※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

子育てと仕事で疲れている母親。旦那のサポートが不足し、ストレスでイライラ。自分を責める日々。助けを求めています。

二児(年子)の母です。毎日大変すぎて最近体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。平日の昼間は仕事もしています。旦那は毎日仕事の帰りが遅く、早く帰っても書斎で仕事の為、助けて欲しくてもお願いできない日々が続き、毎日ではありませんが、
イライラもたまってしまいつい感情的に子供たちを叱ってしまうことが多いです。冷静になった時に、子供たちにかわいそうなことをしてしまった、、と反省…
でもその繰り返しをしてしまい…自分が嫌になっています。
旦那は子供が産まれ流前は、家事など色々手伝ってくれていましたが
今はまったく…仕事も以前より忙しくなったので遠慮して何も言えません。
今日は特に、朝から本当に災難続きで…イライラもピーク。
極め付けのように、夕飯中に息子がお茶を思いっきりひっくり返し、そのお茶を全部私がかぶり…
その瞬間から涙が止まらなくなり…
誰かにおはなしを聞いてほしくてこちらにコメントしました。
子供たちは大好きだし幸せなのに、
たまに全てに自信がなくなりすべてが嫌になることがあります。
きっと明日になればいつもの自分に戻れるのですが
ちょっと辛くて限界です。。

コメント

えみさん。毎日お疲れ様です。

息子1人を専業主婦で育てているのに私もいっぱいいっぱいなのに、お仕事もされて2人のお子さん・・・。私にはわからないほど大変でお辛いですよね😫

私もなかなか寝つけない息子を部屋に残し少し離れていたところです('ω'`)

UUB

普通に二児の子育てでも大変なのに
お仕事までされているんですね💦
旦那さんも大変だと思いますが
子どものお世話って仕事より
自分の思い通りにならないし
ストレスが多いと思います!
仕事もして、更に育児も
えみさんは1人で抱えていて
それはそれは大変だと思います。

旦那さんにとってはいい奥さんだと
思いますが、旦那さんにも
相談して休めるところをつくって
息抜きしてくださいね。

全然怒っちゃったりして
ごめんね〜の繰り返しは
普通だと思いますよ(^^)
ひどい母とかでは全然ないです!
文面からお子さんのことが
大好きなのも伝わりますし♡

私ももうすぐ年子で生まれるので
えみさん程は頑張れませんが
ゆるくまあいいかくらいな感じで
子育てしていこうと思っています(^^)

いくちゃんまま

我が家は2歳違いですがほとんど双子かっ!というくらいの息子たち育てています。私は週4.5日という常勤に近い非常勤で働いています。持病があり家事も満足に出来てません。主人は派遣社員で今日は夜勤、最近現場が変わりハードになりました。子どもたちは高学年になりましたがそれはそれでやることも多く、例えば宿題は主人はもう教えることが出来ませんし、兄弟喧嘩の仲裁は怒鳴るばっかり、もう私の身体がもたないよ〜と毎日悲鳴あげてます。
私はいい母親じゃないです。つらい時はそうやって割り切ってます。子どもに良くないかもしれないけど子どもの前で泣いたり怒ったり愚痴ったり。そんな時は子どもはヨシヨシしてくれてます。

さくさく

わかります、わかります!
穏やかでニコニコしたお母さんになりたいのに、現実はガミガミ怒ってばかり。
うちは次女が駄々こねると、長女が「またママに怒られるよ!」と言います(笑)
今日も寝る前に次女が「ママもう怒らないでね」と言ってました。
寝顔を見て反省中です(^_^;)
こんなに可愛くて愛しい子どもを授かって幸せなんですけどね、母も人間!イライラすることもありますよo(^o^)o
普段なら笑って済ませられることも心に余裕がないときは必要以上に怒ってしまったり。
どうか無理せず、できないことはできないとご主人にも甘えられるといいですね!

リラックまま

私も、今そんな感じで悩んでいます。毎日お疲れ様です(;_;)!!

キョンキョン

私は、まだ2児のママになって1ヶ月です。
うちは、3歳差ですが、それでも子供達に振り回されてます
( ̄▽ ̄;)
えみさんのように、年子で仕事もしていたら、なおさらだと思います。

私もついつい、思うようにいかず、上の子に怒ってしまい、私の気を引きたいからふざけてしまったりしているのにと、時間がたってから反省したり。。。
そんな毎日です。

えみさんだけではないですよ!
母親になった人なら、みんなあると思います。
あとになって、子供に言い過ぎたなとか、反省したりするって事は、子供の事を愛してる証拠だと、私は思っています。

家事など、手抜きできる所は、手抜もアリですよ!

旦那さんとも、話し合える時間が持てると 、えみさんの精神的な面も楽になれそうですね!

PARCO

私もまだ8ヶ月の息子一人ですが毎日ヒーヒー言ってます。
お二人のお子さん、しかも年子なんて…きっとリラックスする時間もないですよね。
本当に、お疲れ様です。
頭が下がります。

感情的に叱ってしまうこと、ありますよ!人間ですもの!
叱ってもいいと思います。
子どもって、どんなに叱っても、好きだよって伝われば許してくれます。許すって、子どもの持って生まれた才能だって誰か言ってました。
お子さんへの愛情と旦那様への気遣いがすごくある方だなぁと拝読して思いました。

息詰まったらここで沢山吐き出しましょ
同じ思いをされて、えみさんのお気持ちが分かる方、ここには沢山いらっしゃると思いますよ☆