※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが首座りがまだ不安定で、うつ伏せにすると顔が上がらない状況です。四ヶ月健診で心配しており、首座りについて教えてほしいです。

生後3ヶ月になりました。首座りについて質問です。縦抱っこした状態から私がソファに座り背もたれに寄りかかり胸に赤ちゃんをうつ伏せにすると少し顔を上げます。ですが、床に寝かせてうつ伏せにすると顔が全くあがりません。 泣くわけでもなく、反るわけでもなくじっとしています。首座りがまだまだだと思います。四ヶ月健診で首座りを見られるので心配です。首座りについて教えてください。

コメント

はじめてのママリ

急激にするようになると思いますよ💡
私の2人の息子は3ヶ月になったばかりでは座ってなかったです🙌🏼

はじめてのママリ🔰

うちの娘も3ヶ月のときはあまり首が座ってなかったような感じでした。完全に首が座るまで6ヶ月頃までかかった気がします。それまでは座っていても、少しグラグラしてました。。うちはお座りも少し遅めで、ハイハイも遅めですが特に異常がなく元気に育っていますよ❣️まだ1歳でつかまり立ちや歩きです!自分で歩けるようになるのはもう少し先な感じがします。。

そう🔰

息子は3ヶ月では首座っていなくて、結局半年ぐらいまでかかりました。
ですが、歩き出したのは遅くなかったので、成長は個人差が大きいと思いますよ!

たか

娘が同じ感じですよ!
縦抱きにすると首を持ち上げるのに、うつ伏せにすると持ち上がりません。新生児のときは持ち上がることがあったのに、、
でも、両手を持って引っ張るとしっかり首がついてくるので、首は座ったかなと思ってます!うつ伏せで持ち上がらないのは、やる気がない(床にぺたっと頬をつけて笑っているので笑)または、やり方がわからないのかななんて思ってます。