※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

家族4人で軽自動車1台と普通車1台所有しています。13年乗ってる普通…

家族4人で軽自動車1台と普通車1台所有しています。
13年乗ってる普通車の買い替えを検討していて、候補としてはファミリーカーならホンダのフリードハイブリッド🚙suvならマツダのcx-5を検討しています。
普段は細い街中の道を走ることが多く、休日は山道を通る事も多々あるのですがオススメの車を教えて頂けると嬉しいです😊
ちなみにですが、私が主に子ども達の送迎と休日家族で使う用になる予定です。子どもは6歳と3歳の男女で買い替えた後は10年間大切に乗ろうと思っています✨

コメント

KOBAKEI

ハイブリッドでなくガソリン車は考えてらっしゃいますか?私は車を買うときにディーラーで言われたのは、ガソリン車の方がオススメ❗でした。ガソリン車とハイブリッドだと最初の購入価格が何十万円と違う場合があり、その元をとろうと思うと結構乗らないと元がとれないということでした。(車種によって違うので、調べるかディーラーで聞くといいと思います。)
もちろん、環境の為とかもあるので、ハイブリッドでもいいと思いますが。ご参考までに😊

• ままり

ままり

そうなんですね!勉強になります✨私自身今まで車関係は旦那に任せっきりで最近調べる初めてたばかりなので😅ハイブリッド=燃費が良い!それなら候補に!としか思ってなかったので、とても参考になります🙇‍♀️ガソリン車も含めて検討してみたいと思います🚙

• 10月4日
ゆっこ

ハイブリッドは年間1~2万キロ乗るなら元をとれるって言われてます。また、ハイブリッドは、設備費にお金がかかると言われました。故障や修理などでガソリン車に比べると高くつくよと。。。ディーラーもハイブリッドを進めるわけではなく、年間1万くらいならガソリンの方がいいと言われました。なので、うちは、ステップワゴンのハイブリッドかガソリンかで悩んだときに、年間1万いくかいかないかなので、ガソリンにしました。以前のっていたのはCX3です。CX5は前が長いイメージがあります。なので、細い街中だと走りづらいかなぁって思っちゃいます。
あと、3歳、6歳っていうと、チャイルドロックつけてて、内側から開けられなくても外から自分でドア開けませんか?うちは、2歳でも開けたがるので、スライド一択でした。CX3は子供が出来る前に買って、5年に、なる前に下取りだしたので、今のステップワゴンは10年以上乗るつもりです。

• ままり

ままり

すいません💦下に書いてしまいました🤭

• 10月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

CX3のディーゼルにのっていたので、燃費はめちゃくちゃよかったです。ですが、中が狭いのでなかなかチャイルドシートのせてるときつきつになってしまい、2人目が出来たこともありミニバンにしました。うちは、祖母や姉夫婦なども一緒に出掛けたりするときに乗ったりするので、ステップワゴンにしました。フリードより全長が長いので、細い道を曲がるのは小回りきかないし、不便です( ;∀;)ですが、フリードは荷室がせまい(3列目をたためばのせられますが、乗る人数が多いと厳しい)ので、なかなか厳しく、ステップワゴンにした感じです。
    家族4人だけならフリード+(5人乗)の4WD(山道も乗る感じみたいなので)も良いと思いますよ。ホンダセンシングは、長距離の高速乗るなら結構おすすめです。あとは、試乗するのもいいかかなぁと思います。

• 10月5日
  • ままり

ままり

燃費の良いsuvは凄く憧れですが🥺今度は子ども達が自分で乗り降りする年齢になるのでそれを考えるとドアをぶつけるか心配するよりスライドドアが安心ですね✨
    試乗もしてみようと思います🤗グッドアンサーにさせていただきます!ありがとうございました♡

• 10月5日

フリードハイブリッド乗ってます。
街乗り+帰省で高速乗るくらいですが、車幅がそこまでないので細い道も割といけます。
もともとパッソ乗っててそれよりは小回り効かないですけど、結構運転しやすいかなと思ってます😊

• ままり

ままり

フリードハイブリッドも良いんですね!参考にさせて頂きます🙇‍♀️今乗っている車が、古いタイプのフリードのなので車幅も仰る通りそこまでなく細い街中を乗るのに運転しやすく満足してるので😊安定に新しいタイプのフリードにするか、憧れのsuvにチャレンジするのか🤔それとも他にオススメの車があればそれを検討しようか🚙

• 10月4日
ままり

ハイブリッドについて詳しく教えて頂きありがとうございます✨故障や修理の事まで考えてなかったので聞けて良かったです😊我が家もガソリン車がお得に思うのでその方向で購入検討しようと思います。cx3に乗られてたんですね!憧れですが、細い街中は走りづらく感じるんですね🥺
今乗ってるフリードは結婚前に子ども達がロック開けたりするのを見据えて購入しましたが、子ども達が慎重な性格+車内ではずっと話してるか絵本を読んだりタブレットしたりモニター見たりに夢中で生まれてから今まで開けるそぶりがないので今回suvも検討してみました。ステップワゴンもフリードと横幅変わらないので魅力的です。参考にさせて頂きます!