は出来ないから宜しくね。」と言われ、

「えっそしたら私が病気で入院したら、
娘は入院期間中はウンチのオムツ付けっぱなしなの?」と言い。

「出産と授乳以外であなたがやれないものは無いし、
やらなくて良いものもないから」

「私しか育児できないなら、私が死んだら、娘ちゃんは施設に行くの?
パパが居るのにパパと2人で生活出来ないの?」

と言い続けました。

でもそれだけじゃやっぱり喧嘩になるので、

「私、子供はパパっ子にしたいんだ〜😊
パパ大好き❤パパみたいになりたい!
パパみたいな人と結婚したい!って言わせたいの❤️❤️」と、
これも言い続けてます😓

それが良かったのかは分かりませんが、今では、
「娘ちゃんはパパ好きだよね〜パパっ子だよね〜
パパママと離婚したら、パパのとこ来るよね〜」と、言ってますし、

基本なんでもできる旦那にはなりました🙄

離乳食あげるのは雑だし、
オムツ替えもテープが曲がってたり、
ゴミや使ったものが出しっぱなしだったり、
抱っこ紐も紐がよれてたりします、

あまりにも酷い時には言ったりコッソリ直したりして、
余計に手間かかる時もありますが、

まぁおおよそは良しとしようと思ってます…😓

イクメンを
育てる前に
子が育つ

と、いうママ川柳が何年か前にありましたが、
本当これ、どこも一緒だなと思って、
言いたいこともありますが飲み込んでます😓

  • かおり

    かおり

    すみません、うちの旦那さんは声を荒げることはありませんが、
    やって欲しくない事をした時は、

    「大人になったら仕返しされるよ、
    娘に怒鳴られる老人になるからね。」みたいな感じで言ってます。

    「もー!」みたいに言う時もありますが、

    そんな言い方しないで!って言うと喧嘩になるので、

    「ねぇ0歳児相手に同じ土俵に立つの?」みたいには言ってます😳

    • 10月5日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    本当にそれ思います!
    二人の子なのにイクメンとかは?って思います。
    日本の風潮良くないですよね。
    わたしもいろいろ試してやって貰えるようにします😅

    川柳うますぎですね(笑)
    めっちゃ共感できます😂

    私も頑張らないとですね!

    • 10月5日