※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーmama
家族・旦那

愚痴投稿です。旦那に対する愚痴です。旦那がタバコをやめてくれなくて…

愚痴投稿です。旦那に対する愚痴です。

旦那がタバコをやめてくれなくて凄くイライラ。っというのも、旦那は大動脈弁閉鎖症による人工弁置換術をしており、2年前には血栓による脳梗塞を患いました。後遺症として失語症による錯語があります。今30代前半です。
今年5月ぐらいまでは、旦那がまたタバコを吸ってるなんて思わず…(脳梗塞やる前はタバコ吸ってました)
2人目妊娠中、鼻が効くようになったのか、タバコを吸ってるところを目撃‼️ビックリした私‼️えっ❗️タバコ辞めてたんじゃないの…?っと…とりあえず1回目はやんわり注意したが…2回目では吸殻を発見し激怒。その後、本人禁煙に努めると言ったが、3、4回…そして本日5回目。鼻が効くようになった私は、タバコの匂いに敏感になり、旦那に「タバコ吸った?」と聞くと「吸ってない」でも、右手人差し指中指の匂いを嗅いだら明らかにヤニの匂いがして問い詰めて「吸った」と白状した旦那。
もう、反省の色なく吸ってるのが当たり前な態度に激怒💢💢
言ってはダメだとわかってても、
「脳梗塞になった時、どれだけ大変な思いをしたかわからないでしょ‼️また脳梗塞したいの❓2人目産まれるんだよ❗️死にたいの❓」っと…泣きながら訴えて。
でもいつも通り「ごめん。」だけ。

だから、今回はもう、「2人目が無事産まれたらお小遣い制から完全に財布を握ります。仕事から帰ったら私にサイフ渡して。次の日の朝また財布は渡すから。何を買ったか。完全に把握していきます。」って言ったら若干逆切れ。
ちょっとやり過ぎかな❓…って思う自分もいますが…
イヤイヤ、何度も注意して…ただでさえ心疾患・脳疾患を患ってる。しかも後遺症があるのだから心を鬼にしないと❗️
って思う自分もいます。
もー本当にイライラ。

コメント

deleted user

看護師です
その若さでそんだけの病気してるのに危機感なすぎです
もちろんタバコだけではないと思いますが、、、食生活も大事かと!

  • はーmama

    はーmama

    同じ‼️私も看護師です😭
    もうちょっと…愚痴してもいいですか?

    ちなみに、脳梗塞やった時は私1人目妊娠、里帰りで3ヶ月実家に帰省。出産し、里帰り終わったあとに脳梗塞やってしまいました😭
    最初は「人工弁入ってるから…」って思ったら…何と‼️旦那の車から飲んでないワーファリン3ヶ月分出てきたんです‼️‼️
    もうヒアリハット案件・離婚案件ですよ😭
    散々話し合い、薬を一方化し内服管理をし、起床後や寝る前などの水分補給促し、食生活や自宅での言語リハを頑張ってました。
    のに、タバコですよ🚬「まだ、外来患者さんや入院患者の方が素直だわー」
    っと、私も1回目にビジっと言えば良かったものの…それでも旦那を信じてた私が馬鹿です。本当。目の前の旦那が面倒です。

    • 10月4日